- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北大キャンパス!
- 2008/05/14(Wed) -
画像が溜まってるので季節感がズレてしまったネタですが・・・・・
GW、妻の休みが飛び飛びだし、道路渋滞だし、ガソリン値上げだし
(理由が長い) ならば前から気になってた北大キャンパスへ!

ここは農場敷地も含めると地下鉄、約3駅分。広大な敷地に渡りの鳥も訪れる
素敵な所のようです。

P5035038 1
イチョウ並木。 秋に訪れたいと思いつつ・・・・今年はぜひ黄金色を楽しみたい♪

IMG_2783 1
イチョウ並木でイスカ♂初見! 情報は知ってたけど山地の針葉樹林に生息する鳥が
来てるなんて~ 北大!素敵!!

IMG_2796 2
ちょっとカメラ目線のイスカ♀ やっぱり♂に比べると地味だけど、ぶら下がりの足が可愛い。


歴史的建造物も。 桜とのコントラストが美しい。P5035045 1
総合博物館

IMG_2823 1
絡みつくツタが歴史を感じさせますね。

P5035048 1
古河記念講堂

P5035046 1
“Boys be ambitious” 北海道開拓・北大創立に歴史に残る名言を残したクラーク博士。
「ambitious」とは「Wish」や「Hope」より絶対夢を叶えるという強い意志を持った言葉だそうな。
「へぇーへぇー!←そんな事はご存知?」 すっかりお上りさん気分(笑

P5035051 1
1.5km続くメインストリート。関係車両以外は立入禁止なので学生さんの足は
もっぱら自転車! 朝はチャリラッシュになるとか~

P5035071 2

IMG_2826 2
案内板や街灯はグリーンで統一。自然に溶け込む色ですね。

IMG_2829 1
サークルの案内も目に付きました。GW、汗する学生諸君も!
ガンバレ~ タンポポも見守ってるよ♪

IMG_2839 1
オオバナエンレイソウは北大の校章のモチーフですっ!(って実は知らんかった。へぇー!)

IMG_2848 1
オオバナエンレイソウの群生の近くにはニリンソウ群生も。
こんなに沢山のニリンソウ群生を初めて見たので感動です

P5035066 1
昼食は桜の下で・・・・・・

P5035068 1
サークルの親睦会かな? あちこちの桜の下でお花見会。
そして学生さんの宴会はやっぱりジンギスカン!


鳥見に行ったつもりが、結局お上りさん紀行に?・・・・・・
都心にありながら緑いっぱい!鳥も花も楽しめるキャンパス!
歴史的建造物を眺めたり、ウォーキングをしたり、学食したり、腹ごなしに
メインストリートを爆走してみたり?あげくに奥の細道に迷い込んだり??
普通の公園とは一味違う楽しみ方が出来そうです♪
札幌にお越しのさいには、ちょっと立ち寄ってみては?(ちょっとと言うには広すぎるけど

一気にUPしたので長々になりましたが、お付き合いありがとうございました
この記事のURL | 道央 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<恵庭ふるさと森林公園 | メイン | クルミちゃんの林>>
コメント
-No title-
いや~っ!
知らない間に、着々とアップしてるじゃありませんか!

うーん、北大はやっぱりいいね。
噂通り建物と鳥と花とが融合してます。
いつか、・・・いつか行きます!
そしてオオバナノエンレイソウにハマっている私は、北大植物園にも足を運びたいのです。
いろいろな交雑種が見られそう♪

リンク貼らせてもらいましたヾ(≧▽≦)ノ
2008/05/14 12:46  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-No title-
さすがezomomongaさん!匂い嗅ぎつけるの早いわぁ~(笑
昨日お知らせしようと思ったのだけど記事消失で脱力v-39
ふるさと公園も投稿しました!
師匠、すみませんがスミレの名前頼みますe-466

北大、噂通り(笑)なかなかいいよ~♪
広すぎだけどezomomongaさん達なら自転車でスイ~スイ~だし。
ダンナが普通種はあまり撮らなかったので画像はないけど
鳥の囀りも多く密度濃い感じでした。
植物園も気になるよね~♪
いつかレポお願いします!
リンクありがとう♪ こちらも貼らせてもらいました。
2008/05/14 19:40  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/5-dde1b53d
| メイン |
