- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニセコ・神仙沼(その1)
- 2009/07/06(Mon) -
6/20ニセコ方面に行きました~。
また古いネタですみませんが、ゆっくりお付き合い頂けたら嬉しいです
また週末は曇り空。この日は「白樺山」に登る予定でした。
登山口から1時間足らずのお散歩気分で(←あくまで、他の方の目安だが)高山の花が
楽しめるらしいので楽しみにしてましたが・・・・・・・・
山は霧で真っ白 でもこの辺りは「竹の子」が豊富らしく、路肩には沢山の車が。
一応、登山口まで行ってみましたが風も強いので諦めました
(ちなみにこの日、山菜取りの方が行方不明になり、翌日の早朝に発見され無事だったそうです。)

という訳で比較的、霧の収まってきた「神仙沼」に行きました。
ここはニセコの沼群の中でも、沼まで整備された平坦な木道を30分弱程(湿原までは20分位)で
気軽に歩けるので多くの方が訪れます。
何度か来ていますが、この時期は初めてでした~。

IMG_1149 1
木道を進むと、まずはヒメタケシマラン(ユリ科)のお出迎え~♪
白金の「せせらぎ遊歩道」で見たオオバタケシマランより、背丈が低く花も小ぶりで“姫”の名がピッタリ~。
こちらも初見なので、嬉しい出会い♪

IMG_1218 1

IMG_1219 1

P6202637 1
木道沿いにムラサキヤシオやオオカメノキが咲き楽しませてくれます。
小さな花(両性花)の周りに大きな飾り花の美しいデザイン。花嫁のブーケのようですね♪

P6202705 1
コヨウラクツツジ(ツツジ科)
ちょっと実のようにも見えますが花なんですね~。なかなか可愛い形です♪

ほどなく開けた湿原に到着・・・・・・・・・
IMG_1194 1
霧がモワモワ~風も強いですが湿原の可愛い花達は、けなげに咲いてます~♪


IMG_1161 1

P6202649 1
ミツバオウレン(キンポウゲ科)


P6202661 1
チングルマもたくさん~♪

P6202669 1
何度見てもバラ科の低木だとは不思議。

P6202671 1
そして、ほーほー、花が終わり果穂になる途中はこん風なんですね~。
雌しべの花糸があの羽毛状になるのかな?(違ってたらご指摘を~。)


P6202693.jpg
ワタスゲもフカフカになりはじめましたね♪


P6202667 1
と、妻が花と美しく?戯れてる間、おやじと坊主も思い思いに花と戯れ~
(おやじは花撮影。坊主は花(鼻?)クンクン)

IMG_1183 1
おねえさんとも戯れ~2匹()尻尾をブルンブルンさせてたようです。(笑


P6202675 1
そんなこんなで神仙沼到着~。
ベンチが二つありますが、ここは足早に過ぎる観光客の方も多いので、ゆっくりお弁当には不向きかな。
一度、紅葉最盛期に来ましたが、風がなければ水面に映る木々の紅葉も、とても美しいです♪

長くなってきたので、その2へ続く・・・・・・・・・・


この記事のURL | 道央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ニセコ・神仙沼(その2) | メイン | ezomomongaさんと鳥沼散歩♪>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/62-610a9874
| メイン |
