- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
GWシーズン初キャンプin黒松内(カタクリ三昧!)
- 2009/05/09(Sat) -
黒松内のブナ林を調べてる内に、カタクリの、なかなか奥深い群生地があるよう。
歌才ブナ林の前に行ってみました。
ここは北海道三十三観音霊場3番札所の菩提院(奥の院)という事で観光スポットとしては
紹介してないようですが、ブナセンターで場所を教えてもらえました。


P5021667 1

P5021679 1

P5021687 1
IMG_1870 1

P5021678 1

広いです!道内でカタクリの群落で有名な男山公園やキトウシ公園などに行った事が
ないので比較出来ないですが、思った以上に規模が大きかったです。
カタクリと、よく一緒に咲くエゾエンゴサクやキクザキイチゲは、あまりなく一面のピンクは圧巻!
木立やお地蔵様と和のコントラストが落ち着く~。(気分的には、ここでまったりとを食したい)
まだわりと早かったので人も殆どいませんでしたが、だんだん少々増え始め
(混雑というほどではありません)やっぱり名所のようですね。

色もよく見るとがあり・・・・・・

P5021697 1
ちょっと濃いめのピンク・・・・・・

P5021702 1
淡めの優しいピンク・・・・・・

P5021690 1
ほんのりピンク・・・・・・葉に映った影もカタクリだわんって当たり前(笑。

P5021704 1
花筋(こんな呼び方でいいのか?)がピンク・・・・・・


葉も班入りの有無。(北海道は班入りが多いと読んだような?)
美人さんや色の違いの花を捜していると時を忘れます・・・・・・・
純白の白カタクリというのもあるそうです。今回は見つけられませんでしたが、いつかお会いしたい!
今まで群生場所には花期が終わり頃のしなびた?頃にしか行った事が行った事がなく
見事な咲きっぷりには感動


P5021707 1
お天気にも恵まれキクザキイチゲも元気いっぱいだね

いやぁ~いいもの見させてもらいました。
お地蔵様に?保護し手入れされてる方々に感謝でございます

そして、まだまだ続くカタクリと春の花の共演・・・・・・・・・あの花の白花も♪

この記事のURL | 道南 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<GWシーズン初キャンプin黒松内(春の競演♪) | メイン | GWシーズン初キャンプin黒松内(ブナ林編)>>
コメント
--
えぇ~!!!
一面のカタクリ 一面のカタクリ ...
カタクリの花自体、あまり見たことが無いのに。すごすごすご~い!!
お地蔵様→イメージ=赤い頭巾・前掛け?苔シダ、落葉、
       う~ん笠地蔵、土筆・蓬、野菊、盆踊り
...発想が貧弱であった。。。
つまり、ピンクや淡赤紫色の絨毯に佇むお地蔵様は想像したことも無かったです。斬新?
これだけ見事な咲きっぷり!の陰には、
お世話なさっている方々がおられるのですね。感謝感激感動です。
2009/05/10 00:14  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-追記-
あれ?お地蔵様と思い込んでいたけど、
石仏らしきお姿は、観音様??
2009/05/10 00:18  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
私もあまりカタクリの群生地に行った事がなく、しかもすでに遅かったりで。
ここの素晴らしさには感動しました!他の色が殆ど混じらないピンクのグラデーション。
朝の時間だったので光の差し加減と木立の影が素敵でしたe-420
詳しくは、よくわからないのですが、この日も枝を集めてる方がいらして
関係者の方が保護してるようです。

そうそう観音様ですねi-229 お地蔵様→道中の茶屋v-365v-369みたいな
発想でお粗末ですが、この観音様がここのカタクリの景色を厳かにも優しくしてくれます。
カタクリは日本の奥深さによく合う花でもあったのですね~。
2009/05/11 23:39  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/44-11ddc65e
| メイン |
