スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
室蘭へ(イッテQ編!??)
- 2010/05/08(Sat) -
ここではkimさんに教えて頂いたポイントを♪
kimさん、行ってきました!ありがとうございます~



IMG_3390.jpg
そこにはフチゲちゃんがこんもり


IMG_3387.jpg
黄色・黄色・黄色 う~ん可愛い 
秘かに天使クリオネちゃんもスミレの海を泳いでます~。


IMG_3388.jpg
こちらも可愛いのでアップで~(←妻が小躍り状態な事を示す。笑)
IMG_3389.jpg
フチゲオオバキスミレは根茎では増えずに単独で生える傾向が強いそう
ですが、この箇所は群生してるように見えます。
ところで前から疑問に思ってたのですが群生と群落の違いって??)



IMG_0181 1
コジマエンレイソウも~♪
ちなみに、こちらはダンナがハイビジョンビデオカメラで写真撮影したものです。
背景が荒い感じですが、なかなかいい色が出てるかな?



P5044221.jpg
これもコジマエンレイソウの0枚花弁でいいのかしら?
相変わらずの学習力・観察力のなさ・・・・・



P5044228.jpg
キジムシロ(雉莚・バラ科)でいいのかなぁ・・・・? 今シーズンも?マークいっぱいです

ちなみにキジムシロの和名は、雉(鳥の)莚(わらのむしろ)って書くのですね。
名の通り、花後の葉が放射線状に展開し、その株の姿がキジが休むムシロに例えられたそうな。
この名が出てこなく、キムジロ?とかキジムロ?とか覚えられずにいたけど、もう大丈夫・・・・か?



さて、何が「イッテQ」なのかといいますと・・・・・・・・・・・この道が、なかなかの急斜面。
(↑上画像も足を踏ん張って撮ってます。)
細い道が蛇行し低木もあるので先の景色がよくわからなく、復路に一抹の不安を感じながらも
可愛い花達に惹かれ、ずんずん下りて行きます。
これを登るのって~ と、さすがに不安になった頃、浜が見え・・・・・・・・そしてロープ!


IMG_0188.jpg


IMG_0189.jpg
てっちをリュックに妻奮闘!


P5044232.jpg
何とか着地~! お~良いねぇ~~!


IMG_3405.jpg
背景に、ちとゴミはあるものの、これはいい景色です!



しばし、そよ風の春の海に気持ちよく休憩してると、現れたのは・・・・・・・・・・・・


LA4J4137.jpg
イソヒヨドリ♂(ツグミ科)

おーーっ!と初見のイソちゃんに大歓声!(って、2人しかいないけど。笑)
そしておぉっと!♀もいました~♪


LA4J4142.jpg
イソヒヨドリ♀  ちと証拠写真ですが~。

ちょっと調べるとイソヒヨドリはヒヨドリ科ではなくツグミ科なので良い声で囀るようです。
(姿が似てる事から名付けられた。)
そして日本では磯や港など海岸周辺が主な生息地域ですが、世界的には標高2000m-4000mの高山の
岩石地帯に生息するそう。
この岩礁で営巣・繁殖中のようですね・・・・・・・・・驚かせてはいけないのでこの辺で。


お蔭さまで、良い花見・鳥見・景色を堪能出来ました
体力なし&大げさな中年夫婦は、ちと「世界の果てまでイッテQ」な気分も味わえ・・・・・・・・(笑)
(↑結構楽しかったです!)
でも復路は意外とすんなり登れました~。(意外とですけどね


あぁ~、いい一日だった♪♪♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 道央 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<贅沢だぁ~!の円山 | メイン | 室蘭へ(その2)>>
コメント
-再び、コメント。-
急斜面で足元が滑りやすく、去年の東雲湖へ行った時を思い出したよ。
でも、フチゲオオバキスミレ・コジマエンレイソウ。
そして海岸には我家初見のイソヒヨドリが見れて行った甲斐があった!
ところで、妻は撮影に気合いが入っていたなあ。(笑)
初の?MFフォーカスを駆使したり、自らレンズ交換をしたりと声をかけるのがちょっと恐かった!?
私も妻に負け時と45点エリアAF・AIサーボAFにあまり頼ることなく、MFフォーカスで撮影!
そして、なによりも二人で楽しく花・鳥を観察できたので、本当に充実したGWだったね。
あー、それとてっちも撮影する時に待っていてくれていい仔でした。
次回のスミレツアーが楽しみ。
2010/05/08 19:37  | URL | えーいち #-[ 編集] |  ▲ top

--
akiさん、復帰おめでとうございます♪
そして精力的に散策されているようで、もう~羨ましく眺めております。
我が家、ただいま代車なので(いまどき見たことがないほどの古さ・・・・&マニュアル)全く遠出しておりません!(大腸検査控えているし・・・)
フチゲも素敵、キクザキのコラボも素敵、あなたのお尻もキュート、そしてオオルリに、なになに45点エリアAFですと!!!
今度見せてね~えーいちさん!!!

それでは後ほど・・・・・(爆)
2010/05/10 11:50  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-ダンナへ-
あ~ら、妻はそれほどではなくってよ!(笑
花に鳥に風景に!いい所だったね~♪kimさんに感謝だね!

妻のレンズorカメラ・・・・・・悩むところだね~。
でも夫カメラばかりを充実させてるので妻カメラの予算がないですわよv-217

てっちは、てっちのGWが始まって今日も寝坊助。
やっと、さっき起きてしーしーとうんちしたよ~。
今日もお気楽てっちi-100・・・・いいねぇ、てっちは!
妻はそろそろ仕事に出掛けるよ~。
2010/05/11 10:45  | URL | えーいち #-[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
ezomomongaさ~ん♪
それでは後ほど・・・・・・ではお世話になりました。(爆
でも風邪を引かなかったか心配しておりますが・・・・・?

やっと、半年ぶりに冬眠から目覚めました!
腹ペコの熊がごとく、ハンターaki!!? 獲物?を求めてウロついております。(笑。
ダンナカメラは、とにかく重い~。
こんな重くて山に登れるんかい!と思うけど本人はご満悦♪
ezomomongaさんにも見て見て!触って~っ!i-237貰いたいようですよ。(笑
よかったらお付き合い下さいi-229

青キクザキはここで見れてよかった~♪
やっぱり、春の花達は心躍るわぁ~e-420
師匠!今シーズンも、ご指導よろしくお願いしますe-466
P.S早く、愛車、戻ってくるといいね~。検査も無事を願ってます♪
2010/05/11 11:27  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ブログの復活、お待ちしておりました(^o^)/
元気になって本当にヨカッタ、ヨカッタ!
これからは、散策には、絶好の季節ですね。
今年も、マイナスイオン溢れるakiさんの文章と旦那さまの写真、楽しみにしてます♪
2010/05/11 22:28  | URL | happychilds #-[ 編集] |  ▲ top

--
ブログ復活なさっていたのですね♪
おかえりなさいです♪

そしてそして!
カメラ新しくなさったのですかー!
黄色、いい色出ていますね♪

そんな我が家も、キヤノン7D導入しましたー♪
いままで旦那さんは使っていた50Dを私が使います♪
(今 レンズを修理に出しているので、一緒に50Dも点検に出しておりますが・・。)

これからも楽しみにしています(*´∇`*)
体調気遣いながら散策楽しんでくださいね。
2010/05/12 10:44  | URL | なおなお #5UYpC0RE[ 編集] |  ▲ top

-happychildsさんへ-
いやぁ~、あの節もこの節もhappychildさんにはお世話になりました!
『あの節』の休暇中はホントにお力添えを頂いて・・・・・
そして『この節』もお手数かけましたe-466
Wさんに、この節を連絡したところ、明るく「わかりました~。」との事。
私達の苦労をわかってるのかーーーっv-217
全く脱力な方ですわ~v-39

まぁ、とにかくお蔭さまで何とか心おきなく!?旅立てそうですi-229
今年は、よかったら一緒に登山なんかもしましょう♪
ダンナも楽しみにしてます。^^
2010/05/13 23:43  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-なおなおさんへ-
ありがとうございます♪ やっと復帰しました~。^^

おぉ~、なおなおさんとこもNewカメラを!
ダンナはEos-1Dの前々型の中古ですよ。
黄スミレはkissで私が撮影でした(花写真は殆ど妻撮影)。
私は技術なしの全くカメラ無知ですが・・・・・・
(ウンチクをダンナに言われても頭ん中スルーしてしまうぅぅ・・・・e-465
今、オールラウンドで使えそうなレンズを模索中~。
(軽くてレンズ交換なしで色々撮影出来る?)
でも楽して貴方にお任せ♪♪みたいの・・・・そう簡単にはないですねi-229

こちらは相変わらず旬の情報をお届け出来ず、忘れた頃のUPですが
よかったら、これからもよろしくお願いします。^^
なおなおさんとこもNewカメラでのお写真も楽しみにしてます♪~
2010/05/14 00:22  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/98-711ea0be
| メイン |
