スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ある夏の日~(鳥編)
- 2009/09/24(Thu) -
シルバーウィークも終わりましたね~。
我が家は初めての長期泊してきました!お天気も、まずまず恵まれて楽しんできました
その様子をお伝えする前に夏の宿題!?「鳥編」を

それは7月まで遡るお話です。
余市岳に登山した前週末の事(7月中旬)、実はその週に登る予定でしたが・・・・・・・
実家の猫が朝の散歩から戻らず、夫と捜す事になりました。
もう老猫なので最近は殆ど外に出る事もなく、出掛けても5分位で戻るんですけど、何処へ行ったやら?
裏の小川の堤防沿いを捜し、カラスの幼鳥がいた為、親鳥に攻撃され捜索困難
近所をグルグルと廻り、でも見つからず・・・・・・
そして夕方になり近所の人が、実家のすぐ前に居たのを見かけて連れてきてくれました(ホッ

そんな夏の日・・・・・・捜索中に何やら聞き慣れない鳥の声?見上げると・・・・ん?あれは??


IMG_1796 1
チゴハヤブサ!(翌日撮影)


[高画質で再生]

チゴハヤブサ

[広告] VPS
かなり大きな鳴声です。巣に戻る合図なのか?カラスへの威嚇なのか?

P7052923 1
捜索時に、ついでにご近所の聞き込み調査によると(笑)
この松の木のカラスの巣跡があり、そこを巣としてるようです。
巣は上から3分の1くらいの位置。(捜索時に攻撃されたカラスの親子の巣?)
どうやらこの時は抱卵中だったよう?
この松の木は実家のすぐ斜め前にあり2階の窓から観察するのに打ってつけ


そして8月になり、雛が生まれたようですが、枝に遮られ雛の姿は見えません。
親鳥が盛んに餌を運んできます。そしてカラスを威嚇する姿もよく見られました。


[高画質で再生]

チゴハヤブサ

[広告] VPS

P8163417 1
そしてお盆頃、親鳥と変わらないほど大きくなりました!


IMG_3672 1
幼鳥は2羽、羽ばたきの練習をしています。(画像が見づらくてすみません~。)


IMG_3678 1
お前、下手くそだなぁ~。こうだよ!


IMG_3676 1
こう? そうそう! ・・・・・・・・・・なんて言ってるのでしょうか?(笑


IMG_3615 1
そして親鳥が野ネズミでしょうか?餌を運んできました。
(どちらが雄雌なのか、よく見分けられないのですが、子育ては夫婦でするようです)

これまた画像が荒いですが動画でどうぞ~。

[高画質で再生]

チゴハヤブサ餌やり

[広告] VPS
上の枝にいるお兄ちゃんは(と、勝手に決めつけ。笑)は、食べられず。じっと我慢?
※鳴声は、お兄ちゃんです。
そして抜け変わったホワホワの雛の羽毛が、まだ背中にちょっと残ってますね~♪

その後も羽ばたきの練習をしたりして、そろそろ巣立ちの頃なのでしょう。
この2週間後、この松の木にはいませんでしたが、まだ近所にいて、親鳥も近くに居ました。
無事に一人前になったでしょうか?今頃は南に渡ってるかな~?

松の木は、この後、伐られてしまいました。
チゴちゃんの雛は、ご近所の方も静かに見守ってたようですが、カラスの巣跡という事で
ゴミが荒らされる&台風なので倒れると危ないという理由のようです。
(木がある場所は小さな空き地で車置き場になっていました。)
残念ですが、仕方ないですね~。



IMG_3704 1
実家のお騒がせ猫「ブッちゃん♀」です(変な名前で)。
野良だったので推定ですが15歳のおばぁちゃん。
若い時は機敏で、なかなかの美猫で!?ブイブイいわせてました(笑。
今は殆ど眼が見えなく、おじじと(実家の父)寝てばっかりいます。
そしてカイが来ると2階に追いやられます。(ブッちゃん、ごめんね~

ブッちゃんは一体どこへ行ってたやら?若い時を思い出して冒険してた??心配したよ~。

「へ?私がなにか・・・・・・・・・・?

スポンサーサイト
この記事のURL | 生き物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<風蓮湖・・・・・そしてあの幼鳥♪ | メイン | ある夏の日~>>
コメント
--
大人になっても稚児ハヤブサって。
目が据わってる...。(カラスの方がこわいけど)
子どもの目はクリクリですね。
松の木、勿体ないですね。大きな木なのに。
住宅地の木は気の毒です。
うちの近所の木も、よく伐られてます。合掌。
2009/09/24 21:20  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
ようやくUPされましたね~お待ちしておりました。
私も2回見に行きましたが、親の出入りしか見られませんでした。

住宅地のど真ん中ですからね、不審者に思われないように
車から見上げていました。(^^;

松の木は伐採されちゃったんですか、う~ん・・・非常に残念!

久しぶりにハヤブサの写真が見れて感激しました。

さぁ、次は宮島沼です。マガンやカモを狙って猛禽類が来ますので
見逃せないですよ~
2009/09/25 01:09  | URL | のんびり #7L7C.hc6[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
実はチゴハヤブサ、初めて見ました!
カラスより小さな体長と、あのデビルマン?な顔。
ボヘェーと毛づくろいなんかしてると猛禽とは思えない可愛らしさでした。
でも夫婦で空中でフライングキャッチもしたりして・・・・・・・
うぉ~さすが!なんて感嘆してました!

幼鳥はやっぱりあどけなくて、めんこいです。ひたすら親を待ってます。
そういえば、カラスの幼鳥もあどけなくて以外に可愛かったのですよ♪
親はガァガァ鳴いて頭を突かれそうになって怖かったけど~。

木に合掌!そうですよね~。そっちまで思わなんだでした。
みーさん、お優しいわん♪
2009/09/25 19:53  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-のんびりさんへ-
いやぁ~やっとです(笑。
チェックしてくれてたのですね。ありがとうございます♪
ホワホワの雛は見れなかったけど、幼鳥は見る事が出来てよかったです♪
伐採されてしまいましたが、巣立ちまで待ってくれてたみたいです。
来シーズンは、実家でお茶でも啜りながら(笑)、のんびりさんにハイビジョンで
撮影してもらおうと思ったのに残念です。
でも、その前も近くで営巣してたという話もあるので、また近くで見かける事があったら教えますね。

宮島沼もいいですけど、測量山のタカ渡りが気になるこの頃です~。(行ってみないのかしら?)
2009/09/25 20:08  | URL | のんびりさんへ(aki) #-[ 編集] |  ▲ top

--
ブッちゃん見つかって、ヨカッタ、ヨカッタ!
動物も人間も歳を取ると、寝てばかりいるようですなぁ。
うちのおじじ(老父)も、毎日、驚く位、寝てばかりです(笑)
2009/09/30 19:48  | URL | happychilds #-[ 編集] |  ▲ top

-happychildsさんへ-
遅くなりました~m(_ _)m

ブッちゃん、前は毎日かかさずお散歩してたのですけどね~。
ご近所にケンカ友達も?いたのだけど、その猫ちゃんも逝ってしまい寂しくなりました・・・・
この時は、その猫ちゃんのお宅の人が見つけてくれたのよ~(一緒に捜してくれてました)。
皆に心配かけて何処へ行ってたものやら?
寝てばっかりいるけど、やっぱり、フッと記憶が蘇って「行かなきゃならんっ!」だったのかしら?(笑。

2009/10/02 17:55  | URL | happychildsさんへ(aki) #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/77-e97c165d
| メイン |
