- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニセイカウシュッペ山(前編)
- 2009/10/09(Fri) -
9/21、いよいよ紅葉のニセイカウシュッペ登山です!
ここは7月連休に試みようとした山ですが、天候が思わしくなくアポイ岳に変更しました。
黒岳などの表大雪とは層雲峡を挟んで向かい側にある北大雪の最高峰1878mです。

中越コースの登山口までは275号線から林道を13.4km。
途中ゲートがありますので鍵のナンバーを上川の森林管理所(TEL 01658-2-2001)に事前に確認。
ちなみに、この時はデコボコや路肩の弱そうな箇所が少なく走りやすいのですが、砂利が引かれてる為
タイヤ跡が轍になり中央部分が盛り上がって、車の腹を擦りやすかったです


AM8:50登山口出発~!山頂までは5.2km。
お天気もまずまずですよ~♪
P9213586 1
しばらくは緩やかな登りが続く広い登山道を進みます。

P9213585 1
麓は優しい黄葉の色合い 風もなくいい感じ♪
少々単調な直線コースですが、岩ゴロゴロや木の根が少なく傾斜も緩やかなので、歩きやすいです


そして楽しい出会いも・・・・・・・・・・・♪
IMG_2150 1
柴犬の小雪ちゃんです♪ カイと同じ1才半との事。
道南方面からいらしたという、まだお若くてステキなご夫婦と9山目のお供だそうです。
小雪ちゃんは友好的にカイにご挨拶してくれるのですが、カイはへっぴり腰
(カイは人馴れはしてるのですが、普段ワンちゃんと接する機会が少ないのでワンコが苦手)
ごめんね~ また何処かで会えるといいね


IMG_2147 1
左手には木々の合間からニセイカウシュッペの紅葉と山頂が見え隠れ・・・・・・・



IMG_3853 1
やがて『「見晴台』が近づくとニセカウ山麓の美しい紅葉が全貌を現し・・・・・・
(見晴台までは標準タイムで1時間半位。)


IMG_3860 1
おぉ~!右手には表大雪の大展望が!肉眼で黒岳のロープウェーも確認出来ます。


P9213602 1
眼前には左からニセイカウシュッペ山頂、前ピーク、1742m峰と大槍。


IMG_2158 1
大槍から続く険しい山肌も・・・・・・・・・・・・

IMG_3869 1
錦絵のように美しい


『見晴台』を過ぎた辺りから次第に傾斜が急になりますが、斜面や足元にチングルマが秋の装い~♪

IMG_3876 1

IMG_2175 2
良いわぁ~~

後半へ続く・・・・・・・・♪
この記事のURL | 山紀行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ニセイカウシュッペ山(後編) | メイン | サンゴ草>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/81-24c2fe55
| メイン |
