スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
贅沢だぁ~!の円山
- 2010/05/19(Wed) -
あっという間に前回UPから10日以上経っております。
さっさと更新せねば、また溜まってくーーっ


5/10 仕事を早く切り上げて円山に行きました~。
まずのお目当てはスミレサイシン♪


おぉ~~!ありました~~~~!

IMG_3642.jpg
青々とした茂った葉っぱが



IMG_3640 1
いやいや花も咲いてましたよ


IMG_3647.jpg

IMG_3651.jpg

大きなハート型の葉と花も大型の花期の早いスミレです。
でもスミレサイシン、花期終わり頃の花がブルドック顔!?に見えるのって私だけ・・・・・・?
そして、スミレの色が出ない~~~っ
私の場合は知識・技術不足が大前提!なんですが・・・・・・トホホ



まぁ気を取り直して・・・・・この日は、師匠ezomomongaさんとの再会
師匠のこの日の様子はこちら
積もる話に花咲きながらシマリスちゃんの観察♪


IMG_3671.jpg

IMG_3674.jpg
(若干トリミング)
あらら・・・・・・これは初めて見てしまいましたわん。 お邪魔致しました~~


IMG_3688.jpg
一匹が、かなり近くまで来てくれました。可愛いねぇ~♪ そして丸々だねぇ♪(笑



そして、この日は出るわ!出るわのオオルリちゃん!
ezomomongaさんに青い鳥を呼ぶ~!なんて言って頂きましたが、そんな事は全然ないのですが
一羽がお供するかのように付いてくるかと思えば・・・・・・・・・


IMG_3658.jpg

IMG_3663.jpg



広場では♀やら数羽の姿~。

IMG_3704.jpg

IMG_3719.jpg
(オオルリ画像もトリミングしてますが、わかりずらい画像で


この日は、お互い鳥担当がいないので(笑)、オチオチお茶も出来ず・・・・・・・・
でも、師匠とのお時間だけでも贅沢な気分なのに、こんな登場人物?に
なんとも「贅沢だぁ~!」(by Boss


IMG_3710.jpg

もバックに(ちと後ろの木が~ですが)素敵な時間を過ごしました!
ezomomongaさん、ありがとう~♪
ダンナがオオルリだ!シュークリームだ!と羨ましがっております。(笑

そして再度、happychildsさん!ごめんなさいーーーーっ
駆けつけてくれたのに、携帯がいつの間にかバイブに
シマリス、オオルリ、ぜひ見てもらいたかった!!!
又の機会にご一緒しましょうね~♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 道央 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<春の道南(有珠善光寺編) | メイン | 室蘭へ(イッテQ編!??)>>
コメント
--
スミレサイシン、とってもキレイに写している!
確かにブルドック顔(笑)
いえいえ、あの終わりかけの花は白っぽくて、こんな色でした。
日蔭の方はまだ濃い色だったわよね~

太陽を浴びたシマリスちゃんも、とっても愛らしい♪
やはり「晴れ」の日は美人度が増すわよね~(雄かも・・・笑)
えーいちさんも、このシチュエーションだったら、絶対にゆっくりシュークリーム食べれないわよ!
私たちの「気」が完全にシュークリームにいっていると知っているかのように集まっていたわよね~
ギラギラな殺気を感じなかったのが、かえってよかったのかも~♪
2010/05/19 23:18  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

--
そっか・・・鳥さんを集めるのは、気を消すために シュークリーム持参で もぐもぐするのがいいのですかぁ・・・メモ(笑)

たくさんのオオルリちゃんや綺麗なお花に美女2名・・・本当に贅沢ですね♪
シマリスちゃんもラブラブで春を感じますね♪
シマリスのお母さんも もうそろそろかな♪

スミレは全く分からないので、色んな種類があるんだな~と勉強になりました。
やっぱり、這いつくばって撮らなきゃ~なんでしょうか??
お花を撮っているとファインダーを上から覗けるヤツ(アングルなんとか?) が欲しいーーーー!と思うのですが、時間が経つとすぐ忘れてしまいます(笑)
何かお花を撮るのにコツがあったら教えてください♪
2010/05/20 10:34  | URL | なおなお #5UYpC0RE[ 編集] |  ▲ top

--
ひげじいに見えます。終わりかけのスミレ。
昨年、増えすぎたベランダのスミレを植え替えたら、、、
消滅してしまいました。
で、この前、また父の郷里から持ち帰ってきました。
根付いてね。でも、なんていうスミレか知りません。(調べなさい!って)
ちなみに、いなかの大叔母は、飼い犬のパグに似てきてます。
リスさんとは違った可愛さだわ。
自然に触れながらのシュークリームは、美味しいでしょうねー!
2010/05/20 21:42  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-その頃、鳥担当は・・・・・・・-
仕事中(笑)。
でも妻とezomomongaさんが撮ったオオルリ・シマリス。
そして桜の写真が春の温もりを伝えてくれて、シュークリームがなくても満腹ですよ。
スミレサイシンもなかなかの美人。
スミレおやじも這いつくばりたかった~。
2010/05/20 21:56  | URL | えーいち #-[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
そうでしょ~!
ニッチもサッチもブルドック!ワォ!(byフォーリーブス)
いや~もう訳わかんなくてすみませんi-229
疲れがピークになりがちな木曜日・・・・・・テンションも変v-356
そうそう、日陰と日向では色の違いが有りかもなのよね。
kim先生が研究中!(でしたわよね?)
まぁ、色うんぬんを語る前に、もちっとカメラ&お花を勉強せねばなんですが~e-465

うんうん、晴れの日は美人度i-184(・・・・だから雄?笑)
あっ、でも私達のお年頃は皺が目立っちゃうーー!シミがぁーー!で美人度i-195
あら?師匠は違ったかしら?(笑

もしダンナがいたら「シュークリームなんぞ食べてる場合ではないっ!突撃っ!」その間に妻完食。
結局、妻の気魄にオオルリもシュークリームにもありつけなかったでしょう。(笑←コラコラi-229
やっぱり、ezomomongaさんのナチュラル~な空気感がよかったのよi-237
2010/05/21 01:27  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-なおなおさんへ-
そうなんです!もぐもぐです!(笑
いやいや、あれだけの表情を捉えてるなおなおさん♪
自然と一体化してるのだろうなぁ~と♪♪

>たくさんのオオルリちゃんや綺麗なお花に美女2名・・・
ダブル美女v-353(←よくぞ言ってくれました!笑)
なおなおさんも居たら美女トリプルだわぁ~!!!
(完全にナチュラルハイな時間に突入してます。お許しをi-229

一眼は一年位前からで最近やっと少し勉強中。
きっと、なおなおさんがびっくりする位、無知なのよ~i-229
なので「北方花鳥風月」のkimさんの記事から。
http://ranunculus3.blog79.fc2.com/blog-entry-9.html
半透明傘と三脚で撮るといいみたいですよ!
(この前記事も私には、まだ理解出来ない域なんですが^^;、なおなおさんなら参考になるのでは。)

スミレも全然まだまだで・・・・・kimさんのブログはとても勉強になります♪
私も「アングルなんとか。←笑」気になってます~。
kissをレンズキットで買ってるので花・景色両方を撮るには中途半端なレンズで。
レンズ交換なしで色々撮れるカメラを模索中なの~。
(ってダンナが検索中って事だけど^^;)
最近、キタムラでカメラ・レンズをレンタル出来るみたいなどで試してみようかと。
でもレンタルも結構なお値段なんですよね~~e-330 
2010/05/21 01:48  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさん、ダンナへ-
>みーさん
ナチュラルハイな時間突入ですv-39続きは後日に・・・・^^;

>ダンナ
爆睡中だわね・・・・・i-232
2010/05/21 01:50  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
シマリスにオオルリ♪♪
1日の間に沢山遭遇できて良かったね~i-236
私も見たいよぅ!!
2010/05/21 16:25  | URL | きょーこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
円山とは・・・うちの近所ですね(汗
スミレサイシンが見られるとは知りませんでした@@;
やっぱり近所も散歩しなきゃダメですね~><
私はもっぱら遠出ばかりなので^^;

ヒタキの♀はキビタキでしょうか??
ちょっと遠くて自信がないですが・・・
オオルリはもちろんのこと、キビタキの♂も綺麗ですよね~♪
昔から大好きな小鳥です。

そしてシマリスも><
可愛い・・・
時間があるときに、円山にも遊びに行ってみないと^^;
2010/05/21 20:56  | URL | Tommy #QxIeAsg2[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
みーさん、一日がとっても早くて参ります。i-232
これもそれも○社のせいだぁーーーーっ!!!e-262
・・・・すみません。^^;
少し前まで仕事のトラブルで会社の友人と話してたものですから。
みーさんの優しさに甘えて、ついブチまけてしまいました。(甘えるなってー。笑)

ここは、札幌の中心街に結構近い場所なんですよ。
北海道神宮と円山動物園の隣です。(北海道通のみーさんなのでご存知?)
私は北海道しか殆ど知らないけど、札幌は都会だけど自然が多くあるといいますので
慌ただしくストレスフルな日々だけど恵まれてるのでしょうね~。
都会のオアシスと楽しい友に癒されました~♪

髭じぃ!(笑
我が家の髭じぃ(てっちの尻毛)は今日シャンプーしてゴージャス髭じぃv-353に!?
(油っけが取れてボリュームUPi-184←ダンナが思わず羨ましがる!)
いや、そんな事はどうでもいいですね。^^;
パグ似の大叔母様。なんか想像してしまう・・・・・(笑
でも人の事は言えない・・・・年々お肌のタルミが・・・・・・・・・
ニッチもサッチもブルドック!ですから。(今宵も変なテンション。^^;)

スミレ根付くといいですね~♪
ぜひスミレ屋敷にして下さい♪♪(名前のわからない!笑)
2010/05/21 23:59  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-ダンナへ-
ダンナ、何だがここで妻と話すのが癖になってる?
ラブラブだわね~。
違うかっv-217 皆さんとの会話に参加したいのね。(笑
こうして日中散歩出来るのもダンナさまの日々の働きがあるお蔭。
いや妻も頑張ってるぞ!働き過ぎだぁー!(そうでもないか?)

スミレサイシン、やっと覚えた?
って言うか、スミレと他の花の見分けがつくようになった?(笑
今週もお疲れさま~。
明日はちゃっちゃと雑事をこなして日曜はおやじとてっちとスミレツアーだね。(笑
2010/05/22 00:10  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-きょーこちゃんへ-
円山、懐かしいしょ~i-179
あれから何年・・・・月日が経つのはホント早い!
この日は2時間位しか居なかったのだけど、充実してたよ~♪
あっ、そういえばシマリスちゃん。
その内、きょーこちゃんのウチにも遊びに行くかも?
何のこっちゃ?だよね。着いてからのお楽しみi-236(←でも多忙の為、まだ先^^;)

そろそろ、こちらに来る事はないの?
もし来る予定があったら連絡してね~♪
2010/05/22 00:26  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-Tommyさんへ-
そうですよね。きっとお近くなのよね♪
おぉ、情報通のTommyさんが知らなかったとは!
札幌の真ん中に植生してるとは、結構びっくりですよね。
なかなかいい感じで咲いてますよ~。
機会があったらぜひ♪♪
と言っても、隊長!来年までいらっしゃるかしらぁ!
(kimさんにもしかしたら8月辺りにと聞きショックを受ける夫婦i-241
うんうん・・・・そうなったら、あっちもこっちも行っておかないとですよね!

あら?もしかしてキビタキ♀?
てっきりオオルリ♂の側だったのでオオルリ♀と決め付け。
大きさも結構あったような?
いやでも隊長が言うならそうかもしれません。
なにせ、シュークリームも食べなきゃならず忙しくて。(贅沢も結構大変!?笑)
円山のシマリスも丸々とした、なかなかの美人さんでしょ~。(またもや♀と決め付け!笑)
時間があったら行ってみてくださいね♪

P.S メールありがとうございます~♪ 後日、連絡しますね。^^
2010/05/22 00:43  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
今さらのコメントでごめんなさい(^_^;)
あの日はお天気も晴れて、桜も愛でられて、大変気持ち良く、お散歩ができました♪
円山って、こんなにも自然が溢れているんですね~!
2010/06/14 21:54  | URL | happychilds #-[ 編集] |  ▲ top

-happychildsさんへ-
お!happychidsさん、コメントありがとう~♪
そうでしょ~。円山もいいところですよ。(ちょっと駐車場が暴利だけど?)
餌づけは問題もあるけど、シマリス・エゾリスが身近で見られるのも嬉しいところ♪
いつか、見てほしいわぁ~。^^
そういえば、happychidsさんのお家に行ったシマリスちゃんはどうしてるかしら?^^
2010/06/15 10:39  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/99-235c0328
| メイン |
