スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サンゴ草
- 2009/10/03(Sat) -
シルバーウィーク3日目は(我が家は金曜から休みを取ったので9/20の事です)
オホーツク沿岸をドライブしながら寄り道は能取湖(のとろこ)。
でも、今日は生憎のお天気 風も強っ!

<サンゴ草メモ>
草丈15cmほどになるアカザ科の1年草、塩分を含む湿地帯に生えます。
正式名は牡蠣で有名な厚岸町で最初に発見されたので『アッケシ草』。
茎が丸く肉厚で枝に節があり、また緑色から秋に紅く染まる様子から通称『サンゴ草』と呼ばれる。
サロマ湖、厚岸湖なども群生していますが、能取湖の卯原内地区の規模は国内最大級で4ha。
(※風蓮湖でも小規模ですがありましたよ♪春国岱の記事の画像2枚目にも少しだけ映ってます。)


P9203573 1
曇り空で、ちょっとくすんで見えますが、なるほど見事!

P9203567 1
そして、この日は「サンゴ草まつり」が開催されてました。木道には沢山の人・・・・・・・


IMG_2129 1
木道は少しの距離ですが奥に進むとカモメ達が餌を啄ばみ、そして飛び立つ様子も。
晴れていれば山並みも綺麗でしょうね。
IMG_3833 1
木道より左側の方が光の加減もあるかな?ひときわ紅く見えました。


IMG_2127 2

IMG_2126 1

どうですかぁ?綺麗でしょう~♪
切り取ってみると、なかなか鮮やか!でも優しいサンゴ色ですね
そしてこのサンゴ草が1年草とは!ちょっと調べると・・・・・・・
「サンゴ草は大粒種子と小粒種子と呼ばれる大小2種の種子を形成し、大粒種子は環境ストレスに
強く、小粒種子は休眠期間が長いことから群落の維持に関与する事が推測される。」
何やら難しいですが、手入れもされてるのかもしれませんが、なかなか逞しいのでしょうか。



木道より振り返るとお祭り会場は賑わってます~。
P9203570 1
う~ん、しかし全体像にすると、どうもくすんでしまいますなぁ?
でも木道より左(画像では右)の方が、やはり色濃いみたいですね。

さて会場では獲れたてのホタテなどが、その場で炭火焼出来たりします。
私達は時間もない&風も強っ!なので、お持ち帰りで焼いてもらいましたが。
他にはホタテ入り焼きそばなど、そして場所は違いますけど、この日の夕食はホタテカレーと
この日はホタテ三昧でした♪

そして会場のBGMは・・・・・・・これっきゃないべさっ!?「ホタテの ロックンロール
コテコテですが、結構テンション上がってやっぱり食べたくなりました(笑。

<追記メモ>
卯原内地区から国道238号を少し走った能取パーキングやサロマ湖のキムアネップ崎でも
サンゴ草群生地があります。
規模が小さく地糖のある景観ではないですが、静かに見る事が出来そうです。


他にも多少、寄り道したけどカットという事で~。
今夜は7月にもキャンプした「白滝高原キャンプ場」のバンガロー泊。
明日は紅葉の北大雪です!晴れてくれるかしら~
スポンサーサイト
この記事のURL | 道北 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ニセイカウシュッペ山(前編) | メイン | 春国岱>>
コメント
--
サロマ湖辺りのサンゴ草の紅珊瑚色の風景は、
観光案内の写真で見かけて、「見たいなぁ」と思っていたのですが、
アップで見る姿は、なんとも愛らしい...!
お天気がよかったら、鮮やかだったでしょうね。
紅色の湿原に舞う真っ白なカモメ、そして海の向こうの山並み...
きれいでしょうね!

みんな素敵で、夫々にコメントしてしまいました。
2009/10/03 21:32  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
3連チャンコメント、ありがとうございます♪
サンゴ草は9月の初旬頃から10月の初旬頃まで見られると案内なんかに
書いてますけど全体が紅く染まって色が綺麗な頃は2週間位みたいです。
時期としては良かったと思うけど、お天気がちょっと残念でした。
でも切り取ってみると可愛いでしょ♪色がなんともいえずです♪♪
その光景にうっとりしますが、BGMは「ホタテのロックンロール」です。(笑


2009/10/05 19:39  | URL | みーさんへ(aki) #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/80-143aaa00
| メイン |
