スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
室蘭(その1)
- 2009/10/31(Sat) -
10月も終わりますね~。今年もあと2ヶ月。早っ!
今週末はグッと冷え込み札幌も雪になるかも

そんな季節になりましたが、9/27の室蘭の様子を。
ハハハ・・・・我が家のブログは季節を懐かしみたい時にお役立て?下さい・・・・・
まず向かったのは室蘭・測量山。我が家としては結構頑張って8時45分頃着。

初めて訪れましたが、ここは鷹渡りが見られる所として有名なようです。


P9273729 1
標高199m。山頂に7基のテレビ電波中継塔が立ち並びます。

この中継塔は1988年に「むろらん港まつり」時にライトアップされ、当初は期間限定で行なわれる予定
でしたが、一夜分のライトアップ費用¥4000を負担する代わりに地元の新聞にメッセージを寄せること
が出来る『希望の光』と呼ばれる事業として今も引き継がれるようです。
(※今年10月の地元新聞では、この不況で資金繰りが危ぶまれてるとありますが。)

ほほ~そうでしたか・・・・・・・知りませんでした。
7色の光のライトアップはなかなか綺麗のようです。一度見てみたい♪

そして肝心のタカ渡りはというと、まだ時期が早かったのと、お天気が良すぎたようで
なかなか姿を見る事が出来ません

P9273745 1
すると何やら小鳥の群れ中継塔の辺りを旋回・・・・・・・

IMG_4019.jpg
なんでしょうね~? わざわざ載せるほどものでもなく、判定も厳しい画像ですが
気になっておりますので、教えて頂けるありがたいです~


そしていつの間にやら、こちらの中継塔にも何やらとまってるではないですか!
IMG_2410 1

おおっ!これは・・・・・・・・・たかっ!
はい、オオタカの幼鳥のようです。(↑おやじギャクで失礼しました

P9273762 1 
オオタカとハイタカは似てるようで、素人な私達には見分けがつかないのですが、お近くにいた
玄人な方達がオオタカ幼鳥とおっしゃてたのでそうなのでしょう。(笑
それにしても精悍ですね~!!! カッコいい~!


IMG_4034 1
しばらくとまっていましたが、獲物を探してるようです。


IMG_4063.jpg
捕獲は失敗し、こんな感じで住宅街のすぐ上を旋回し飛び去りました~。チャンチャン!


・・・・・ってこれで終わりかいっ!そうなんです
この日の目的はもう一つあったので長居は出来ず・・・・(1時間半位)

後日、この近くのマスイチ展望台のタカ渡りの様子などはkimさんが伝えてくれてます♪
そしてこの日、偶然この場にいらしたなおなおさんは美しい飛翔姿を♪
これまた同じ日にTommyさんは測量山からのビューパノラマや豪華客船など♪


・・・・・・と、皆さま、勝手にお借り致しましてすみません
こちらだけでは、タカ渡りの楽しさをお伝えしきれず・・・・・・・

と、まぁしっかり確認して撮影出来たのは1羽でしたが、普段見る機会が少ない猛禽!
そして初めてのオオタカに興奮、満足!
最盛期にはノスリ柱なるものも見られるそうです。(提供kimさん・・・・コラコラまた
また来年に期待して♪♪


P9273739.jpg
見晴らしがよくてお天気が良いと、なかなか気持ちのよいところです♪
さぁ!お次は室蘭岳へ!!(画像右のなだらかな裾の山です。左は白鳥大橋。)
スポンサーサイト
この記事のURL | 生き物 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<室蘭(その2) | メイン | ナキウサギ♪>>
コメント
--
はい、確かに9月27日は測量山におりました・・・^^;
私もakiさん同様、タカ渡りにハズレた組なので、報告は完全にkimさんにお任せに(笑

でも、天気が良くて気持ちの良い日でしたねー!
タカ渡りはまた来年に期待です^^
2009/11/02 23:46  | URL | Tommy #QxIeAsg2[ 編集] |  ▲ top

-Timmyさんへ-
この日はお天気、よかったですね~♪
鷹三昧とはいきませんでしたが、青い空にオオタカの雄姿が見られて満足でした。^^
そうそう、勝手のお借りしまして失礼しました~。
楽しい偶然に嬉しくなってしまい、気が付いたら誰のブログという状態に・・・・^^;
そちらにお邪魔した際にお断りしようと思ってたらフクロウの姿に感嘆!!
すっかり忘れてしまいました。

実はこの後にも行ったのですよ~。
確か10月の連休あとの週末だったかな?
天気予報を軽~く!?無視して着いたら雨・・・・そりぁ~現れませんわで^^;
来年のお楽しみという事で。あっ、また同じ日だったりして!(笑
2009/11/03 15:55  | URL | Timmyさんへ(aki) #-[ 編集] |  ▲ top

--
わ♪ご紹介くださりありがとうございます♪
私は日の出前からマスイチの方にいまして、その後、測量山に行きました!
マスイチではハイタカ、オオタカ、ミサゴ、ノスリ、そして目の前の崖でハヤブサのペアがお食事中の場面に遭遇しました♪

測量山の玄人の方、すごかったですよね(>▽<;)
akiさんが帰られてすぐに、頭上をハヤブサが飛んだのですよー。
米粒の写真しか撮れませんでしたが・・・。

中継塔の小鳥さん、ヒメアマツバメですかね??勉強中なので全然詳しく無いので間違ってたらごめんなさいです(≧≦)

初めてのタカ渡りでしたが、とっても楽しめました♪
akiさんにも偶然にお会いしていたし、とっても充実でした♪
また来年も行こうと思います♪
2009/11/03 19:43  | URL | なおなお #5UYpC0RE[ 編集] |  ▲ top

-なおなおさんへ(-
そうそう勝手に紹介させて頂きまして^^;
そうだったんだ!日の出前からマスイチに!
うわぁ~色々見られたようですね~♪ そしてあの後、ハヤブサが・・・・!
↑にも書きましたが後日にも行ってみたのですが雨で。
この時はマスイチや地球岬の方も周ってみたけど雨のドライブに終わってしまいました(。、)
マスイチの方がいいのかしらね?来年はじっくり体制で臨みたいですわ。
またお会いしましょう♪♪(笑

ヒメアマツバメ、ありがとうございます♪
でも北海道野鳥図鑑しか持ってなく、ネットで検索してみたけど、よくわかる画像が捜せず。
検索してる内にヒマラヤアナツバメも似てる?などとも思いましたが沖縄諸島に生息・・・・。
そんな珍鳥を玄人な方達が見逃す筈はない!(笑
見かけない鳥さんを見ると気になって困ります~^^;
2009/11/04 09:47  | URL | なおなおさんへ(aki) #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/12 21:29  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/84-21acca81
| メイン |
