- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エゾリス母さん♪
- 2009/06/22(Mon) -
天狗山から小樽の公園にやってまいりました。
このワスレナグサ、覚えてる方がいらっしゃるでしょうか?実は昨年も来ているのです。

IMG_0898 1

IMG_0900 1


植えられた花が勝手に増えたのでしょうか?森の奥までや、飛んで又あったりします。
でも自然に溶け合い馴染んでいて和む光景です♪

P5302397 1

わかった方はいるかな?
そう、協(狂?)奏曲が行われた公園です。(今年は営巣してません。)
昨年はゆっくり歩けなかったので、どんな様子か気になってたのです。

P5302401 1
東屋に向かう遊歩道には遅咲きの八重桜のピンクのカーペット
happy childsさん、ここではまだ桜が楽しめましたよ~♪来年ぜひ!


IMG_0913 1
これは何でしょう?サクランボの花かな?こちらも綺麗でしたよ♪


IMG_0929 1
中央園路
入口近くに広場がり、お弁当を食べれる木陰の木のテーブルが幾つかあったり
小山に登る散策道があったり、脇道も変化に富んでなかなか楽しいです♪


IMG_0919 1

IMG_0930 1


IMG_0922 1
園芸種のツツジだと思いますが、無造作に遊歩道脇に幾つか植えてる感じが、自然でいい感じ。
緑に鮮やかな朱色がアクセントになり綺麗でした。


P5302422 1
水芭蕉もこんなに大きくなりました!
水芭蕉は英語で「スカンク・キャベツ」とも呼ばれるそう。嗅いだ事はないが臭いのだろうか?
そんでもって調べてたら、バンクーバー郊外で黄色の水芭蕉が!(正式名は違うかも)
黄色いカタクリといい、なぜカナダでは黄色なのだ~?いつかこの目で確かめてみたい!


初夏の涼しげな白い花が咲き始めました♪~

IMG_0947 1
コンロンソウ(アブラナ科)

P5302407 1
クルマバソウ(アカネ科)

P5302436 1
ホウチャクソウ(ユリ科)


そして初夏には、こーゆー姿があちこちで見られるように・・・・・・

P5302414 1
ヘリグロベニカミキリ。
わざとブレブレの画像を採用~。こんな躍動感はいらない!?(笑



そしてそして、やっと表題のエゾリスちゃんです♪

IMG_0925 1
すっきり夏毛のお母さんエゾリスです!


IMG_2449 1
羨ましい「だっちゅーの!」ポーズ?(byパイレーツ 古っ!)

IMG_2457 1
夏毛のエゾリスって赤毛なんですね~♪すっきりして筋肉隆々なのがよくわかります。

この公園は餌付けしてるので、結構頻繁に見られます。この木にも沢山のヒマワリの種が。
お母さんは子リスの為に餌を取りにきたのかな~。無事育ってくれるといいね~♪


この公園、やはりなかなか素敵な所でした。
天狗山では虫(ブヨ・薮蚊)の攻撃にあいましたが、ここでは虫も少なくてのんびり♪

それにしても協奏曲の主役さん達はどうしてるのかも気になるとこです~?

この記事のURL | 道央 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<エゾノタチツボスミレ | メイン | 天狗山の・・・・・・>>
コメント
--
こんにちは~♪
いつ来ても、和むわぁ~。
八重桜は、要チェックですわね!
小樽は、4年間、通学した街だけれど、
天狗山には、ご縁が無かったわ。
一度、登っておけばよかったなぁ~。
2009/06/22 20:39  | URL | happychilds #-[ 編集] |  ▲ top

--
Forget-Me-Not...黄花...あ~、行きたい!
取り乱してしまいました。お花の季節ですね。
カナダの黄花は驚きでしたが、
逆に日本が黄花、カナダは白花、というのもあるようですね。
それより「水芭蕉は巨大化する」ことが衝撃でした。
澄んだ水に清楚な姿で咲く神聖な花、という思春期の私が作り上げたイメージは、
単なる妄想であったこと。知人から聞いた「巨大水芭蕉」。
人物との比較画像は初めて見ました。夏には、もっと大きくなるんですか?
だっちゅーの母さんの画像、笑いながらも観察。
手足の指が思ったよりもず~っと長~いんですね。
次の画像も、あまりお目にかからない姿。
下町のお母ちゃんっぽいですね。たくましい...!
2009/06/22 22:14  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-happy childsさんへ-
早速、遊びにきてくれてありがとう~♪(笑
あら、happy childsさん、4年間小樽へ、そうでしたのね~。
ここの八重桜は綺麗でしたよe-420 花は陰で暗くなったので載せなかったけど
ちょうどまだ花も桜吹雪のカーペットも楽しめて、いい雰囲気♪
でも画像の東屋で、お弁当にしようと思ったらスズメバチが巡回中で近づけずi-282いつかご一緒に~♪

天狗山はロープウェーでも上がれるし、実は裏廻りで車で頂上まで上がってこれる道があるのです。(知ってた?)
前に景色目的で軽登山した時、ロープウェーなんてもったいないしと・・・ヒーコラi-202と登り
(この日も暑かった!)頂上の駐車場の車に脱力しました~v-39
2009/06/22 23:44  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
ほほーっ、日本で黄花、カナダで白花というのも。
何だろう?気になるわ~。
ここで師匠に登場して欲しいとこだが、最近さっぱり来てくれんしなー!??

巨大キャベツの水芭蕉!私も初めて見た時、衝撃でしたi-282
なんだかそこだけ熱帯雨林のような?ジュラシックパークのような?(よく意味わかんないが?)
春の、まだ寒空に咲く、けなげなイメージがた崩れですよね~。(笑
夏には、もっと大きくなるかな? 葉はもっと大きくなりクタ~となって沼にズブズブと・・・・
(大げさ?間違ってたらごめんなさい~i-229

そして夏毛のエゾリスも、だっちゅーの母さんも初めて見ました♪
そうそう、指が長~いよね~。この指で、しっかり木肌を捉え夏も冬も元気に駆け回ってるのでしょうね~♪
2009/06/23 00:02  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/55-a042803f
| メイン |
