アポイ岳(5合目~馬の背稜線)
- 2009/07/31(Fri) -
5合目から少々急な登山道を登り、振り返ると真っ青な海が見え始め・・・・・・・・

P7203108 1
右下のグレーの四角が5合目避難小屋の屋根。


P7203115 1
標高595mの馬の背の看板の辺りからは、海の蒼と空の青が一体となるような光景が広がり。
(技術不足で素晴らしさを、お伝えしきれてないですが~。)
薄いベールのような雲はサァーと発生しては一瞬で消え、これが海霧の雲(ガス)なのか?
ちょっと目を離して、又見てみると消えていて不思議な感じです。

IMG_3092 1
真っ青の空と正面アポイ岳山頂。山側のガスも現れては、すぅ~と消えます。


P7203129 1
正面奥がピンネシリ、ちょっと陰になってますが右の尖った山が吉田岳。
いやぁ~空が眩しい 雲が美しい~!

もうこの辺りでは、てっちも喰わぬケンカの事も忘れ・・・・・・
「気持ちいいーっ!素晴らしいね~!来てよかったねーー♪」の連呼(←単純なバカ夫婦

そして稜線から山頂までは、この辺りでしか見られない固有種・固有変種の花のオンパレード♪
写真もお粗末オンパレードですが、ご覧下さい。
また、happy childsさんからカタカナが覚えられない~とお声があり、そうなのよね~!
実は私も人様のブログなどから殆どコピー&貼り付けしており、覚えられてなかったり(殆どそうかも
変なカタカナで覚えていたり・・・・・なので今回からなるべく和名も載せますね~。
P7203123 1
アポイハハコ・母子(キク科)※アポイ固有変種
アポイのものはタカネヤハズハハコより葉の先が円みをおびるそう。


P7203136 1
アポイアザミ(キク科)・薊 ※アポイ固有変種
なんだか帽子を被った髭爺(byダーウィンが来た!)?又はこんなモップみたいな犬がいますよね~?


P7203150 1
エゾコウゾリナ・蝦夷髪剃菜(キク科)※アポイ固有種
タンポポに似ており、撮れてませんがアポイ固有種の特徴は肉厚の葉と茎の硬質の毛だそう。


P7203156 1
オヤマソバ・御山蕎麦(タデ科)
北海道では日高山脈に分布するが日本海側の岩内町でも見られるそう。
和名は蕎麦の花に似て御山(石川県の白山)に産する事から。


P7203224 1
ミヤマワレモコウ・深山吾木香(バラ科)
以前はナガボノアカワレモコウとされてたようです。
北海道では日高地方のみ分布。
ワレモコウとの違いは雄しべが長く萼片から飛び出すそう。
(↑書いていて意味がよくわかりませんが


IMG_1616 1
アポイヤマブキショウマ・山吹升麻(バラ科)※アポイ固有変種
アポイのは小型で葉が厚く幅広く鋸葉が深いそうです。


この時期は比較的地味な花が多いですが、この山特有の固有種・変種が多いのでチェックを怠れません。(この後からチシマセンブリやマツムシソウなどの美しい青系の花が咲き始めます。)
そして、この時期に是非会いたかった花があります。次回はその花を・・・・・・・♪

この記事のURL | 山紀行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<アポイ岳(山頂~幌満お花畑) | メイン | アポイ岳(山麓~馬の背)>>
コメント
--
自然の中に居ると、空気も生きているなぁって思いますね。
お花も沢山。
高くない山なのに、固有種・変種が多いのは、地理環境の賜物?
自然っておもしろい...!
2009/08/01 00:23  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
久しぶりに良いお天気で最高でしたよ~♪
アポイ岳の固有が多いのはカンラン岩の影響のようです。
カンラン岩は超塩基性で普通の植物の生育を妨げ、アポイ岳では、この特殊な環境に適応した植物や、他からの植物と競合せずに生きのこった植物が分布しているようです。
大雪山系のような広いお花畑はなく派手さはないけど、この山ならではの自然が面白いですね!
(大雪山系も、それほど知ってる訳ではないけどi-229

北海道は相変わらず天候が不安定で暑くならず、(夏日が殆どないのですよ~)このまま夏が終わりそう?
来週は仕事関係で横浜です(日帰り)。どんだけ暑いのか・・・・i-202
2009/08/02 09:14  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-なかなか晴れませんよねー-
梅雨明け宣言が未だの大阪は暑いです。
今日は雨の予報でしたが、大はずれのカンカン照りでクソ暑い。
梅雨明けした関東は、どんよりの空が多いそうでね。
それでも、北海道よりは暑いでしょうけれど。
横浜の暑さを体感してきてください。?
今年は、多雨、日照不足のため農作物が不作で、北海道も大打撃のようですね。
やっぱり、お日様はエライ!日食の時も思ったけど、太陽さんはエライ!!
程好く晴れてね~!
昨夜は某所花火を屋根の上から観賞。高い所は見晴らし最高!
が、途中で雷雨に見舞われ撤収しました。安全第一です...。
2009/08/02 14:59  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
大阪は今日はカンカン照りだったのですね。
こちらは、どんより曇り一時雨でしたよ~。
本当に天候不順は各地に大変な被害。豪雨で大きな災害があった地区もありますしこのところの天候が、どういう影響なのか詳しくはわからないけど自然界の異変だとしたら恐ろしいですね。

日食はNHKで船上ツアーの様子を見たけど感動でした!
詳しくは忘れたけど(もう早かいっ!i-229)地球~月~太陽の位置や大きさの関係に400倍というキーワードの数字があって、宇宙広しといえど日食を見られる星はそうないらしく、地球は奇跡の星だそうです。
そして太陽は命の源ですものね!「ホンマ、太陽さん、バンザイやね~!」(←こんなんで合ってる?笑)

花火、見たのですね♪お~っ!屋根から?浅田美代子?(by寺内貫太郎一家。←古すぎ!笑)
こちらも見ましたよ♪こちらは短い夏の夜のひとときです。
2009/08/03 00:15  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/70-95468667
| メイン |