- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
GWシーズン初キャンプin黒松内(春の競演♪)
- 2009/05/09(Sat) -
とっとと更新しないと溜まってく一方だわぁ~。頑張らねばっ!


歌才ブナ林の後はキャンプ場の隣の歌才森林公園に行きました♪
ながらかな丘に幾つかの遊歩道があり、整備された歩きやすい公園です。

P5021796 1

遊歩道沿いの低~い松の木(何というのだ?)にはやっぱりこの鳥。

IMG_1911 1
イスカ♂

IMG_1913 1
イスカ♀  そういえばやっとダンナ画像だわ
他にもキャンプ場にも沢山いたツグミやアカハラ達が歩く度に飛び立ちます。

そしてここでも春の花達が競いあってました♪

IMG_1939 1

IMG_1937 1

IMG_1938 1

ダンナの望遠で妻撮影(花3枚目はトリミング)
てきとーだけど、なかなかいい感じに撮れて嬉ピーーー(死語だってば

平面に撮ると、こんな感じ。
そう広い面積ではないけど、花を見ながらお弁当広げてなんて出来ますよ♪
P5021783 1

さっそくここでも花色探し・・・・・・・


P5021763 1
ツートンがお洒落だね

P5021765 1
淡いパープルがシックだね

P5021779 1
ミルキーピンクが可愛いね~
(あっ、でも真ん中の花が口をすぼめた顔黒娘に見える?)


そしてそしてついに!!!!

P5021773 1
白エンゴサク お会いしたかったわ~
花見も気合が入って3年目。以外と見つかるようですが、なかなか出会えず・・・・・・
ここにいたのね~ 嬉しゅうございます
白いクリオネ、いやエンゼルちゃんかしら?・・・と、一人で勝手に盛り上がり妄想(笑。



P5021785 1
エゾエンゴサクの群生の上の丘にはカタクリもあります。ここも広いですよ~♪


P5021792 1
丘の上の展望台からは黒松内の町並み。

なかなか良いところでございます。札幌近郊だと、こんな場所だったら結構混み合うでしょうが
訪れる人も少なく、のびのびと花撮影・散策出来ました♪
そして森林公園の入口の「歌才自然の家」のレストランは財布に身体に優しく美味しいです♪
レストランで食事すると大浴場も無料で利用出来ていいですよ~!

あっ!そうそう、ここで食事をとろうとした頃、クマゲラを見ました
ドラミングは日中から聞こえていたんですが、やっぱりそうだったのね!
「歌才キャンプ場ルピック」のル・ピックとはフランス語でキツツキ。
クマゲラは黒松内町のシンボルマークなのでした。


またまた長くなりましたが、黒松内最後のトリ(鳥)は・・・・・・・・・・・・


IMG_1990 1
キビタキ♂

クマゲラかと思いましたか?我が家の鳥運はそんな良くはありません!(笑。
今シーズン、初めてのキビちゃん♪ いらっしゃい~。
そろそろ札幌にも沢山来てるかな?森が鮮やかになりますね♪

帰り道は、あそこ?に寄って・・・・・・・・・・黄色のあの子にご対面


この記事のURL | 道南 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<GWシーズン初キャンプin黒松内(地球岬) | メイン | GWシーズン初キャンプin黒松内(カタクリ三昧!)>>
コメント
--
春らしい花色。
歩くたびに飛び立つ、足下の鳥たちの目線の画像?
花の中に浸っている気分で、ほわ~んと気持ちいいですね。
2009/05/10 00:26  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
ここでは、春の陽射しをいっぱい受けてスプリングエフェメラルの春植物達が
短い地上の世界を満喫してましたよ♪
一緒に春の陽射しと風を受けながら、う~んと伸びをしてくなるような時間を
少しだけ過ごせました。

それにしても黒松内はキャンプ場に行く車道脇にも何気なくカタクリがプチ群生してたり。
(札幌じゃすぐ盗掘される?)よい意味で、のどかな空気の町でした~。
2009/05/11 23:56  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-ガングロ娘!-
ここ、かなり気に入りました!
行ってみた~い。
でも、遠~い。

大好きなピンクのエゾエンンゴサクにガングロ娘がー!
「oh~♪」って言ってるわ(爆)
あ~天使のイメージがガラガラとと崩れていく・・・・
でも純白のエンゴサクは素晴らしいの一言です。
こんな出会いがたまらなく楽しいよね。
「歌才森林公園」しっかりとチェックさせていただきました♪
2009/05/12 17:10  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~お久しぶりです~
ココでキャンプしたい!一度行っては見たのですが
混雑していたため断念。夏は混むのでしょうね・・・
黒松内のブナ林に何年か前に訪れたことがあります。
このときはsallyを抱っこして歩きました…うちの子^^ちょっと過保護に育て気味でして^^;
足が短い分おなかをダニに食われたら…なんて^^こんなことばかり考えてなかなか草わらを歩かせることが出来ませんハハハハハハハ#^^#
でも…一昨年、歌才のブナ林…?だったと思うけど
山に登っていくところなかったでしょうか?そこは頂上まで歩かせたけど^^

カタクリ、エゾエンゴサクの群生すばらしいですね~
ブルーとピンクが綺麗!花の季節ですね^^
キャンプいきたーい^^
2009/05/12 21:15  | URL | meg #-[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
歌才森林公園、なかなかいいでしょう♪
色々コースがあって楽しめ、結構グルグルと周ったけど「健康の森」に行きそびれ。
(そのつもりが展望の森に行ってた。ここも花がありそう♪)
原生林っぽさはないけど、ながらかな起伏を、のんびり休みながら散策にはi-194
ちなみにここからも、ちょっと遠回りになるけど「歌才ブナ林」に行けますよ。
一応HPも貼っとくね!機会があったら♪
http://www.kuromatsunai.com/travel_information/midokoro/forest_park.htm

ピンクエンゴサクは撮ってる時は気付かず。画像で見てあ~れぇ~e-465 そうそう、「oh~」って言ってます。(笑
エゾゴンゴサクと覚えてたり、可憐なイメージを壊してすみません。(笑
白エンゴサクには、小躍りv-442スキップ、ランラン♪
今シーズンは他にもezomomongaさんに教えて貰った色々な花の変化も、ちょっと見つけられ
ますます花の世界が楽しくなりそうです♪~
2009/05/13 10:28  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-megさんへ-
ここのキャンプ場は人気があるようですね!
2泊目は満員だったけど、オートサイトの企画が広いので結構ゆったり出来ましたよ~。
ペット可のキャンプ場探しは大変では?
ここは一応ペットOKのサイトを決めてるけど、他のお客さんとの兼合い次第で希望の
サイト予約OK!(ペット連れは隣同士で吠えないよう点在させてる)
我が家は9番、ここは広いしトイレも近し。サイト裏が沢になってて、なかなか落ち着けましたよ。

山の頂上?添別ブナ林というのもあるようなのでそっち?
カイもダニが心配。枯葉の絨毯にすぐにゴロゴロするので冷や冷やi-202
足の長さも、あの体なので同じ位?
ゴロゴロし始めるとコラ~っ!でも目を離すと再びスリスリ・・・・・i-229
何かいい対策はないかと思案中です~。
歌才ブナ林では、そんな心配しながらだったけど、森林公園は大丈夫ですよ~。
sallyちゃんも、可愛いあんよで一緒に歩けます♪
2009/05/13 11:01  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-追記・・・・・-
歌才森林公園のガイドマップはブナセンターで貰えます。(歌才自然の家にもあるかも?)
歌才・添別ブナ林のマップも¥100で。
センターの女性の方が親切に色々教えてくれました~。

megさん、添別ではなくて、やっぱり歌才ブナ林ですね~。
きっと、この森林公園から入ってブナ林に入ったのかな?
そう、けっこう山よねi-202 我が家は途中までしか行ってないけど。
2009/05/13 11:22  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/45-530fdf28
| メイン |
