スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大小のスミレの共演♪・・・そしてスミレの不思議!
- 2009/06/11(Thu) -
スミレツアー、今回は湿原や湿地のスミレです。
小さな沼の周りの一番賑やかに咲いてる場所では、背丈は30cm位の花も大きなオオバタチツボスミレと
道内では一番小さな花のスミレ、ツボスミレが並んで咲いてました♪

IMG_0783 1


P5242255 1
花の大きさはこんなに違うのですよ~。(ツボスミレは直径1㎝位)
向かいあって、ご挨拶してるようですね♪


P5242241 1



修飾語のつかないスミレも、花期は殆ど終わったものが多かったですが見られました♪
P5242292 1
スミレ。


オオバタチツボスミレはタチツボと名が付きますがツボスミレに近いそう。
花全体に網目のように濃紫の線があり、側花弁の基部には毛が生え、花は修飾語の付かない
スミレに、ちょっと似てる感じ。
立ち姿はエゾノタチツボスミレに似てますがエゾノタチツボは托葉に歯状の切れ込みがあるけど
オオバタチツボスミレには歯状のギザギザがありません。
(て、托葉などは今、知ったのでちゃんと見てないけど

・・・・・などと改めて検索してみたら、↑上記のような事を書かれてた方がおり、同じような印象を
持ってたので、私もちょっとは、わかってきたのぉ~と一人、税に入る・・・・・・(笑。


P5242250 1
花蜘蛛?なのかな~?これはきっとスミレにとって迷惑な死活問題ですよね?


P5242310 1
ちなみにスミレの実は、こんな感じです。

種は、どんな風になるのだろうと思ったら、→こんな記事を見つけました。
失礼してお借りさせて頂きます。

面白い実験ですね。アリの行動も興味深いです。自然界は共同体ですね~。
最後の可憐な花は人間に対する生存戦略というのも、なるほどっぽい

そして、これまた最近知ったのですが、スミレには開放花やら閉鎖花があるそうな。
こちらもわかりやすく説明して下さってる方がいました。→こちら

閉鎖花というのがあるのですね~。
スミレは処女懐胎された聖母マリアさまか、両性を兼ね備えてらっしゃる観音さまか?
それはさておき、閉鎖花は、そう沢山の種の花にみられる訳ではないようなので
一見守ってあげたくなる、か弱き乙女のイメージですが、以外に、したたか!??



では、沼地で見られた他の花も、ちょっと紹介しましょう♪

P5242274 1
カキドオシ(シソ科) もしかしたら亜種のコバノカキドオシかな?

茎は初めはまっすぐに伸びるが開花すると地表に倒れて、つるとなり、垣根も通る事から
垣通し(カキドオシ)の名が付いたそう。


P5242278 1
ヒメオドリコソウ(シソ科)
漢字だと姫踊り子草。カキドオシのすぐの場所で群生してました♪

IMG_0836 1
こちらは帰りに別場所で見たオドリコソウ。

上記↑の姫は小さいという意味から。オドリコソウは30~40cmあります。
踊り子さん達が綺麗に車座になってますね♪
シソ科の花も、花の付き方や形が可愛いです♪♪

IMG_0808 1
ミヤマオダマキの白花も♪
こちらは高山のレキ地や草地の花のようだが、どうしてここなのか、ちと不思議?


そうそう、謎と言えば、ダンナが、また知らない内に撮ってました。

IMG_2376 1
コサメビタキでしょうかね~?

下嘴の黄橙色の部分がよく確認出来ないけど、図鑑では翼がサメビタキより短めで翼端は半分程度とあるので、コサメちゃんかな。

そういえば、前回の支笏湖から千歳に抜けての帰り道、危うくエゾシカと衝突しそうに
すっかり日も暮れて暗い道を、ギリギリのタイミングで横断、走り去りました。焦った~
いやぁ~たまにそんな話も聞きますが、初めての経験!怖いですねぇ~。
皆さんも、お気をつけて~!


そしれ5月分は残すところ、やっと一回となりました。 まだまだスミレを追いかけてます 
スミレばかり飽きたわと思う方がいたらごめんなさい。次回は小樽です~♪
(また間があくとは思いますが~~~)

スポンサーサイト
この記事のURL | 道央 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<天狗山の・・・・・・ | メイン | ヒダカエンレソウ?>>
コメント
--
そうか。スミレには閉鎖花というのがあるのですね。
花のシーズン終盤頃、我家のスミレに蕾らしきものが伸びていたのに
一向に花が咲かなかったのは、それだったのですね。
家の前のコンクリートの隙間に、スミレが生えています。
したたかなのか、逞しいのか、、、いや、頼もしいのでしょう。
2009/06/13 03:55  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
すっかり遅くなってしまってごめんなさい~ e-466
週末、北海道は低気圧v-279に覆われてたのですけど、物好きにキャンプに行っており
昨晩帰ってきました~。
i-75からと思ってたのだけど、自分のURLの登録が消えてたり、バッテリーがあまりなかったりでi-202

みーさんの家のスミレちゃんも閉鎖花を。お~、そして「ど根性スミレ」も!(笑。
私は実はどれが閉鎖花か、よくわからないのだけど、さすがみーさん、観察力が鋭いわ♪

花というのは、受粉のハチをおびき寄せたり、種をアリに運ばせたり、自家受粉をしたり
様々な企み?いや仕組みになってるのですね~。
花のように、美しく逞しく生きたいものですe-465
2009/06/16 15:57  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/53-3a48d365
| メイン |
