美瑛白金・せせらぎ遊歩道(前編)
- 2008/05/20(Tue) -
GWも終わった週末(いやぁ~まだ10日前の話で
いつもお世話になってるezomomongaさん生息地!?
違った(笑)居住地も近い美瑛の白金方面に向かいます!
この辺りは大雪山系の麓、奥深い豊かな自然が広がってます。

まずは白金の森辺りをちょっと覗くと・・・・・・
コルリがいきなり道に出てきたり、ルリビタキがいたり、アオジかと思えば
クロジだったり、そしてコマドリがちょこまかと歩き回ってたり・・・・・・
他にも、なんだかわからない鳥達が次々に視界に入ってきます!
いやぁ~さすが鳥が濃いっ!!!!

が、しかし・・・・・どれもこれも動きが早くて撮影出来ず。
いつもとは違う鳥達の世界に目が慣れません。
期待をさせてしまいましたが、コマドリ(夏鳥)証拠写真のみ
ブレブレですが、いつまたお会いで出来るかわからないので取りあえず~

コマドリ



さて前置きが長くなりましたが、日帰りなので先を急ぎます。
今日の散策は『白金・せせらぎ遊歩道』。
昨年もezomomongaさんの記事の紹介で行ってみましたが美瑛川沿いに続く
散策道は整備され過ぎず、そのままの自然が味わえる魅力がいっぱい♪

まずはここの森の番人、モアイ像に見える木。
モアイ
どうです?見えますか?
この木に出会えただけでも、この森のファンタジーな世界に迷い込みます♪

そしてファンタジーな森の散策道を歩くのは人間ばかりではないようで・・・・
エゾシカの糞
エゾシカの糞。
いたる所にあり、踏まずに歩くのが大変?て言うか絶対踏んでるっ!

またエゾシカが居るところは、この方もいるようで・・・・・
昨年画像ですが。

山親爺さん(ヒグマ・北海道での通称)の仕業~?

小鳥の囀りの中にはこの子の声も。
コゲラ♂
日本産キツツキ類最小のコゲラ♂。
周年、よく見る鳥ですが雄の後頭部の脇の赤い班が撮れたのは初めて♪
(まだ見づらいけど~)


そして今年も会えたカワガラス!
昨年も会えたけど前回は、うずくまって石かと思い見落としそうでした!(笑
今年は活動的な姿を見せてくれたよ~♪

カワガラス
虫を咥えてる?

カワガラス
虫を咥えたまま・・・・・

カワガラス
飛びます、飛びます!(坂上次郎調で←訳わからん!?)
カラスとは違う直線的な飛翔で速いー! カワガラス君、やるでないのぉ~!

カワガラス
目を開けてると真っ黒だけど・・・・・

カワガラス
白い瞬膜が閉じるとキラリン!

カワガス
トトトッと水辺に下りてきて・・・・・

カワガラス
泳ぎます、泳ぎます!(坂上次郎調で!←もういいって? 笑)

カワガラス、もういいですか?(笑
せっかくなので、ちょっと調べてみたら瞬膜は川に潜る時は水中メガネになり
カワガラスは他の鳥より繁殖期が早いそうな。(本州では1~2月)

実は、このカワガラスと遊びながら、ある鳥さんを待ってるのです。
今日のせせらぎ遊歩道のお目当ての一つ・・・・・

せせらぎ遊歩道
ある鳥さん待ちのダンナ。

せせらぎ遊歩道
ある鳥さんを待ちながら、何やら土手に植生するチマチマ、キラキラに見入る妻。

その鳥は・・・・・・
ルリビタキ♂

ルリビタキ♂
ルリビタキ♂(夏鳥)

ルリビタキ♂
ルリビタキ♀

白金の森では、この時期あちこちで姿を見ました!
札幌周辺では渡りの時期に稀に見る程度(たぶん)。
でもこの辺りでは普通にいらっしゃる感じ。この後、暑くなると高山へ移動します。
やっぱり動きが早いので、なかなかいい写真は獲れなかったけど
美声に酔いしれながら、ルリちゃん三昧!嬉しい♪♪

そして今回の二つ目のお目当ては・・・・・

エゾノリュキンカ
エゾノリュウキンカ(北海道ではヤチブキとも)
ezomomongaさんの記事でそろそろ見頃の情報を得て、期待に胸膨らませながら来ました♪
いや~ん♪(急にブリブリ!) いい感じです~

次回、エゾノリュウキンカの花道にご案内します つづく・・・・・・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 道北 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<美瑛・白金せせらぎ遊歩道(後編) | メイン | 支笏湖・野鳥の森>>
コメント
-ゆったりの森時間♪-
やっぱり濃厚~!!!
”森の番人・モアイ像”って、ほんと、森の事はなんでも知っていそう...!
黒豆やお骨も落ちていて、生きている自然を感じますね。
沢山の鳥達。私にとっての「よく見る鳥」はスズメなので、全てが新鮮。
お花も楽しみです。
睡眠不足に気をつけて、ぼちぼちと書いてください。
こちらも、ゆるゆると待っています。
2008/05/20 22:02  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-コマドリ~♪-
そう、あそこはコマドリ、クロジ、コルリ・・次から次へと笹薮から笹薮へと飛び回ります。
完全に私たちは振り回され遊ばれるというわけです(笑)
でも証拠写真撮れたじゃないの~ヤッタ!
更にコゲラの糸のように細~い赤い目印・・・見たことないですよ!
わかる、わかる・・・これまたヤッタね♪
そして森のモアイさんは、いつも美瑛川をじっとみつめているのよね・・・
ご主人も見つめてるわぁ(笑)
2008/05/20 23:46  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-み-さんへ-
この辺りはホントに自然が濃厚!
そしてこの森は、みーさんならとても好きになりそう~♪
そう、まずあのモアイの木にv-346
黒豆の(笑)落とし主の他にも針葉樹林ではないけれど
ムーミンだって住んでるかも!?(笑
想像力がi-184されるでしょう?

こんな場所で青い鳥を見たらたまりません!
(囀りが、またいいんですよ~♪)
そしてカワガラスも我が家のアイドル! 見ていて飽きません。
本当に幸せな森の時間が過ごせました♪

つづき・・・明日UPしまーす!
2008/05/21 00:03  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
ほ~んと遊ばれました!(笑
どれもこれも初見なんで、え~と、えーっとあれは・・・・ってe-330
コマドリもブレブレだけど、取り合えず「撮ったどーー!」でしょ(笑
コルリは着いてすぐだったのでカメラが間に合わず、かろうじて双眼鏡で確認!残念!

コゲラはダンナ、わからずに撮ってたのよ~i-229
普段、野鳥図鑑飽きずに見てるくせに知らなかったらしい。
♂♀区別が付かずに実は両方撮ってたり。
自分で知らない内にいい仕事するダンナです(笑
2008/05/21 00:26  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-つづく・・・・??-
あいかわらず長いのぉ~・・・
小出しにした方がいいんじゃないの?

まぁ、このほうが昭子らしいか?

書きます、書きます! の次郎さん調でがんばれー!

川がきれいだ。
2008/05/21 06:06  | URL | いとこ@カナダ #-[ 編集] |  ▲ top

-動けない・・・-
ギックリ腰になってしまいました。(^^;
しばらく動けません(涙)

コマドリやりましたね~!!
鳴き声はよく聞くんですが姿はなかなか撮れないですよね。
2008/05/21 22:27  | URL | のんびり #icqQ5buo[ 編集] |  ▲ top

-いとこ@カナダへ-
花鳥ベストシーズン到来におだりまくり(北海道弁?)
画像が一杯溜まってるのだよ~!
そしてガソリン高騰の中、行ってきた美瑛。
(日本はガソリン税期限切れ、復活と庶民は一喜一憂)
もと?を取らなくっちゃ~~~(笑

ここは前にも言ったけど、一昨年一緒にスノーシューをした辺りだよ!
上流の方は殆ど蒼くないの。でもな~んかいい感じでしょ~♪
2008/05/22 00:46  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-のんびりさんへ-
コマドリ、ブレブレのゴースト写真だけど「撮ったどーー!」でしょ(笑
コマドリといえば初めて西岡でお会いした頃、のんびりさんに
囀りを聞かせて貰ったのを思い出します。
この人『凄っ!』と思ったのを覚えてます。(囀りは忘れたけど 笑)

そしてギックリ腰となっ! 大丈夫??
まるちゃんに続き災難ですね!
次回は西岡公園をUPしますよ~!
ハッスル!ハッスル!!・・・・お大事に。←どっちだぁ~?
2008/05/22 00:52  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/8-10afec62
| メイン |