- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
徳瞬瞥山(後編)
- 2009/07/13(Mon) -
9目付近になると、蝦夷富士と言われる羊蹄山が見え始めました・・・・・・・


IMG_1253 1
薄くガスが、かかってますが、視界は上々。裾野に駐車場も見えます~。


P6282821 2
ここまでは、ほぼ散ってたサンカヨウ(メギ科)も綺麗に花を咲かせてます♪


IMG_2724 1
ミヤマスミレも、この辺りでは、まだまだ色鮮やか!(スミレおやじ撮影)


P6282826 1
そして、これも見たかったツマトリソウ(サクラソウ科)。
先が尖り幾何学的な7烈の花冠(たまに8烈もあるそう)の造形美に見入ってしまいます
IMG_1254 1
廻りこんでダケカンバの道を過ぎると、モミジカラマツがちらほらと咲きハイマツ帯に。
そろそろ頂上かしら・・・・・頂上にも花が待ってるはず~頑張ろう!


P6282849 1
そして頂上のケルンに到着!ヤッター!お疲れ~


P6282855 1
ミヤマアズマギクがガレ場の間から咲き誇り・・・・・・この光景が見たかった!
(ミヤマアズマギクも、初見~♪)


IMG_1260 1
ミヤマオダマキも岩にしがみつくように、でも、しっかりと咲いてます。
(両花とも、足元の平らな所にも咲いてますが、こんな姿に打たれますね!)


IMG_1261 1
この黄色い花はイワベンケイ(ベンケイソウ科)のようですね~。


IMG_1265 1
こちらは足元にはないので望遠で近づくと、こんな感じ。初見です♪


P6282859 1
メアカキンバイも存在をアピール!輝いてます♪

他にはチシマフウロが開花、ヨツバシオガマは花が開き始めといった感じかな~。


P6282854 1
ダンナの向こうにはホロホロ山。往復1時間位だそうですが、色んな意味!?で充分堪能したので
もう結構ですわ!

P6282870 1
左は有珠山。右のなだらかな山に四角の突起に見えるのが、サミットが開催された「ウインザーホテル洞爺」。もっと右には羊蹄山、ニセコアンヌプリ、支笏湖方面の札幌近郊の山。
左にはオロフレ山、登別方面の太平洋などが霞んではいますが見渡せます。


P6282877 1
カイも羊蹄山と記念にパチリ!
下山では8合目付近まで歩きました。頑張ったね♪


徳瞬瞥山は標高1309m。普通にタッタと登山タイムは登り2時間。下り1時間半というかんじでしょうか。
我が家タイムは花撮影も含んで登り3時間。下りも妻、膝ガクガクで何度も休憩して2時間10分。
まぁ、でも頑張ったでしょ~
下山時は多めに持参したつもりの水も底をつき、合言葉は6合目に行けば・・・・・・

P6282916 1
もうゴクゴク飲みましたよ!これがまた冷たくて・・・・・・・・

“んまいっ!!!!” やっぱり言ってました。(笑

暑かったけど楽しい山の1日でした♪ 今シーズンは頑張って登るぞーーーっ!
この記事のURL | 山紀行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<余市岳(前編) | メイン | 徳瞬別山(前編)>>
コメント
--
いつもマイナスイオン溢れる文章と写真、ありがとう!
毎回ホッと癒されてます。
富士山好きとしては、羊蹄山の写真に反応してしまいました~♪
カイちゃん&羊蹄山との2ショット、めちゃ可愛い~!
カイちゃんは、自然と触れ合えて幸せな犬だねぇー。
2009/07/13 21:25  | URL | happychilds #-[ 編集] |  ▲ top

--
お花がいっぱい!(岸壁姉妹、良い名前だわ)
嶮しい所もあるようですが、満足度大のお山ですね。
カイ君も「爽快!」な笑顔ですね。おんぶが楽しかった??
捻挫の後、復帰できず。散歩止まりの私。暑過ぎる毎日...。
カイ君が羨ましい。誰かおんぶで山に連れてって!!
...立候補者無し。
2009/07/14 23:44  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-happychildsさんへ-
こちらこそ、いつもありがとう♪
happychildsさんの笑顔にホッとしてますよんi-179
羊蹄はいいよね~。その内、一緒に見にいきましょー!
(あくまでも登るのではなく、見にね。笑)
カイは結構、袋がお気に入りi-239
でも虫が気になるらしく、金魚のように口パクパク・・・・たぶん、何匹か食べてると思うi-202
カイなりの山の楽しみ方のようです!??
2009/07/15 00:07  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
体力のない私達には、初めての登り通常2時間の山でした!(今まで1時間半とまり)
でもカイをおんぶして初めての登山で気合が入り岸壁の母パワーか!?なんとか頑張れましたよん♪
カイは出発前の部屋を出る時も荷物の置き場所に待機。
我が家はマンション5階、エレベーターなしi-202なので荷物と一緒に運んでもらおうという魂胆らしい。(笑
最初から最後まで“ラクチンてっち~i-239” 私もカイになりたい!(笑

確か今日、梅雨明けしたのですよね?
来月の初めに仕事関係で横浜に行くのですが暑さが心配だわぁv-356
みーさんも熱中症など気をつけてね~。おみ足も早くよくなりますように♪
2009/07/15 00:39  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです!-
いろんな所に行ってますね!!
いつも見せて頂くだけでコメントできず…
これからもお花や景色楽しみにしています♪
2009/07/16 20:48  | URL | はなこ #-[ 編集] |  ▲ top

-はなこさんへ-
はなこさん、お久しぶり~♪
こちらも兄上のところにお邪魔してはいるのだけど、なかなかコメント残せず・・・・e-465
いや~はなこさん、どんどん逞しくなっちゃって!素敵な山女ですわぁ~♪
楽しく、そして感動しながら見せてもらってましたよ~。

今年はちょっとづつ登山もしたいと思ってます。
更新は2週間遅れみたいな感じですが、また遊びに来て下さいね!
お父上にも、よかったらよろしく!お伝え下さい。(待ってま~す♪笑)
2009/07/17 10:14  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/65-5d629257
| メイン |
