スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雛三昧???
- 2009/06/03(Wed) -
GW最終日にポロト湖でヒナスミレを初めて見ました。(古い話で
ポロト湖は多種のスミレが見られる所で有名のようです。
もう少し後で行こうと思ったのですが、雛ちゃんに是非!と結局この時期に。
この日、こちら方面は天気は良かったのですが気温が低くてプルプル~
雛ちゃんは、ほんの数株、可憐に揺れていましたが、あまりよく撮れませんでした。

ちなみに、ポロト湖一周遊歩道は約6キロ。高低差がないので、割と楽に歩けるのですが
サイクリングロードも兼ねてるのでアスファルト。
カイも元気に歩きましたが、ちょっと肉球が赤くなってしまった
だいたい妻が先に歩いて、ダンナに引かれてるカイは、私のあとを追うようにトコトコ・・・・
けなげだね~ がんばったね!てっち

IMG_0326 1
ポロト湖から樽前山。
まだ雪が残る山に、桜やコブシが綺麗でした~。

そうそう、ポロト湖近くの海岸にあるヨコスト湿原は、イソスミレは、まだ早かったけど
海を見ながら砂浜で休憩したり、海を背に、小さな沼の周りの葦原に鳥達が集まり
そしてお楽しみのイソスミレと♪なかなか良いところでした!


そんなこんなでポロト湖は、はしょって、GW後の週末、何処へ行こうか迷った挙句
苫小牧近郊で泊まる機会があったらと目をつけていたキャンプ場の下見に・・・・・・

IMG_0516 1
沼の周りでオートキャンプが出来るキャンプ場です。
名前を出しても問題ないと思いますが、一応伏せておきましょう?

そして、ここで思わぬ光景を目にする事に・・・・・・・・・・

P5102052 1
ヒナ(雛)スミレです。

IMG_0478 1
ミヤマ(深山)スミレです。

P5102047 1
ヒナちゃん&ミヤちゃんです♪


P5102081 1
ヒナ&ミヤマの夢の?競演です


スミレのプリンセス と呼ばれるヒナスミレ♪
フリルの花弁、女の子らしい?淡いピンクが可愛らしいスミレです。
ここに沢山おりましたのです。

IMG_0513 1


・・・・・が、しかし実はこの場所は管理棟の壁づたい。上画像3枚においては、もろトイレの横
(下画像も建物続きの管理棟側すぐのところ・・・・トイレは水洗ではありません

トホ~~。なぜここなんだぁ~~~~~

実はキャンプ場検索で、キャンプ場敷地側でヒナスミレがポツンと一輪咲いてる画像を見たのです。
その方は花に詳しくない様子で、エゾエンゴサクなんかを含め、こんな花?が咲いていたと。
小さくて、わかりづらかったのですが、どうやらヒナっぽい?そんな期待もあり来てみたのです。
そして、画像で見たような場所にはなく、ここにどっさり。

運がいいのか悪いのか・・・・・いやこの場合、やはりウンが付いてるのか・・・・。
もう言えば言うほど、違う方向に話がいってしまいます
いやでも花に罪はありません。皆さん、どうか邪念を振り払ってご覧下さい。(笑
それにしても、ここは週末しか管理人がいないキャンプ場。
建物が出来る前から、あったのか?後から増えたのか?不思議です。


気を取り直して、キャンプ場で見た他のものも、ちょっと紹介しましょう。

IMG_0594 1
敷地の土手にはミヤマエンレイソウがたくさん。オオバナより小さくてフリフリの葉や花が可憐です♪
終盤で花がピンクがかったのも見られました。

IMG_0602 1
こちらマイヅルソウの葉。

IMG_0612 1

この花は、今が盛りで金平糖のような小さな可愛い花をつけます。
この頃はまだ蕾が付き始めた頃・・・・・・・
みーさん、さすが「岸壁の母」でございます! 母は強し!一念、岩をも砕く、いや葉をも突き破る?
この逞しい姿もまた、自然が創るアートですね。

IMG_0614 1
ちょっと変わった葉の付き方のも見つけました。どうなってるのやら?


いやいや、ふぅ~ やっと終わった。一度でUPしようとすので長くなりますわ。
次回もヒナちゃん、ちょっと登場します。(今度は、いわくつきではなくお勧め出来る場所です
そして、白花が可愛いヒカちゃんも♪(←どういう命名だ?笑)

スポンサーサイト
この記事のURL | 道央 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<つた森山林 | メイン | 道央スミレツアー??>>
コメント
--
はぁ~!肥やしが効いているようですね。
スミレたちがすくすく元気に育っていて。
あの、少し気になったんですが、、、這いつくばって接写したんですか?
スミレのタメならエンヤコ~ラ♪その美しさのタメなら!
掃ダメに鶴、○○ダメに花...私も違う方向に話が行ってます。。。
「岸壁の母」も元気なようで。どうやって葉を突き破ったのか、不思議でタマりません。
2009/06/03 22:11  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
いやぁ~プリンセスのイメージ、ぶち壊しでi-202
でもね、とても綺麗だったのですよ~。ミヤマも濃いめのいい色で・・・・・・
はい、そりゃあもう肥やしが効いてますから。いやいや、どうしても話がそっちにi-229

撮影は液晶モニターを見ながらなので、はいつくばる事はないのだけど。
膝や肘をつくのはあるけど、この時は極力つかないようにしたので膝や腕がプルプルi-183
4,5枚目画像の辺りは管理棟側なので、少しはいいのだけど、入り込んだ場所なので撮影しづらく。
まぁとにかく、こんな所に、なぜ沢山咲いてるのか不思議でした~。

そしてマイヅルソウも不思議でしょ~。
生長過程で枯葉が、どかさりそうなもんですが・・・・・
お互い、我が道!譲らないのでしょうか?
今までは気付かなかったのですが、ここでは結構、目にしましたよ!
2009/06/04 21:19  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/05 10:30  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/50-b6847b9a
| メイン |
