スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
恵庭ふるさと森林公園
- 2008/05/14(Wed) -
先日の記事消失の不幸も乗り越えて?ドンドンUPしま~す!
GWは妻の休みが飛び飛びでガソリンも値上げだし・・って前回も言いましたね
ハイ、なので近場で恵庭・千歳方面に。 まずは初めての恵庭ふるさと森林公園。

すぐにヒメイチゲの可憐な姿に♪IMG_2654 1


エゾイチゲ
 
P5015012 1

IMG_2657 1
初めて見ました! 斜面や倒木の落ち葉の隙間から揺れる姿はとても可愛いです
嬉しくて撮りまくり!前に進みません~

ミヤマスミレ?
ミヤマスミレ?タチツボスミレ? う~ん、見分け方がよく分かりません。背丈?葉の違い?
こちらのスミレはいたる所に咲いてました。

フイリスミレ
フイリスミレでいいのでしょうか?
図鑑で調べると針葉樹林下に多いとか・・・・・そういえばそんな場所にあったかも?
スミレ、難題だけどあまり見掛けない種類を見つけると、とても嬉しくなる花です♪

キノコ?
そしてこれって何?キノコ?? 明るい山道の一画に沢山あり・・・・・・
おそるおそる触ってみたら中は空洞のような?

カナヘビ
散策道の土手には、こんなのも。ダンナ曰く、カナヘビだって~

エゾエンゴサク(細葉)
葉が線形のエゾエンゴサク。丸葉のはよく見るけど線形は初めて。
というかezomomongaさんのブログで葉の違いを最近教えてもらった! 師匠!見つけたよ~♪

エゾエンゴサク(線形葉)
エゾエンゴサクは花色も変異が多くバリエーションが楽しめる花ですね♪
これは淡いブルーに少しピンクが♪
線形葉のものは茎の赤みが強い感じで花形は同じでも繊細な雰囲気。いいわぁ~

広場の桜
桜はまだ蕾もある広場では・・・・・

クロツグミ
クロツグミ♂(夏鳥)

ツグミ(冬鳥)
まだいた冬鳥のツグミ♂。 見事に一体化!

IMG_2695 1
振り向いてぇ~!のアカハラ(夏鳥)


ダンナはツグミ科のツグミ3兄弟?が見れて満足、満足!
妻もヒメイチゲや線形葉のエゾエンゴサクが見れて満足、満足♪
しぃーちゃんはお留守番で、ご飯がなかなかあたらず不満足!??

まだまだ近場でもいいとこあるなぁ~
スポンサーサイト
この記事のURL | 道央 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<支笏湖・野鳥の森 | メイン | 北大キャンパス!>>
コメント
-No title-
今回「ふるさと森林公園」に行く暇がなくて、ここで見られてよかったぁヾ(≧▽≦)ノ
あの場所も雪融けが遅そうだから、ちょうど今頃、春の花が真っ盛りのようですね。

スミレは全部同じに見えてしまうでしょう?
簡単に見分けるには、まずは花の中を覗いてみて毛があるかどうか、葉の形(長~いとか、ハート型とか)、そして花の後ろの距が何色か・・・これぐらいで特定できるので、それぞれ写真に撮っておくと判別しやすいですよ~
たとえば上のスミレは葉がハート型、ちらっと見えている距が紫、たぶん中に毛はないと思うのだけど・・・トータルするとタチツボスミレとなるわけです。
2番目のスミレは、葉っぱに斑が入っているのがポイント。
針葉樹林下では、ほとんどがフイリミヤマスミレです。
細かなことはいっぱいあるんだけど、要素をおさえておけばだいたいの種類がわかると思うよ~
って、私もそんなに詳しくないから、信用しちゃいけない(笑)

それからエゾイチゲっぽいけど、ヒメイチゲでしょう。
エゾ~はもうちょっと葉が広いの。
せせらぎ遊歩道に、これからたくさん咲くから見比べてみるといいよ~。
2008/05/14 23:23  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
やっぱりヒメイチゲなのね!
最初そうかと思ったのだけど図鑑で確認の時、写真の位置
見間違えてましたe-465(推奨本、買いました!)
???と思ってたの~ ありがとう♪ 訂正しました。
せせらぎのエゾイチゲ見ましたよ~e-266
画像確認したら、うんうん葉が広い。

スミレは毛や距の色でも見分けるんだね(よく読んだらちゃんと書いてあったi-229
まだ花の各部の名称もよくわからくて。
ちなみに距の読み方も?? 距離の距で変換(笑
もう少し大きくて距が白い(緑っぽい)のがオオタチツボスミレでいいのよね?
ミヤマスミレとの違いは?? うるさいって!(笑
あの本の赤紫のスミレの種類多くてクラクラしましたi-183

いつもいつも、本当にありがとうです♪ 感謝してます!
これからも頼りにさせて下さいe-466
2008/05/16 00:04  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-きょ-
距は「きょ」です。
クマゲラは「キョーン」です(ここまでにしておこう・・・笑)

そしてタチツボのちょっと大きめ、距が白いのがオオタチツボでOK!
http://www5.ocn.ne.jp/~museumsp/tan/2006/0607u.pdf#search=
この分類がわかりやすいから、参考にするといいよ~

地上茎がある・・・は地面から出てきた茎が枝分かれして、途中から葉や花が出ているもの。
地上茎がない・・・・は地面からタンポポのように葉や茎が全部出ていて、途中からの枝分かれがないもの。

ということでタチツボは地上茎あり、ミヤマは地上茎なしの違いがあるのですよ~
スミレをチェックする時は、この地上茎にも注目だわね。
って、だから私もそんなに詳しくないって(笑)
2008/05/16 09:41  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
キョッキョッはアカゲラです!
川沿いでこれを聞くと「おっ!ヤマセミ?」「な~んだ。アカゲラかぁ」
って、がっかりされるアカゲラ君です(もう、いいって 笑)

そうなの!地上茎も?だったの。 なるほど、なるほどe-149スッキリ、ありがたや~!
参考URLもありがとう~♪ わかりやすいです!
(って覚えるまで、まだまだかかりそうだけどi-229
また師匠の足跡たどらせてもらうんで今度、ezomomonga印の花に立札v-155お願いします!(笑
2008/05/16 19:11  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/6-0d434f30
| メイン |
