- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
7月の3連休は・・・・・・・
- 2009/07/27(Mon) -
7月の3連休、またしても天気が悪い。
そして今シーズン得意?の週末が近づくにつれ悪化するパターン
何処へ行こうか右往左往したあげく、最終日にが、なんとか出そうな方面へ
前日からバンガロー泊です!さてバンガローの手続きをして、この日、向かったのは・・・・・・・・


IMG_2998 1
この岬は・・・・・・・・・・・・・?


IMG_3009 1
草も横倒し~~ 凄い風です!!!


P7193014 1
ダンナの貴重な髪がぁ~~~~
IMG_2992 1
ハイ!襟裳岬でした!噂に違わぬ風の岬です!!!


IMG_1554 1
でも岬の先端の岩礁にはカモメがたくさん!飛んでるのも見られ、よく飛ばされないものだと感心。


IMG_3010 1
そして花だって咲いてますよ♪ ピンクに見えるのはエゾカワラノナデシコ。
他にもエゾカンゾウで黄色に染まってる崖も。


IMG_1558 1
エゾカワラノナデシコ(ナデシコ科)
強風の場所では、なぎ倒されても頑張って咲いてます!


IMG_1557 1
そしてこの花は・・・・・・・おぉ!憧れのチシマセンブリではないですかぁ!

ところが実は、まだ咲いてるとは思わず(花期8~9月)リンドウ科の花?とは思ったけど
思ったより小さな花で背丈も低かったので(襟裳岬だから?)チシマセンブリとは気付いておらず・・・・・・。
(風が酷くて足早に過ぎよく見てなく、又、チシマセンブリがリンドウ科とわかっていない
おざなりな1枚を帰って見てみたら~~~な、なんと!よく見ればよかった~


そんなこんなで岬の先端まで行く遊歩道はパスして、次は襟裳・百人浜へ・・・・・・・・
途中、ザーザーと降ってきましたが、車で待機してると小降りになったので「悲恋沼」に。
ちなみにここ、看板がなくて悲恋沼への散策路入口がわかりずらいです。
(百人浜オートキャンプ場に曲がる角に大きめの駐車場があり、百人浜の写真看板の横から入ります。)



IMG_1569 1
ちょうどノハノショウブかな?見頃でした~♪ 天気が良かったらもっと素敵でしょうね~。
散策路は更に林に続いてるようでした。



IMG_3023 1
駐車場から道路を挟んで「百人浜の展望台」のある海岸へ向かう散策道へ。


IMG_1572 1
林にはモズっ子? ちょー証拠写真だけどチョロチョロして可愛かったので載せちゃお


P7193038 1
これな何でしょう?アラゲハンゴウソウ? う~ん、違う気もする・・・・・・?2株程見ました~。
(追記:あっ、エゾオグルマかな~?)


P7193044 1
エゾノカワラバマツバ(アカネ科)。


P7193045 1
イガイガ・ポコポコのハマボウフウ(セリ科)。


他にはミヤコグサなんかも。砂浜は砂嵐状態だったので歩きませんでしたが、この辺りは9月には
ヒダカミセバヤなどなど色々見られ楽しめるようです。
襟裳岬方向に戻った、ちょっと離れた場所にも第2展望台があり、短いながらも散策路を登ると
海が見渡せ、気持ちが良さそう。(この辺りも花が探せるかも?)
いつかお天気がいい時にじっくり廻ってみたいです♪(でも遠いわぁ~


P7193051 1
山側はこんな雲が~~ 明日は花の名山と呼ばれるあの山です!
天気予報では雨は夜まで。明日は午前中 昼からはが並んでます。

本当?ホントなのね・・・・・・

貴方を(誰?)信じていいのね~~っ!

気象庁さんの貴方を?信じて、あの山に続く・・・・・・(更新には時間がかかるかも



この記事のURL | 道南 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<アポイ岳(山麓~馬の背) | メイン | 余市岳(後編)>>
コメント
--
♪え~りも~の夏~は、花咲く嵐や~!♪
みんな、逞しいなぁ
花も、おふたりも。
2009/07/28 01:02  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
やっぱり歌っちゃう♪でしょ~(笑。
いやホント凄い風でしたけど、海はご覧の通りそれほど波立ってなく・・・・・。
うまく言い表せないけど、周りは広い草原で(風で木が育たない?)
積丹岬や室蘭の地球岬とは違った光景で不思議な感覚でした。
花や鳥達は逞しかったですけど私達は、あっという間に降参ですi-229
2009/07/28 23:17  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/68-4e3ff099
| メイン |
