- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
横浜へ(その2)
- 2009/08/14(Fri) -
徒歩で「港の見える丘公園」に移動~。
公園へは結構、鬱蒼とした林の中の階段を少々登ります。

P8053308 1

P8053336 1
何でしょうね?よく見ると小さな花が咲いてました。


そして、山下公園や途中の街路樹や港の見える公園、蝉の声が凄いですっ!
札幌の中心街にある大通り公園もそうだったかしら?
より一層暑さを感じますね


P8053313 1
園内はこんな感じになってるようです。

P8053319 1
案内図中央辺りにある展望台から港方面。この左手には「みなとみらい」方面も見えます。


P8053316 1
上の画像では見づらいので、ズームで「ベイブリッジ」 わ~い!『踊る大捜査線』だぁ~!(笑
(※『踊る大捜査線』はレインボーブリッジでしたね。お台場とゴッチャになってるし


P8053321 1
行きませんでしたが、奥の方は「イギリス館」。

ちょっと調べてみると、この辺りはイギリス軍やフランス軍が幕末から明治初期に駐屯。
この頃、生麦事件が象徴するように、攘夷派の浪人などによる外国人殺傷事件が少なくなく
イギリスとフランスは自国民の保護を名目に軍隊が日本に呼ばれたという事。
ですが、横浜港を一望する高台に軍隊が駐留したのは名目以上の意味があったのではと、ありました。
戦後は米軍に接収されたが、接収解除後に公園用地として取得。
昭和37年に「港の見える丘公園」として開園。後にフランス領事館が置かれていた跡地を「フランス山」区域として公園に併合、イギリス総領事官邸はイギリス館として開館したそうです。

なるほど~。歴史深い場所なのですね。


・・・・・・・・・それにしても暑い
海風が時折吹き、まだマシなのでしょうが、一応、ビジネススタイル。
ジャッケットを着込んだhappychildsさんも辛そうです~。
そして、いつの間にか、しっかり虫に刺されておりました
気が付けば左腕がボッコリ腫れてました。
結局、私は5箇所。happychildsさんは帰ってから症状が現れ、なんと8箇所。
確かに鬱蒼とした場所も多少通ったけど、蚊の姿は見えなかったのに・・・・・・・?
短時間でこんなに刺されてたとは、恐るべし!横浜の蚊


P8053338 1
そんなこんなで帰りはバスで空港に向かう事にして、山下公園に戻りシーバスで横浜駅に


P8053340 1
港では錨を繋ぐ鎖にウミウ(カワウ?)が、まるでオブジェのよう♪


P8053346 1
これが楽しかった♪ 潮風が気持ちいい~!進行方向、左にみなとみらい方面。


P8053349 1
右にベイブリッジ~。


P8053364 1
この辺りの高層マンション。価格も高層なんでしょうね~


30分程、クルージング気分を味わいました♪
風を受けて生き返ったところで(笑)、お土産も買って(横浜土産じゃないけど焼きバーム美味しかった!)
3時間足らずですが久しぶりの観光に大満足
happychildsさん、ホントにありがとう~♪
慣れぬ私を添乗して倍疲れたでしょう。お蔭さまで、とっても楽しかったです


P8053371 1
さよ~なら~!YOKOHAMA(←カッコよく!?横文字にしてみた?)また来るかしら~~~?
(ベイブリッジ走行中のバスの車窓より。逆光なので夕暮れっぽく写ってます。)


P8053387 1
妻の上をいく田舎もんのダンナに自慢(笑)しようと、まだ写真を撮ってる妻。(羽田空港)


PM10:30帰宅・・・・・・・・・・

ダンナ「どうだった?暑かった?」
妻「すんごい暑いし。いや~してやっぱり小樽や函館とは違うわっ!」
※ダンナは小樽近郊の果樹園が盛んな仁木町で育ち、子供の頃、小樽の街に
「ひゃ~都会!」と感動したそうな(笑。

「みなとみらい」や「高層マンション」、「シーバス」の話に・・・・・・・・・
ダンナ「凄いなぁ!」
妻「そうそう、小樽や函館とは違うからねっ!」


・・・・・・・・・・どこまで田舎もんの夫婦やら

この記事のURL | その他 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<緑岳(前編) | メイン | 横浜へ(その1)>>
コメント
--
happychildsさん、田舎もんまるだしの妻が(笑)お世話になりました。
今度は一緒に自然散策も行きましょう。
飛行機からの羊蹄山が見たかった。
羨ましいかぎり。
次に行く機会があったら、一緒に行きたいね。(てっちも)
2009/08/14 19:34  | URL | えーいち #-[ 編集] |  ▲ top

--
暑かったでしょうけれど、晴れて良かったですね。
短時間でも、たっぷり楽しまれたようですね。
私が横浜に行ったのは、4年ほど前の春先。
雨が降っていて、「港は見えるけど他は見えない丘公園」でした。
それはそれで、風情がありました...。
2009/08/15 04:45  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日、蝉は蝉でも
ツクツクホウシの声を聞きました。
梅雨明けが遅かったから、
秋の来るのが早く感じます...。
2009/08/16 02:21  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-ダンナへ-
次に行く機会、あっても我が家の家計で予算を捻出するのはかなり難しいと思われますi-282
でもいつか「東京はとバスツアー」にお上りさん夫婦で参加したいね♪(お上りてっちも!笑)

2009/08/17 18:00  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
みーさんは春にいったのですね♪あの辺りは桜は咲くのかしら?
そして「港しか見えない公園」だったのね。(笑
今回、東京は素通りだったけど、やっぱり線路ギリに建つ家に驚き。
こっちでは雪があるのでギリギリはないですからね~。(大阪も?)

そうか~。今年は梅雨明けが遅かったので、明けたと思ったら秋という感じなのね。
でも、まだまだ猛暑なのでしょうね~i-202
北海道はお盆を過ぎたら朝晩涼しくなり(残暑もあるけど)少しづつ秋の気配。
日も短くなってきましたね~。暑いのも辛いけど、夏が過ぎるのも淋しいです。
(あっ、大阪にいたら、こんな余裕は言えないですけどi-229
2009/08/17 18:22  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
みーさん、いつもコメントをありがとうございます。
さて、蝉といえば、小樽の天狗山でミンミンゼミの声を聞きました。
ツクツクホウシは、数年前、散策中に声を聞いたことがありますが、何処なのか思い出せずにいます。
ミンミンゼミとツクツクホウシは、北海道では希少種なのです。
夏も終わりで寂しい気がしますけど、そちらは、まだまだ暑いでしょうからお身体に気をつけてください。

みーさん、我が家の昆虫おやじがセミの話をしたかったようです。(笑
(ダンナも、いつも、みーさんのコメント喜んでますi-236
いつか「浪花はとバスツアー?」も行ってみたいわ♪
我が家の家計では当面難しい展開ですが(なぜか会議調?)by aki

2009/08/17 20:51  | URL | えーいち #-[ 編集] |  ▲ top

--
先日は暑さの中、早朝~夜遅く迄、お疲れさまでしたぁ。
あれからもう、2週間近く経つんですね~。
3時間でしたけど、横浜を満喫出来ましたよね(^-^)特に、シーバスはヒット!だったわ。
虫刺され、さえ無ければ、最高の一日だったのになぁ、残念。
横浜在住の蚊orぶよ?は、超強力でしたわ( ̄~ ̄;)
☆えーいちさま
いつも奥様にはお世話になっております。ありがとうございます。
今日も、この癒しブログで、ホッコリ気分になりましたわ(*´∀`*)
自然散策の機会を楽しみにしております♪
2009/08/17 21:31  | URL | happychilds #-[ 編集] |  ▲ top

-今日も猛暑日-
えーいちさんからコメント頂戴しまして光栄です。
蝉といえば、私が子供の頃は、風情のある声で季節を告げる幾種類かの蝉が沢山いました。
でも、地球温暖化といわれるこの何年かで、
大阪でもミンミンゼミやツクツクホウシは、希少種の仲間入りかも知れません。
今や「蝉=クマゼミ→クソ暑い→うるさい」です。
クマゼミの声にかき消され、どこかで細々ささ鳴いているんでしょうね~。
♪ミンミンツクツク♪

大阪観光...。「にじ号」という大阪観光のバスが走ってたなぁ。
バスも良いけれど、お船も良いですよ。
水都大阪、今は、水陸両用バスが有って、人気のようです。
半年(一年??)先まで予約で一杯だとか。
先月、東京の先輩が大阪見物に「落語家さんと乗るクルージング」を利用したようです。
猛暑の中、ご苦労なことでした。
私は、両方とも乗ったことがありません...。

淀川改良工事竣工から100年、来週から
「水都大阪2009」というイベントが始まります。
ま、粉もんと二度付け禁止ソースのコテコテだけが大阪やあらへんで、
という、もうちょっとスマートな文化の顔を持った大阪を再発見して貰おうというものです。
えーいちさん、akiさん、
大阪になるまでにた~ぷり時間をかけて計画を立てても惜しくありませんよ。

あれ、長くなりました。すみません。
この土日は、自転車で近所の古墳めぐり。
野狸や野鳥も居て、近所も結構楽しいのです...。
2009/08/17 22:00  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです!!
横浜へ行って来たんですね~。
写真を見ると、とっても楽しそうで
私の旅行魂に火が点きそうですe-348
2009/08/18 13:22  | URL | きょーこ #-[ 編集] |  ▲ top

-happychildsさんへ-
いつもお世話になってま~す♪
あちこちでv-212バチバチでお恥ずかしかったのではと思いますがi-229
お蔭さまで楽しい想い出になりました。
虫刺されもインパクトのある想い出となり忘れなくていいかも?(治ったので、ちょっと言える。笑)
今度は紅葉登山でも、ご一緒したいですわ♪
あっ、その前に秋の新商品のお仕事ですわねi-202
2009/08/19 09:27  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
ダンナは「ツクツクホウシ」を何処で聞いたのか思い出せず、かなり悶々としたみたい(笑。
こちらでも自宅マンション前の某大学の植樹に夏の蝉の声を聞く事がありましたが
普通は?初夏の山や、森のある公園なので(私の記憶なのであまり正確じゃないかもだけど)
横浜では大通り?の街路樹で凄い大合唱で、驚きました。
みーさんが言ってたのはこんな感じかと!
都会で聞く蝉の声は暑苦しさが増しますよね~i-202

大阪の水陸両用バス、今、ちょっと調べてみました~。
面白いですね~♪テーマパークのアトラクションみたい。
「落語家さんと乗るクルージング」も、さすが大阪ならでは。(クルージングの響きが不釣合い?笑)
私達が大阪に行ったら、色んな意味でカルチャーショックでしょう!
いつの日か・・・・・・・・!楽しみです!

古墳・・・・野狸!どちらもお目にかかれないわぁ。
また、色々教えて下さいね♪i-236
2009/08/19 09:59  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-きょーこちゃんへ-
久しぶり~♪どうしてるか気になってたのよ。
そちらは、週の中でも猛暑になったり涼しくなったりで、気温差、激しそうね。
ご主人ともども、お元気だった?
こちらは久しぶりの飛行機に乗って見慣れぬ光景に、田舎もん炸裂!してきたよ~(笑。
きょーこちんも、そろそろ南の島へ、ひと飛っびしたくなってるのでは?

メールしようかなと思ってたのだけど、もしかしたら?10月に、そちらに行くかもです♪
2009/08/19 10:15  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
こちらに来る予定を立てているんですね~。
詳しいことが決まったらe-108下さいねっ!!
楽しみにしていますe-266
2009/08/21 14:30  | URL | きょーこ #-[ 編集] |  ▲ top

-きょーこちゃんへ-
出来れば行きたいと思ってま~すi-179
その内、詳しい事が決まったらメールするね♪
2009/08/22 13:10  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/73-35b8f448
| メイン |
