スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鵡川(おまけ編)
- 2009/12/06(Sun) -
話は前後しますが、『鵡川with師匠』の下見を兼ねて行った11/8の様子も。
この日は「空。」のTommyさんに大変お世話になりました~


IMG_4252.jpg
まずはノスリ~。(ケアシではなく&ピンボケですが


IMG_4258.jpg
同じ個体のホバリング~。捕獲体制に入り脚がニョッキリ。
飛行機の着陸体勢みたい?


IMG_4267.jpg
ダイサギ達~。(チュウサギ?)


そしてTommyさんに教えてもらったこのカモメちゃん♪

IMG_4305.jpg
冬羽のミツユビカモメ~。
後頭部に黒斑、翼先端の黒模様、脚も黒。モノトーンに黒のポイント使いが可愛いカモメです♪

IMG_4276.jpg
ウミネコ(でいいのか?)に比べると小振りなところも可愛いですね♪
アカアシ(赤脚)なるものもいるそうな。こちらはかなり珍しいそう。見てみたいわぁ!


IMG_4284.jpg
ちなみに真ん中一番上の子、第1回冬羽(幼鳥)かしら?
幼鳥の特徴は嘴が黒く、後頸に黒い筋模様。また翼の上面にM字状の黒斑紋。
だとしたら、ちょっと嬉しーっ

PB084014.jpg
海辺にはザッブーンと、波をかぶりながらクロガモ。(たぶん初見♪)
海鳥は泳ぎが上手ですね~。


そしてTommy隊長の一報で駆けつけると・・・・・・


IMG_4314 1
うわぁ~!橋の欄干にコウノトリ。
(この時が初対面です!)


IMG_4351.jpg
しばらく小川の魚を探してたり、羽繕いをしたり・・・・・・・・

IMG_4355.jpg
この日、実はコウノトリを捜しながらの散策でしたが、こんな所にいたとは~。
Tommy隊長の指揮のもと(笑)、車中から、じっくり観察!
嘴にフワフワの羽毛が付いてますね♪


IMG_4384.jpg
やがて小川目掛けて大きな翼を広げ・・・・・・


IMG_4385.jpg
飛翔~!

IMG_4387.jpg
・・・・・獲れた?


IMG_4415.jpg
その後、本流のサギ達の元へ。


IMG_4424 1
アオサギと仲良くランデブー???


ありゃ、おまけ編のつもりが、長くなってしまいましたね
まぁ、春~夏の花編ではダンナの出番も少なく、久々の気合の鳥編。
&貴重なコウノトリとの出会いという事でご勘弁を


IMG_4440.jpg
暮れ行く空にねぐらに急ぐ鳥達を見ながら充実の一日でした~。
Tommyさん、ありがとうございました♪

この日のTommyさんのブログ。「ミツユビ」「コウノトリ」

スポンサーサイト
この記事のURL | 生き物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<お久しぶりです! | メイン | 鵡川with師匠(その2)>>
コメント
--
この時は本当にお世話になりました^^;
しかし、一時は諦めたコウノトリもじっくり1時間(汗 も見ることができてよかったですねー^^

写真のサギはダイサギ達です。
チュウサギとの区別と言われると私も何となくですが・・・^^;
北海道ではチュウサギの観察例は少ないので、もし見られたらラッキーですね♪
私は天売島で見たことがあるだけです。。

写真はミツユビ幼鳥冬羽で良さそうですb
M字の黒斑もバッチリですね^^

そして、このクロガモ達、私もバッチリ見た記憶があります(笑
ミツユビの群れの近くの海沿いだったような^^;

またどこかでご一緒できるといいですね♪
2009/12/09 22:53  | URL | Tommy #QxIeAsg2[ 編集] |  ▲ top

--
こちらこそありがとうございます♪
(このご挨拶、何回目?私達って律儀?笑)
この時、実は車中でオニギリを。お昼のタイミングを逃していて腹ペコで~。
飛んでしまわぬか、ちとヒヤヒヤしながら、でも美味しーって。(笑
ちょっとバタバタしながらでしたが、オニギリをほお張りながら、目の前にはコウノトリなんて
それはそれで贅沢なひと時でした。^^

そうですか~、北海道では!そういえばチュウサギ画像って見ないですね。
勉強になりました。^^
そして、ウの件もありがとうございます♪
そうでした~。逆に勘違いしてました。^^;

ミツユビちゃんは、いいのですね♪
たまたま画像ですが、嬉し~♪
クロガモはその通りです!
メジャーな鳥でしょうが(と言いつつ、その場でよくわかってない。^^;)
取りあえず、きっちり喰いついときました。(笑

今週末、出来れば鵡川と思ってますが、雑事&車の調子が・・・・でどうなるか?
もしも、Tommyさんもこの方面でしたらご一報を♪
でも、全然役に立たない隊員ですが。^^;
2009/12/10 00:33  | URL | Tommyさんへ(aki) #-[ 編集] |  ▲ top

--
あけましておめでとうございます^^
かなりお忙しいようで、ちょっと心配です。

昨年、akiさん達とは、いろいろなすれ違いの後に鵡川でお会いでき・・・なんだか不思議なご縁を感じました^^;

また今年も、フィールドですれ違ったりお会いできた際にはどうぞよろしくお願いしますね♪
2010/01/02 02:31  | URL | Tommy #QxIeAsg2[ 編集] |  ▲ top

--
遅くなりましたが^^;明けましておめでとうございます!

忙しいというか年末からの予定が、ちょっと変更になり、ちと落ち着かない日々・・・・。
何の事やら?・・・・でしょうが^^;フィールドに行けるのは、今年はまだ先になりそうなのです~。
でも、夫共々、また何処かでお逢い出来る事を楽しみにしてます♪
(ダンナもTommyさんによろしく!との事^^)
今年もお互いに事故なく、健康に散策を楽しみたいですね(^_-)-☆
今年もどうぞよろしくお願いします♪
2010/01/04 00:18  | URL | Tommyさんへ(aki) #-[ 編集] |  ▲ top

--
あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。
お正月休みはいかがお過ごしですか~
今年もカイ君共々元気に楽しいアウトドアライフをお送りくださ~~い!
今年の一発目はどのお山にしようかと(私の数少ない登れる山の中から^^)思案中です^^

サギってとっても警戒感が強いんですよね?
私は何時もカメラを構えると逃げられます^

2010/01/04 15:09  | URL | meg #-[ 編集] |  ▲ top

--
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
ブログは明けませんが^^;元気にしてますよ~。
でも、ちょっと落ち着かない日々で、散策も控えてる状態なの~。
お蔭で、てっち(カイ)の体重がずっしりしてきたような・・・・・^^;

今年は何処に登りましょうか?
春のアポイの花達にも会いたいなぁ。
またお逢い出来るといいですね。^^
(あっ、今度はsallyちゃんにも♪)
今年もよろしくお願いします♪♪
2010/01/06 23:16  | URL | megさんへ(aki) #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/93-eade77c1
| メイン |
