- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
天狗山の・・・・・・
- 2009/06/16(Tue) -
5月最後の週末、行ってきたのは小樽・・・・まずは天狗山に登ってみましょう!
ここの登山口はわかりづらいので見逃したらしく、ゲレンデを登る事になってしまいました。

P5302325 1

P5302327 1

小樽天狗山は標高533m。ロープウェーも運行され、頂上にはレストランや展望台。
網を張り巡らした「シマリス公園」なるものもあります。
何年か前に、やはり登山で訪れましたが、このシマリス公園は100円のヒマワリの種が入場料となり、
園路を歩くとシマリスちゃんが駆け寄り、人懐こい子は手の平にのってきます
この環境うんぬんが良しかは別として、もう “ほにょ~萌え~”でございました。

普通に登ると1時間位程かな。
この日は気温も上がり、日光を遮るものがない直射光の照り返しに早くもバテバテ
でも眼下には小樽の街並みが広がり始めました・・・・・・・・

P5302332 2

右手のレンガ色の大きな建物が、映画館・ホテル・ショッピングモール等の複合施設。
「ウイングベイ小樽」です。その近くには「石原裕次郎記念館」があります。
頂上の展望台で潮風を受けながらお弁当の予定でしたが、バテ気味だし、一度見てるしと言い訳を
しながら、この辺りで合流した予定の登山ルートを下る事に。


P5302336 1
下り始めは少々狭い道だったので、袋に入っての移動。いいなぁ~てっち!楽チンだね~♪

IMG_2419 1
その花な~に?上手に撮れた?



おっ!何やら白いスミレ発見!


P5302341 1
オオタチツボスミレの白花でいいのかな?

P5302339 1
シロバナがここにあるとは知りませんでした。嬉しい発見!


そしてここ天狗山には、その名にピッタリ!このスミレがあるのです。


P5302385 1

P5302366 1
ナガハシスミレ、別名テングスミレです。

クルミちゃんの林より、ここではもう少し花期が遅いようですが、やっぱり殆どは萎れてました。
でも数個はまだ綺麗な花を付けてましたよ♪
このスミレ、この山には多くのオオタチツボが咲いてるので、それに見慣れたせいか?小さく感じました。
そしてスミレは距(キョ)に蜜泉があるという事ですが、こ~んな長い距でハチさんは届くのでしょうか?
と、ちょっと調べてみるとビロードツリアブと言うアブがくるようです。
所さんの目がテン!には、なぜスミレには距があるかが~。


IMG_2432 1
サメビタキにも会えました♪コサメビタキによく似ていますが、お腹に黒い縞模様があります。


IMG_0882 1
緑も濃くなりエゾハルゼミの大合唱も聞かれるようになりました。


P5302391 1

そして天狗山には、こんなド派手な仏像?があります。
なんというか、合ってないかもしれないけどインドちっくと言うか!?

しかし、何年か前(たぶん4,5年前?)ここに登った時も、これを見ている筈なのですが
妻は全く記憶がありません。でもダンナは覚えてるそう。
確かに妻の記憶力はかなり悪く自覚はあるのですが、これほどインパクトのある仏像を覚えてないとは?
う~ん、ちょっと不安 でも、まっいいかぁ~。と、また忘れる。(笑


小樽では、もうひとつ公園に寄りました。
天狗山と一緒にUPしようと思ったけど、やっぱり長くなってしまい載せれませんでした
なので次回も、まだ5月分です。はぁ~いつになったら追い付くのやら・・・・・・(涙)

この記事のURL | 道央 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<エゾリス母さん♪ | メイン | 大小のスミレの共演♪・・・そしてスミレの不思議!>>
コメント
--
ホント、長~い距ですね。
仏像?さんは、一見、七福神かと思いました。
よく見ると違いますね。六地蔵さんでもない。
何者か、とっても知りたくなってきました...。
2009/06/21 21:53  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
お~、みーさん♪
誰もコメントなしi-202かと思えば入れてくれたのですね。(笑
いつもありがたいです~。

仏像?は不思議でしょ~?詳しく書かれたものが全然ないので正体不明です。
山に入ると、よく八十八箇所の石仏さんとかは見るけど、こんなカラフルなのは初めて!
いや2回目だったi-229
これとは違うけど、最近、仏らー(だったか?)と呼ばれる観音さまを追っかけ?する若い女性が増えてるとか。
(あそこの○○像はイケメンで素敵♪とか、おっしゃてるのをTVで見た)
私は詳しくないのでわからないが、その道も深いのかしら~~?
2009/06/22 13:17  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/54-62a945dc
| メイン |
