スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ナキウサギ♪
- 2009/10/20(Tue) -
北海道は秋も深まり、そろそろ晩秋です
札幌も今週後半は最低気温が1ケタになりそうです。日もすっかり短くなり寂しーーっ!
でも、そんな中、厳しい冬に向けて元気に活動中のナキウサギの紹介です♪
それはシルバーウィークの旅の締めくくりの日でした。(まだこのネタ


十勝岳の麓のガレ場ではイワブクロ(タルマエソウ)が色付き始め・・・・・・・・
IMG_2264 1
今シーズンは初めて訪れます。会えるかな~?



IMG_2224 1
いたいた・・・・・・!!!

IMG_3976 1
同じ場所のナキちゃんを横アングルからダンナ でドアップ!

<ナキウサギメモ>
3~4万年前(ヴュルム氷期)にシベリヤ大陸と北海道が氷河により陸続きになってた頃に渡ってきたと考えられてる。氷河期が終わった後は氷が溶けて海水面が上昇し、北海道は再び島に。
それでもナキウサギは涼しい山岳地帯に生き残ったので「生きた化石」といわれる。
体長15~18cm、重さは120~160g 。ネズミのようにも見えるがウサギである証拠に上あごの前歯(門歯)の裏側にも歯がついていて歯が二重になっている。
ウサギは声帯が退化してる為、鳴かないが、ナキウサギは「ピチーーッ」と聞こえるような甲高い声で鳴く。冬眠はせず、貯食した植物を食べて冬を越す。


IMG_2240 1
なんだかニッコリ顔に見えるナキちゃん

IMG_2258 1
まだ青いイアワブクロをポッキリ!

IMG_2317 1
このような貯蔵庫へ。秋はナキウサギの一番忙しい季節です。


IMG_3959 1
合間にムシャムシャ・・・・・・・・・・「ガォ~~~」だよん!(草が牙に見える?笑)


そしてこの子(上画像、全て同じ子)・・・・・・・全身を見ると少々メタボちゃんのようです?

IMG_3969 1
後姿はこの通り、ぷっくり(でっぷり!?)。冬に備えて、しっかり準備万端!(笑。


IMG_2290 1
「失礼ねーーっ!こう見えても身軽よ~♪」

IMG_2292 1
ピタッ!

IMG_2293 1
んしょっ!

IMG_2294 1
ふぅ~~

IMG_2276 1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岩でか

IMG_2296 1
へへ・・・・・休もうっと・・・・・・・・・・・


・・・・・・・と、勝手な妄想のひとり言でした
場所を移動し、何度か見ているポイントへ。なかなか姿を現さずでしたが・・・・・・・


IMG_4003 1
この子は、いつも見ていた子でしょうか?


IMG_2369 1
他のナキちゃんの鳴声に・・・・・・・・・・・・

IMG_2394 1
「ピチィーーーーーッ」可愛い鳴き声も聞かせてくました


実はこの後、『風のガーデン』に寄って帰ろうかなと思ってたのですが、この姿を見るとやっぱり
結局、留まってしまいました。この場所は妙に落ち着くのです。
今回も会えてよかった~。厳しい冬を、どうか乗り越えてくれますように・・・・・・・・・。


おまけのお話。

IMG_2327 1
ガレ場にはシマリスも棲んでます。

ここに行くと、よく2匹のシマリスちゃんい会うのですが、この日も♪
1匹が現れ、もう1匹を呼んでいるのでしょうか???
「フォン、フォン」と鳴きながら駆け抜けていきます・・・・・・・・・
この声、初めて聞いたのですけど、てっちが夢を見ながら鳴く声にそっくりなのです。
てっちも夢を見てる時は足をピクピクさせて「フォン、フォン」←口を閉じて吠えている。
おバカ夫婦はシマリスちゃんの声を聞く度に「リスてっち!」と(笑。
(あっ、もし警戒の鳴声だったらごめんね~。)

ちなみに、てっちは車でお留守番。旅の疲れもあってぐっすり
シマリスちゃんと追いかけっこの夢も見てたかな?(←シマリスちゃん、いい迷惑。笑)
と、どうでもいい、おまけ話でした~

スポンサーサイト
この記事のURL | 生き物 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<室蘭(その1) | メイン | ニセイカウシュッペ山(後編)>>
コメント
--
こんばんは♪
ブログにご訪問いただき、コメントくださりありがとうございました♪

こちらのナキちゃんもとても可愛いです♪
お尻の写真がたまらなくキュートです!
この場所は・・・私が行きたい行きたい!と思っている場所かな・・・。
(以前行く方法が分からなくて断念した場所かなと推測します)
こちらのイワブクロは青々していますね♪霜は下りていないのでしょうか♪
ナキちゃんのドアップの写真も毛がぽよぽよで可愛い♪

また訪問させてください(*´∇`*)
2009/10/20 19:12  | URL | なおなお #5UYpC0RE[ 編集] |  ▲ top

-冬はすぐそこ-
ナキちゃん、かわいいですね~
うちのまるちゃんもメタボ気味で
香箱座りしていると横っ腹の肉がたるんでます。(爆)

これは十勝岳のほうですね。
行ってみたいけどもう雪が降っているかな?

先日野幌に寄ったらいつもの洞にフクちゃんが1羽いました。
もうそんな季節なんですよね~(遠い目)
2009/10/20 23:06  | URL | のんびり #DLhE2T5I[ 編集] |  ▲ top

--
まだ、会ったことのないナキウサギちゃん。
かわいいですね~!!
冬に備えて、せっせせっせと働いて、
あんたはエライ!
こんなに働いてもメタボなんや...
2009/10/21 00:28  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ちょうど紅葉が綺麗な頃ですね~
まだ青々した葉っぱを集めているナキちゃん、なかなかの働きっぷりです!
シルバーウィークに山の上の方ばかりいた私たちですが(笑)上でもピチピチ賑やかでした。
冬に向けての準備に忙しく走り回っているのですね~

ナキちゃんが棲んでいる場所って、なぜか不思議な雰囲気が漂っているというか・・・・
夫が言うには「何時間でも居れる!」のだそうです。
あ、私?
私はすぐに撤退派ですから(爆)
ついついレンズをマクロに変えて「葉っぱが~♪」「虫たちが~♪」と、ナキちゃんは夫にまかせて山奥に消えていきます(笑)

それにしても、シマリスのフォン~が気になるね。
聞いてみたい!
あ、ナキちゃんの驚きの声って聞いたことある?
「ピチ」の後に「ピュルルル~」って鳴くの。
時々、私の足元に顔を出し「ピチピュルルル・・・」と引っ込みます(泣)
これチョット悲しいんだけどね・・・ハハ。
2009/10/21 08:32  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-なおなおさんへ-
なおなおさん、訪問ありがとうございます♪
そうですかーーっ!やっぱり~♪(こちらもしつこい。笑)
ホント、広いようで狭い北海道ですね。嬉しい偶然です♪♪^^

ここに行ったのは9月の連休なので、もう1ヶ月ですね~。(更新も返信も遅くて^^;)
まだエゾオヤマリンドウが綺麗に咲いてる株も少しですがありましたよ。
ナキウサギは、「まんまる」な姿がなんとも癒されますよね。
そして動物のお尻フェチな私は、いつも、てっちのお尻クンクンして嫌がられてます。(笑
放射線状に伸びた髭も可愛い♪
スリスリしたいけど無理なので、これまた、過剰にてっちにスリスリ!てっち被害倍増!(笑

・・・・・と、こちらこそ、こんなんですが^^;、よかったら遊びにきて下さいね~♪
2009/10/21 09:33  | URL | なおなおさんへ(aki) #-[ 編集] |  ▲ top

-のんびりさんへ-
そうなんです。まだ十勝岳編のナキちゃんでした。^^;
メタボ気味の「まるちゃん」知ってます!(笑
でもこのナキちゃんも画像によっては、背中の筋肉が盛り上がってるように見えなくもない!?
実は「ゴリマッチョ!」なナキちゃんかも?
まるちゃんも鍛えましょ!目指せ!「まるマッチョ♪」。(笑

野幌にフクちゃん、来てるのね~。
あそこは紅葉が綺麗な頃から結構いるようですね♪♪
2009/10/21 09:42  | URL | のんびりさんへ(aki) #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
みーさん、カナダのナキちゃんにまだ会えずだったのですね~。
確か「ピカ」ちゃんよね♪
昨年、いとこのお土産がピカちゃんのイラスト入りの袋に入ってて喜んだ私。
そっちかいっ!と笑われました。(笑

テリトリーに貯蔵庫が幾つかあるのですけど、明らかに、はみ出してたり(干してる?)
その場所じゃ雪が入りこむでしょというのも。
押しこんであげたくなりましたよ~。
働き者だけど「メタボ」ナキちゃん、いや「ゴリ」ナキちゃんでした~。(笑
2009/10/21 09:55  | URL | みーさんへ(aki) #-[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
は~い♪久しぶりに行ってきましたよ~。
今年は大雪のここ以外のナキちゃんもezomomongaさんに見せてもらいました。^^
登山道の真ん中まで出てくるとは驚き!
ezomomongaさんの魔女ぶりは健在!いや、女神ぶりは健在っ!と恐れ入っておりましたわ。(笑

そう~!ナキちゃんの棲む場所は、なんだか不思議。
徳瞬瞥山の時も苔むした岩場に風穴があって、その辺りだけ涼しくて(んまい!水の近く)
山は生きてるなぁ~とつくづく・・・・・・・・♪
とはいえ、私もチョロチョロ。そして見逃してガーーン!(笑
男の人の方が結構じっと待ってられるのかもね~。

シマリスの「フォン」は最初、なにが鳴いてるるのかと?
これが、本当てっちの「フォン」にそっくりで!
この時は、かなり広範囲で駆け回ってたので色んな場所から「フォン&ピチーッ」
そうか~。ezomomongaさんの聞いた事ないのね。
今度、てっちの夢見フォン♪聞かせますっ!(笑
「ピュルルル~」もないわぁ!驚きの声なのね。
でも「ピチッ」のあとに「ひゅるるる~~」
えっ!お呼びでない?^^;みたいな・・・・・・・
ナキちゃんのボケつっこみ!かも♪(だから違うって!^^;)
2009/10/21 10:12  | URL | ezomomongaさんへ(aki) #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
お邪魔させていただいてます^^

なっきー、可愛いですねー><
たくさん見られて羨ましいです・・・
これでどれだけ待たれたのか気になります^^;

メタボなのは冬に備えてでしょうか??
ナキウサギも冬支度に忙しい時期ですね。
今週末から冷え込むそうで、我々もそろそろ冬支度しないといけませんね。
タイヤとかタイヤとかタイヤとか・・・(笑
2009/10/29 20:54  | URL | Tommy #QxIeAsg2[ 編集] |  ▲ top

-Tommyさんへ-
Tommyさん、訪問ありがとうございます♪
この時は、お昼頃着いて3~4時間、いたように思います。(もう早、記憶があやふや^^;)
ナキウサギは見つけられるかしらのワクワク感と♪
ここは広いガレ場で妙に居心地よく、長居してしまいます~。
真ん丸な姿に癒され(メタボちゃんも、また可愛い♪)
そして横顔と正面顔のちょっとギャップにも笑わせてもらったりしますよね。
Tommyさんも、そんな魅力にヤラれて!?通ってしまってるようですね。^^

いや~、そして週末は雪マークですね。
いつも早くタイヤ交換しすぎてる気がして、タイヤがもったないかしらと思い
今週末は様子みようかと思ったけど。郊外に行かなくてもした方がいいかしら?
実家の分もあるので、ホント(笑)、タイヤとかタイヤとかプラス冬囲いとか~(夫がですけど)
ナキちゃんに負けない位、冬支度に働いてもらわないと!(笑
2009/10/30 21:03  | URL | Tommyさんへ(aki) #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
ナキちゃんだぁ♪♪
ナキちゃんの表情とあきちゃんの心のコメントがマッチしていて、ほのぼの気分で見させてもらいましたよっ。
スゴーく可愛いく撮れてますね!!
最近めっきり寒くなったけれど、
ナキちゃんたちには過ごしやすい気温なんですよね~。
2009/11/03 14:37  | URL | きょーこ #-[ 編集] |  ▲ top

-きょーこちゃんへ-
十勝岳のナキちゃんだよ~♪
あちらのナキちゃんの出番も次です。
役者(ナキちゃん)はスタンバイOKなのだけど演出家&監督?(私)がスタンバイ出来ず^^;
てっちも、きょーこちゃんとのお散歩共演、楽しみにしてるよ~(笑

今頃はナキちゃんのガレ場も雪に覆われはじめてるかな?
ガレ場には風穴があり空気の通り道があるので冬も大丈夫なんだって。
何万年も前からそうしてるのだから凄いよね!
2009/11/03 16:20  | URL | きょーこちゃんへ(aki) #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/83-7cb6aa6e
| メイン |
