スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヒダカエンレソウ?
- 2009/06/08(Mon) -
いやはや、まだ5/17画像の春紅葉など載せても、いいでしょうか?
(只今、もはや北海道も緑ムンムン!初夏の花が咲き咲き始めてます~)
苫小牧の後、支笏湖へ寄り道・・・・・・

IMG_2341 1
昨年はGW連休に来ましたが、やっぱりこの支笏湖ブルーと春紅葉のコントラストは綺麗


IMG_0700 1
そして斜面にはシラネアオイだしね~♪

この柔らかそうな花弁とグラデーションが大好き!
昨年、北海道は雪解けが早くこの花の時期も早かったけど
今シーズンは、この頃が見頃でした。昨シーズンの様子はこちら

鳥も、これまた嬉しい初見の・・・・・・・・
IMG_2349 1

IMG_2350 1
マミチャジナイ(旅鳥)
証拠写真ですが、この時もまた妻が「あれだわよっ!・・・・・???」名前が出てきません



IMG_0710 1
これ何でしたっけね?ツリバナ?見つけると、ちょっと嬉しくなり、何度か撮ってるのだけど
いつも風や影でブレブレ。今日は取りあえずピントは合ったかな~。


そして、またこんなの発見!

IMG_0720 1
前回は「コジマエンレイソウ」っぽかったけど、葉やガク片がフリルがかったミヤマエンレイソウと
エンレイソウの雑種「ヒダカエンレイソウ」?ここのはミヤマエンレイソウが殆どに思います。


P5162219 3
上画像の花をアップで。

P5162230 1
ちょっと離れてるけど近範囲でもう一つ。


梅沢俊氏の著によると(ネットから拝借)
ヒダカエンレイソウの特長は・・・・・・
①がく片の先が次第に細く鋭くなる
②子房は角張った卵型
③雄しべが雌しべより短い 

コジマエンレシソウの特長は・・・・・・・
①がく片の先が急に細くなる
②雄しべは雌しべと同長か長い
③雄しべの葯は花糸より長い  

だそう・・・・・・・わかったような、やっぱりわからんような

最初の画像には隣に緑っぽいのも。

P5162223 1
エンレイソウのミドリバナ?

そして近範囲にあったもう一つの全体画像は、こんな感じ。

P5162231 1
同株の2本は赤い花弁がありません。


ネットなんかで調べてみましたが、読めば読むほどゴッチャになってきそう
でも、あのフリルな感じと、ミヤマしか見なかったと思うし、それに支笏湖にあると
書いてあったのもあったし(←結局、そういう判定かいっ!)
まぁヒダカでしょう。たぶん、きっと・・・・・どなたか、そうだと言って!(笑
いや、違っても教えて頂けるとありがたい

ezomomongaさんのブログで更にシラオイエンレソウの事が書かれてます。
オオバナエンレイソウとミヤマエンレイソウの違いについても詳しく説明してくれてますよ♪

さぁ皆さん!一緒に頭バクハツーしましょう(笑。
スポンサーサイト
この記事のURL | 道央 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<大小のスミレの共演♪・・・そしてスミレの不思議! | メイン | つた森山林>>
コメント
--
きゃ~キタキターっ!
あたま爆発シリーズですね(笑)
私もコジマエンレイソウとヒダカエンレイソウの違いがあまりよくわからないのですよ。
実際に目にすることが少なくて、図鑑だけじゃなんとも言えませんよね~
更には花弁なしって・・・・・
巨大な緑のガク片のエンレイソウにしか見えない私は、まだまだ修行が足りない!
図鑑に載っているような完璧な花弁のものも少ないし・・・・
でもヒダカエンレイソウっぽいよ(爆)
やっぱり、ここは王子に!(やっぱりそうきたか・・・・笑)

そして、キバナノコマノツメが咲き始めましたよ~
シロバナ~は今年はちょっと少なめな感じです。
今週末も天気が悪そうで、「もうーっ!」という感じでしょうか。
2009/06/09 20:59  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
いやぁ~もうホント、爆発i-213v-42しましたよ!
そうそう・・・ezomomongaさんがエンレイソウについて解説してくれてたわと、そちらに伺って更に大爆発!(笑。
ezomomongaさんのブログの紹介のオオバナをシロバナと書いてる辺りに混乱ぶりがv-39
(自分じゃオオバナと書いたつもり。訂正しました)
そういや本州でいうシロバナはミヤマでしたっけ?オオバナ?(ヤバイ、また爆発しそうだわ。笑)
見つけた時は、何かわからんけどワ~イ♪で画像撮っとけば何とかなるだろうみたいな。
でも解説を読んで見てみても??雄しべ、雌しべの長さなど撮る角度によっても微妙だし。
やっぱり、もっとポイントをその場で観察しないとダメですね~i-229
でもまぁ、ヒダカっぽいしょ?(笑

うわぁ~キバナも咲き始めたのね♪
今週末、たぶんそちらで決行すると思います。後でメールしますね~♪
2009/06/10 08:59  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/52-9e651a60
| メイン |
