スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エゾノタチツボスミレ
- 2009/06/22(Mon) -
さてスミレツアーも取りあえず?最終回・・・・・・・。
(これからは亜高山のスミレのシーズンですが我が家の体力ではなかなか
昨年、藻岩山で白花を見たエゾノタチツボスミレが咲いてるという場所を探してみました。

いや~ここ、ホントわかりづらいです
ネットで大体の地図表記してくれてる方がいたので頼りに行ってみたけど・・・・???
近所のお宅に聞いてやっと辿り着きました。



P6072508 1
札幌市近郊の長沼町の「はまなす砂丘」です。
砂丘と名がついてますがこの通り、一見普通の林にしか見えません。

でもなるほど、よく見るとハマエンドウの葉があったり、ハマナスの低木に花もチラリ。(まだ殆ど蕾)

P6072506 1

P6072504 1

IMG_0965 1
看板には、かつての石狩海峡の海退による残留砂丘。この辺りはマオイ丘陵というのですが
「マオイ」とはハマナスが多く咲く所と解すというような事が書かれてます。

車が入っていけそうな所には看板も小さくしか見えないので(一番上画像)
ここまで来ても見落としそうでした。

IMG_0961 1
林の隣には、のどかな田園風景が広がってます。

散策道などはないので、どこから入ればいいのか?足を踏み入れてみたけどスミレの姿はなく?
周りをウロウロ・・・・・的外れの畑方面まで行ってしまいました~


そしてなんだか結局遠回りに再度、林の中に入り・・・・・やっとありましたぁ~!
P6072450 1

IMG_0978 1

P6072455 1
イヌスミレとも呼ばれる花弁の先が細くなり側花弁がやや下に曲がり、花内側に毛があるのも特長。

6月に入り、ぐずついた天気が多かったので・・・・・・(画像は6/7 この日も小雨)
整った花は少なかったけど沢山咲いてました~♪
ここは白花や白花に近い花弁にうっすらと青色が残っているものも見られるようですが
それは見つけられませんでした。
と言うかこの場所を探し当て、スミレを見つけるまでに既に1時間半以上たってます。
今日はお弁当は持参せず、マオイの丘の店で昼食にしようと思っていたのでお腹ペコペコ・・・・
雨も強くなってきたので、諦め退散~(結局ランチは間に合わず


P6072480 1
スズランも咲いてました♪

P6072482 1
野生のスズランはあまり見ないのではないかと思います?
日高地方の平取町の大群生地では見た事がありますが、他では初めてです。可愛いですね♪


IMG_2473 1
ダンナがコヨシキリを撮ってました~。

IMG_2470 1
畑にはヒバリちゃん。


今回はスミレに辿り着くまでに時間を取って、お腹はすくし、雨だし、薮蚊だしで
場所探しでは、ウロウロと走り回りイラつき、てっちも喰わぬ夫婦喧嘩勃発(いつも事ですが
でもスミレを見つけてテンション 妻の機嫌が良くなるとダンナも(笑)
なかなかブログでは、良い事ばかりを書きがちで、細かい行間の事まで説明出来ませんが
まぁ、いつもこんな調子です~

そして6月に入り北海道は蝦夷梅雨のような天候が続きます。
しかも週前半の予報では、まぁまぁだったのに週末になると悪化します
そんな中、次週、我が家はキャンプに旅立つのでした・・・・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 道央 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<雨のせせらきーっ遊歩道! | メイン | エゾリス母さん♪>>
コメント
--
いつも元気なんですねー!
スミレも良いけどスズランも可愛らしいですね。
野生で咲いてるンや~。
我家にあったスズランの鉢植えは、ある年から芽を出さなくなり、
諦めきれず、水遣り肥料遣りしたけれど、
やっぱり次の年も芽を出さず、雑草が元気に生えだしました...。
2009/06/22 21:50  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
野生のスズランってお目にかからないですよね~。
ここに咲いてると読んでいたので、こちらも楽しみにしてました♪
雨で傷み始めてしまってたけど、けっこう沢山あり嬉しかったです。

私も前に実家からスズランを鉢植えしてみたけど枯れてしまい・・・・。
元気に雑草!手塩にかけて雑草を育ててしまったとは脱力でしたねv-39
でも実家から兄家に養子にいったスズランは元気に育ってるよう。
なんでだーっ!(きっと鉢植えは難しいのでしょうね)
2009/06/23 00:11  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
エゾノタチツボスミレ三昧です♪(kimさんのところで見てきました・・・・自分では相変わらず全然見ていません・・・笑)
1時間半も探してようやく出会えて、より一層可愛く見えちゃいますね~
雨に濡れたスズランも可憐♪
ちなみに恵庭のお祭りでは「スズラン踊り」を踊ります(爆)

お腹が空くと喧嘩が勃発するので(よくある光景です)車の中には非常食を常備しましょう(笑)
2009/06/23 19:46  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
いや~エゾノタチツボちゃん、探しましたよ~。
下草があるとこを超えなければならないので、最初に入った所からすぐだったのだけど
引き返してしまい、グルっと廻って結局戻ってきたってかんじです。
(超えてスミレが咲いてる辺りの雑草はそうでもないのだけど)
湿度も高くなって薮蚊もブンブンv-356 ここまでする私ってi-202だったけど。
地元の人にも花なんか咲いてるかね~?と言われ、でも確かにしっかり咲いてました♪
そう思うと人知れず(マニア?は知ってるが)毎年、ちゃんと咲いてるのよね~と感慨!?
・・・・とにかく会えてよかったです♪

お~、スズラン踊り!? 気になって調べちゃいましたよ!
「しゃしゃんこ しゃん!ホイ!」ですね!(←ネットで聞いた)
振り付けも気になるわぁ~(笑

カイのご飯は常備してたんだけどね~。以外とイケるかしらん?(笑
2009/06/24 00:02  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/56-b4e6d392
| メイン |
