スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
支笏湖・野鳥の森
- 2008/05/16(Fri) -
お次は千歳市、支笏湖・野鳥の森♪

支笏湖は札幌から1時間位(我が家からは45分位)。
若者には手軽なドライブデートエリア。
日本で2番目に深いカルデラ湖。透明度も高い湖は自然に囲まれ
釣りをしたりサイクリングしたり登山をしたりキャンプをしたり・・・・・
思い思いに楽しめる札幌近郊の人気のアウトドアスポットです!

なんじゃ?そのガイド気分は!?ってロッキーのおじさんの声がしそうだなぁ?
貴方の認定・推奨を受けて!???いとこは頑張ってるよ~♪


休暇村の宿泊施設側からの散策道。
最初はアップダウンの階段。
野鳥の森・散策道

野鳥の森・散策道
斜面沿いの散策道からは・・・・・・

春の紅葉
春の紅葉 (画像では、あまりよくお伝え出来ませんが)

春紅葉とは広葉樹の新芽が光合成で葉緑素をたくわえる前に、元来持つ色素が
見える現象だそう。(秋の紅葉は葉緑素が現象して色素が見える)by北海道新聞

今年は特にすべての木が同時に芽吹いてるんだって~!
車で走行中も山の淡いパステルカラーが楽しませてくれてます。

支笏湖
天候によって違った色に見える支笏湖。 この時間はも出て眩しい支笏湖ブルー♪

オオカメノキ
オオカメノキ
自信がないのでネットで調べてみたけど・・・・合ってます?
秋には美味しそうな赤い実♪ そして周辺部の大きな花は(中心部の小さな花はまだ蕾)
実を稔らせない不稔花だそうな。(そうなんだぁ~

タチツボスミレ
オオタチツボスミレ(かな?まだ自信なし ←タチツボスミレでした~

ツルキジムシロ
ツルキジムシロ

IMG_2886 2
夏鳥のセンダイムシクイも数多く姿を見せ始めました。

IMG_2887 1
チョチョビィーー♪
特徴のある鳴き声ですが、お酒好きのおじさま達?には「焼酎一杯ぐぃ~」に聞こえるらしい?


上(鳥)下(花)と見ながら足元にも気をつけながらで、春は忙しいー!
すると、なにやら野の花らしからぬ端麗な花達が・・・・・・・・これって~~!!


シラネアオイ
昨年見たいと思いながら会えなかったシラネアオイ♪(初見)

シラネアオイ
1属1種の日本固有の花とな。 ふくよかな大輪が群生する姿は目を奪われます。

シラネアオイ
ここにいらっしゃったとは。 予期せぬ出会いに感動~~


さて、この森の名称は野鳥の森♪ 鳥はというと・・・・・・・
いましたーーっ!!!?

立て看板
(注・野鳥の森の立て看板)

オオルリ(今シーズン初見)がいたのだけど、撮影出来ず・・・・・。
囀りは結構あるけど途中から風も強くなって、姿はあまり捜せず。
次回、頑張ります!!byえーいち

今週、一気にUPしたのでちと寝不足気味
(まだ不慣れなのと何かと調べたりで時間がかかります
見て下さった方、お付き合いして下さった方、ありがとうございます!
また遊びに来て下さい

次回までは少し空くと思いますが、「美瑛・せせらぎ遊歩道」を送りま~す♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 道央 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<美瑛白金・せせらぎ遊歩道(前編) | メイン | 恵庭ふるさと森林公園>>
コメント
-気合い入ってますね~-
ブログの内容が気合い入ってますね~!
あんまり一度に出すとネタ切れになるよ。(爆)

ブログはやりたいんだけどまるちゃんだと
すぐネタ切れになりますよ。
だって、昼間はほとんどひっくり返って寝ているからね。

ちなみに看板はあてにならないかも。
円山の看板にはアカショウビンもいると
書いてありますから(^^;

暑い夏の夜、窓を開けて寝ていると
ヒ~、ヒ~ってトラツグミの声はよく聞こえてきます。
2008/05/16 20:03  | URL | のんびり #Rst63cPQ[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます-
v-308
こんばちは!?訪問いたしました!!!!!
一気に沢山の記事をUPなさっていて、こちらも一気に読みました!って
中身が濃厚~。結構エネルギー使いました。(知識不足なもので人一倍...)
お花の可憐さに見とれて、くるみちゃん登場にトロトロになってしまい、
鳥の可愛ゆさ、風景の美しさに「やっぱり自然はよいなぁ~」
コメンテーターの皆さんの解説もたいへん勉強になります。
スズメとタンポポしか分からない私ですが、楽しませてもらいます!
2008/05/16 22:04  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-Green days ??-
タイトルが「Green days」って、
冬はどーなるのだ??

温かい皆さんに応援してもらってなにより。
継続せーよー!
2008/05/17 01:18  | URL | いとこ@カナダ #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます!-
やっぱり北海道懐かしいっす!

北大は32年前ぐらいに
ばあちゃんと歩いたような・・・

恵庭には従姉妹が住んでる。


それはさておき、
いとこ@カナダはこまけーなぁー
2008/05/17 01:37  | URL | けんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
訪問ありがとうございます♪
知識不足だなんて、何をおっしゃいますか~
みーさんはムーミン谷の(笑)いやロッキーの立派な師匠です!
文才なくって、あれこれ考えながら書いてますが、みぃーさんだったら
おとぎ話のような表現豊かなe-420シナリオを書いてくれるのだろうなぁ
なんて事も思いながら書いてましたよ~。

自分なりに少しづつ楽しみながら勉強していきたいと思ってるので
よかったら、みぃーさんも楽しんで下さいね♪
(北海道の師匠・ezomomongaさんのお力もv-91お借りしながら。
↑あっ、師匠こんなムキムキじゃないですか?笑)
カナダ紀行共々こちらもよろしくお願いしま~す♪
2008/05/17 20:51  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-のんびりさんへ-
ひっくり返って寝てるまるちゃんv-530を360度?
ありとあらゆる角度からのUPで♪(違うか!?笑)
いい写真が、いっぱいあるのにもったいないわぁ。
今シーズンも素敵な画像、期待してます!

ここの看板の野鳥は特に珍しい種はいないんで
生息はしてると思いますよ。 昨年、エゾライチョウも見てるしi-84
ただ斜面からなので、近くに来てくれないと撮影は難しいけど~。
木々の間から支笏湖を眺めながら歩くのも、なかなか気持ち良いです♪
私的にはシラネアオイがここで見られる事を発見したのがi-233

円山にアカショウビン!いたら大スクープですね(笑
2008/05/17 20:57  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-いとこ@カナダへ-
早速、訪問ありがとう♪~
『Green days』は槇原敬之の曲からヒントを得てダンナと付けたのだよ!
(特にファンという事ではない)
この曲では「青春の日々」という意味で訳しているのだ(と、どっかに書いてあった)
ちなみにこちら→http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND54871/index.html

まぁ、それではちと図々しいので(笑)成長の日々と訳させてもらいました。
ご挨拶(ブログ始めました♪)に書いたように皆さんに教わりながら
そして皆さんと一緒に成長して行きたいなぁ~と♪

と言う訳で季節は関係ないのじゃ~
ご心配頂いてありがとさん♪(ダンナがコメント読んでウケてた!笑)
テンプレートも同じ方制作の冬バージョンに変えさせてもらうつもり。
もちろん、そっくりそのまま! オリジナルにするやり方、全くわからんのぉ~i-229
何はともあれ、頑張って継続すーるーよー!
2008/05/17 21:09  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-けんちゃんさんへ-
訪問ありがとうございます♪
ご親戚が札幌にも沢山いらっしゃるんですってね。
恵庭は他にもいい公園があるようですよ。自然に恵まれてる地域です♪

おぉ!そして、けんちゃんさんも32年前に北大に!!
私はまだ生まれてなかったわぁ~(大ウソツキ?笑)
夫婦ともに学生時代は全く縁のない所だったけど、まさか鳥見で行く事になるとは~
人生、何が起こるかわかりませんなぁ・・・・!? 
これも偉大でこまけー(ウソウソ 笑)師匠のお蔭!
これからもよろしくお願いします♪
2008/05/17 21:18  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
ブログの開設おめでとうございますm(__)m
家に居て北海道の春を楽しめ とっても楽しいですが あまり頑張り過ぎません様に
健康一番 家族が二番 そしてブログが三番位にして下さい(^_-)-☆

私達 おかしなおかしな五人組無事に帰ってきました が
私は只今時差ボケ中 報告少し待ってくださいね(@_@;)
2008/05/18 14:38  | URL | 咲哉 #-[ 編集] |  ▲ top

-咲哉さんへ-
お帰りなさ~い♪♪
お疲れのところ、早速訪問ありがとうございます♪

実はもう少し期間がありますが、仕事を辞める事にしたのです。
いずれ又働く事にはなると思いますが、しばらくは充電期間という感じです。
(幾つかの理由がありますが、特に体調不良という事ではないのでご心配なくi-179

咲哉さんもゆっくり休養なさって下さいね。
まずは「カナダねぃちゃー紀行」で(けんちゃんのブログでも?)
珍道中ぶり(笑)楽しみにしてます!
どうぞこれからもよろしくお願いします♪
2008/05/19 09:42  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
こんにちは~。
こちらにも訪問させていただきました。

支笏湖周辺も春ですね~。
スミレはタチツボスミレです。
距が白いのがオオタチツボ、紫なのががタチツボです。
支笏湖は夏にしか来たことがないので、春の支笏は新鮮です!
また今年の夏もここにバイトに入ることになるでしょう…。
ちなみに野鳥の森の看板は偽りなしです!
ただ、マダニがやたら多いですね…。

せっかくですので、ブログにリンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?
2008/05/19 19:07  | URL | kim #7r4xH7r6[ 編集] |  ▲ top

-kimさんへ-
スミレ王子(笑)いやkimさん、早速訪問ありがとうございま~す!
そうそう夏に来た時は山中心側の散策道は笹薮で道幅が狭くてマダニが付きそうでしたぁi-240
でも最初看板のエゾライチョウにはホント?だったけど出会う事出来ました♪
春には、ここはシラネアオイの群生が楽しめましたよ♪~(知ってました?)
今年もこちらにバイトに来るのね~
支笏湖レポートはあるのかな?楽しみにしてます!

タチツボスミレでしたか~v-356(訂正しましたぁ)
まだ距が白いという感覚がよくわからない私・・・・
どんどん、ご指摘よろしくお願いしますe-466
というか又メールでお尋ねするかも?なのでよろしくスミレ王子様!
(↑こんな手には乗らないって?笑)

リンク、久しぶりなのに、おこがましくて・・・と思っておりました。
(でも次回お願いするつもりでいたけど。やっぱり図々しい 笑)
ありがとうございます!こちらも貼らせて貰いました。
どうぞこれからもよろしくお願いしま~す♪
2008/05/20 00:11  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/7-c3d35393
| メイン |
