- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
GWシーズン初キャンプin黒松内(地球岬)
- 2009/05/14(Thu) -
GWキャンプ最終日の早朝は一時。 雨音に、そして雨の中でも大音響!の例のさんにも
起こされ・・・・・・。 テントの処理にどうなる事かと思ったけど、出発までには乾いてホッ
帰りは、GWキャンプ最後のお楽しみ室蘭の「地球岬」に寄りましょう♪


P5031839 1

P5031831 1
遊歩道沿いには、今年も咲き始めましたニリンソウ♪
カイも花の?ニオイにクンクン忙しく・・・・・


さてさて地球岬での、お楽しみはこちら

P5031856 1
フチゲオオバキスミレ

オオバキスミレの変種。葉の縁に毛がある事からフチゲ。母種のオオバキスミレのように
根茎で増えず、単独で増える傾向が強く群生しないのも見分けるポイントだそう。

P5031848 1

P5031850 1
そして蕾の紅紫色もフチゲのポイント。開きかけの花裏も黄色に淡紅色。
この黄色紅紫花裏のグラデーションの組み合わせが、なんともキュートです♪ 
葉の付き方も可愛いね♪♪


IMG_2037 1

思ってた以上に沢山。あちこちに咲いてます! いいなぁ~黄色のスミレも、なんだか元気になるねぇ
と言いつつ・・・・・・・・風が結構あり寒かったけど

P5031841 1
カタクリの花もフルフル~。カイのお尻の毛も風でフルフル~~。 ガンバレ、てっち!



そして、もう一つ会えたらいいなぁ~と思ってたのが、こちらの花。

P5031870 1
コジマエンレイソウ。

主に道南で見られる濃い赤色の花弁(本当はガク)のあるエンレイソウ。
エンレイソウとオオバナエンレイソウの雑種。近類種にミヤマエンレイソウとの雑種、
ヒダカエンレイソウというのもあり・・・・・・・・・私あたりにはさっぱりですが?
深い色合いの紅紫の花弁がつくと華やかになりますね~。
しっとり感もあって綺麗でしたぁ♪

そして画像を見ておわかり頂けるように、この場所には3つ並んで咲いてました。

P5031872 1
こちらはお隣。(画像では真ん中) この種は変異が多く花弁も0~3枚だったりするそう。
これは0枚でした。そして一番奥は2枚だったのですが、よくわかってない私は
花弁が取れたのかと・・・・・撮っとけばよかった

P5031864 1
ちなみに普通の地球岬のクロノミ(黒の実)エンレイソウはこちら。
緑の実もあります。


実はこの場所は、先ほどの遊歩道とは別の場所。
先の遊歩道の入口がわかりづらく、GWという事で観光協会のプレハブ小屋が設置されていたので
聞きにいったところ、たまたま来てた散策を終えた方に場所を教えてもらったのです。
その場所もわかりづらい所で、観光協会の方が入り口まで案内してくれました。

いやぁ~教えて頂けてよかった!皆さまのご親切に感謝でございます。


P5031875 1
こんな場所。急勾配を下った獣道風な狭い散策道?
※時期が遅かったか?注意力が足りなかったか?
先の遊歩道にもあったのかもしれません。


GWの地球岬は混んでました。駐車場待ちもこの通り・・・・・・
P5031883 1
私達はタイミングよかったので待たずに駐車出来ましたが。
でも遊歩道に訪れる人は、ほんの一部。もったいないねぇ~。
まぁ私達も数年前までは、その一員だったけど
知ってほしいような。知られたくないような・・・・・・・


そういえばGW期間、ETC割引を使って遠出した方も多かったでしょう。
我が家も以前からETC掲載してましたが1000円上限に喜んでました。
往路もこの日はテントを張るだけで急ぐ日程ではなかったのですが、ダンナの希望もあり高速へ。
長万部のゲートで期待の料金表示・・・・・・・

ところが¥4300・・・・・へっ???なんで!?

料金表示板が壊れてるのか?まだ改正表示に間に合ってないのか?

・・・・・・・・・・・んっあれっ?今日って1日。そうです。平日!

29日のみどりの日から、もう気分はGWの祝日気分。
1日だってゴールデンなウィークの一日のような気でおりました。

トホ~~ おバカ・・・・ 
差額の3300円でもう一泊&温泉出来たではないか。いや急ぐ事はなかったので4300円じゃ~!
と、自分も気付いてない事を棚に上げて夫を責める妻 まったく、おバカな夫婦でございます。
でも日本全国、ETC割引に浮かれて 他にもこんな人

あると(いると)思います!いないかなぁ~
この記事のURL | 道南 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<happy childs さんと♪(桜見) | メイン | GWシーズン初キャンプin黒松内(春の競演♪)>>
コメント
--
雨上がりの緑や花は、一段と美しいですね~!
GW中、花壇や鉢植えのお花しか見られなかった私...。
こんなに美しいお花たちに会えるんだったら、
平日で道路も空いていて、4,300円はしかたないかぁ~なんて思ったりして。
(でも、ちょっと悔しいですよね?)
カイくんも、あんよが上手。楽しかったですね~!!ワンワン。
2009/05/14 21:46  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-地球岬と言えば・・・-
ETC割引有効に使ってますね~
ちなみに私はETC付けてません。
だって、民主党政権になるとたしか高速料金が無料になるとか・・・

地球岬ではハヤブサがよく見られるのですが
いませんでした?

今度カイ君にも合わせて下さいね。
2009/05/15 23:28  | URL | のんびり #iRC/cz0c[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
(遅くなってごめんなさいね~。)
キャンプ中に降った雨はあの辺りだけ?
北海道では最近雨が降ってなく、今日の午後あたりからまとまった雨になりそうかな?
農家さんには恵みの雨ですね~。

大阪のお庭では、今どんな花が咲いてるのかな?
北海道では、クロッカス、ムスカリから、今はチューリップv-298やパンジーが花盛り♪
ラベンダーが蕾始めたら初夏!という感じでしょうか。
ガーデンの花からも季節を感じますよね~♪

ETCはカード払いなので忘れた頃に、また悔しーっ!です。i-229
2009/05/17 12:12  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-のんびりさんへ-
地球岬では、花に夢中で鳥は?(ちょっと寒くて時間も遅かったし)
測量山の鷹渡りとかは、一度見てみたいのですけど~e-317

昨日はノゴマ君に遊ばれちゃったようね~(笑。
最近は妻権限で花見中心なので鳥を追いかける事が少なくなったのだけど
昨日は苫小牧付近で、結構初見の鳥達に会えましたよ♪
どうやら西岡や円山にも色々来てるようですよ~。
行ってみたい気もするが天気悪いし、家の雑事もどっさりi-240

カイはよく歩くのだけど、西岡の木道など入れないので抱っこバック購入!
のんびりさん、今度カイの抱っこ担当、よろしくです!(笑
2009/05/17 12:43  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/46-875097e0
| メイン |
