緑岳(前編)
- 2009/08/31(Mon) -
早いもので8月も終わりますね~
8/29(土)、NHKのワンダー×ワンダーという番組で「大雪山 天空の花園」が放送されました。
実は録画して、まだ見てないのですが、こりゃタイムリーという事で?(←単なるサボッてた言い訳!?
8/9(日)、大雪山系の緑岳に行って来た様子をUPします
(見逃された方は 9/3午前1:15~2:04に再放送されるようですよ!)

月曜にダンナが有休を取れたので緑岳からは、ちょっと遠いのですが「白滝高原キャンプ場」で
土、日とキャンプ泊です~。

夏休みに入り、やっとお天気が続く週末。
高速道路も岩見沢を越える頃までは、随分混んでました!
でも下調べどおり白滝キャンプ場は空いていてゆったり過ごせました♪
(車で30分離れた丸瀬布のキャンプ場はかなり混んでたよう)


P8093202 1
層雲峡より糠平方面に南下した大雪高原に登山口があります。


P8093208 1
最初から急な登りが始まり汗だく 30分程で見晴台~。
P8093216 1
更に30分位、ふぅ~ふぅ~と登り「第1花畑」。中央の山が緑岳。


IMG_1815 1
花畑にはチングルマとエゾコザクラ~♪
雪渓あとの定番ですが、ピンクと白のコラボは、やはりいいですね♪

IMG_1809 1
登山道脇には、ヨツバシオガマ(四葉塩竃・ゴマノハグサ科)。
何度見ても、鳥の横顔に見えるわぁ~。

IMG_1824 1
エゾコザクラも登山道沿いでも、出迎えてくれました♪


P8093223 1
第1花畑の最後には、ちょっとだけ雪渓。足の裏、冷んやりてっち



P8093233 1
「第1花畑」から殆ど続いたように「第2花畑」に到着。


IMG_1827 1
ここでも、チングルマが満開~。

IMG_1836 1
チングルマ(稚児車・バラ科)


IMG_1839 1
エゾノツガザクラ(蝦夷栂桜・ツツジ科)

フワフワ、キラキラにチンチロリン(←ツガザクラの事。笑) 空は青いし、言う事なし!
でもパトロール中の方によると、ギンザンマシコの夫婦と幼鳥がいたらしい。気付かず残念

第二花園を抜けると、ちょっと区間だけど、垂直に近い傾斜を“ふぁいと!一発~っ!?”と登り


IMG_1849 1
途中、なにげにシナノキンバイとバイケイソウが無造作な感じで咲いてる箇所を過ぎ・・・・・・・・


IMG_1851 1
シナノキンバイ(信濃金梅・キンポウゲ科)


更にハイマツ帯を進むと、いよいよ緑岳の斜面が近づいてきました。

P8093248 1
さぁ!ここが最後の難所です
山頂でお昼にしようと思ってましたが、大斜面を前に岩場で腹ごしらえしてから挑む事に!
が、妻は環境の変化と早起きで腸内時計が狂いがち・・・・・起こさぬよう 恐る恐る!?ランチタイム。

P8093250 1
でも右手には高根ガ原から忠別岳へと続く稜線の展望が広がり、それは素晴らしい眺めです。


IMG_1860 1
さて!ここからは、をおぶって、標高差約300m。黄色のペンキを目印にジグを切りながら登ります。


IMG_1869 1
ここにもちょこちょこと花が咲いてますがの余裕なし
それでも高山植物の女王と呼ばれるコマクサ(駒草・ケシ科)を見つけたのでパチリ。
2度目の嬉しい出会いです♪

山頂までは、もうちょっと がんばるぅ~~
この記事のURL | 山紀行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<緑岳(後編) | メイン | 横浜へ(その2)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/74-a0f8a2cf
| メイン |