スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
GWシーズン初キャンプin黒松内(ブナ林編)
- 2009/05/05(Tue) -
GWはいかがお過ごしでしたか~?
我が家は妻が土日祝休みの仕事になった為、久しぶりにGWの連休を楽しみましたぁ!
せっかくなのでキャンプで何処かに行きたい!

この時期の北海道の最高気温は平年は16~18℃位。暑くなると日中は20℃を越す事も
ありですが、朝晩は10℃以下。キャンプ場では、もっと下回ると思われます。
寒がり軟弱我が家には、ちと厳しいか?という事で初の水道・電源付きのオートキャンプに!
場所はペットもOKの黒松内の「歌才オートキャンプ場ルピック」。
北海道のオートキャンプ場のサイト規格は本州に比べ恵まれてるそうですが
キャンプ場によっては、結構狭かったりで落ち着かなさそうな所も。
ここは、なだらかな起伏を利用しながら、ゆったりスペースを取ってるので、いい感じです。

IMG_1814 1

ちなみに3月下旬から予約受付で4月の2週目頃に電話したところ、すでに5/3・4日は満杯
1日がダンナの会社の創立記念で休日だったので1・2日と2泊3日で予約が取れました。
サイト番号指定で予約。立地も良く、かなり広いサイトです。(サイトによって多少差があり)

IMG_1823 1
サイトの正面は向い合せのサイトに右手にトイレ、奥に管理棟やバンガローが。
この日はフリーサイトも含め6組で広々~静か~。焚火を楽しんでいたら、すぐ近くでフクロウがホ~!
この晩は結構冷え込みましたがテント内は電気ストーブ&ホットカーペットで暖ったかでした
明日に期待しながら就寝・・・・・・・・・

そして、日付変わって・・・・・暖かいを通り越して・・・な、なんか暑い
電気カーペットを弱に・・・・・・・まだ暗い・・・・・・寝よっ・・・・・・・・・・・ピーピヨ・・・・??

ピーピヨ!ピーピヨ!!・・・・・・ピーピヨ!!!

一羽のさん!(何かわからず?鳴声もこんな感じだったか??)
まだまだ暗い4時前に大音響です!ただでさえ、場所が変わると寝付きの悪い妻。
・・・・・・・・諦めて起きました。


朝食をすませお弁当も持って、ある場所にまず寄って(ここは次回紹介)歌才ブナ林に~~。
黒松内町は札幌と函館の中間位に位置し、自生のブナ林の北限。
ここは昭和3年に天然記念物に指定されてます。

P5021716 1
おやじ・坊主とも張り切ってます!(ダンナ、構えてるけど、なんか??てっちは秘かに目線?)


調べると、ブナは材木として殆ど役に立たない木であることから、漢字で木偏に無と書くそう。
ブナにしたら不本意?かもだけど、それが幸いして自然のブナ林が生き残ることが出来たとも。
天然記念物指定後も何度か伐採の動きがあったようですが、その度に地元の反対で保護してきた
町の人々の努力があったそうです。
木材としてはあまり価値のないブナですが、最近はブナの保水力が見直されてきているよう。
木そのものの保水力が優れているほかに、ブナの育つ森は土壌の層も厚く、より多くの水分を
保って、天然のダムとして機能しているのという事でした。

始めの800m位は雑木林が続き、右手の湿地には水芭蕉やヤチブキを眺めながら進みます。

P5021721 1

そして、お~っ、これは!!!


P5021724 1
スミレサイシン(初見)♪ 地上茎のないタイプでハート型の葉が特徴。
葉は花期にはあまり広がらず花後に大きくなるそう。
道内では道南や日本海側の多雪地帯に分布するようです。

P5021735 1

へへっ・・・・やったぁ~見っけ~・・・・・・って実は事前のブナセンターでスミレサイシンが
咲いてる事や場所を聞いていたのです。辺りでこの時期のスミレは少ないので目に付くとは
思いますが、もう既にタチツボとオオタチツボスミレすら、どっちがどうだったか怪しい私
場所がわかってなければ、見過ごしたかも。ありがたやぁ~~。
kimさん、今季まずはスミレサイシン、ゲットです


IMG_1903 1
入口からカタクリやエゾエンゴサクが咲いていて、途中カタクリが群生してる所も。
そして木橋を渡るとブナ林に入ります。

P5021742 1

P5021746 1

P5021747 1

ブナ林は、まだ芽吹き始め。地衣類や苔に覆われた灰白色の樹皮です。
ブナは樹皮が剥がれ落ちないので、地衣類や苔が付きやすいそうで、また樹形が水を集めやすく
幹を伝って雨水が流れ落ちることも一因だそう。
幹を伝う雨水の流れを樹幹流といい、雨の日にブナ林の中を歩くと、この樹幹流に驚かされるとの事。
へぇ~雨のブナ林散策も一度は体験してみたいかも。

P5021748 2
まだ若い細木には新緑とブナの花。

葉は卵形で先が尖っており、北限域ほど大きく、南限域の約4倍の大きさになるそう。
北限地域のブナは他地域と比べて成長速度が2倍以上の早さである反面、寿命が短かく
平均寿命の250年に対し、北限地域は170年前後と推定。
また多くの木の葉が鋸の歯のようなギザギザした縁をしてますが、ブナの葉の縁は丸みを帯びた波状で
葉脈の先端が波状のへこんだ部分へ向かっているのも特徴。
同じ仲間のミズナラやカシワの葉脈の先端がギザギザの尖った方へ向かっているのと比べると
よくわかるようです。

以上はブナセンターのHPなどから抜粋。
HPは、かなり長いですが流し読みしたところ・・・・・・・・

雪は圧力として植物を押さえつけ、あるいは破壊するという意味では植物にとってマイナスですが
厚く積もった雪の直下は、ほぼ0℃に保たれ凍結せず水分を補給し乾燥を防ぎ、種子が
凍ることもなく発芽。本州の太平洋側など融雪時期が早い少雪地では、春先に土壌の乾燥の為
発根途中の種子が死亡し、ブナの分布そのものが少なくなっているそう。
多雪地帯の雪は冬から春にかけての乾燥が避けられるという点では、むしろプラスに作用。
そして日本のブナ林は日本海側と太平洋側、両地域に及んでいるので、雪の有無によって
種組成や構造、動態などの面でさまざまな違いがあり、日本のブナ林の最大の特徴だそうです。
なるほど、そうだよね~。雪の下って凍らないよね。雪って、そう考えると植物にとって大事ですね!


と、色々調べた事もずらずらと書きましたが、実は倒木の為、ブナ林を歩いたのは20分ほど・・・・・・・。
(雑木林は普通に歩けば15分位)。
久々の山道で(それほどの起伏ではない筈なのですが)気温も上昇
倒木情報に残念と思いながら入林したけど、なまった身体には結構厳しく
通行止めのテープに、ちょっとホッとしたりして・・・・・・ハハァ~情けない

まぁ気を取り直して次回記事はカタクリ三昧で行ってみたいと思います


スポンサーサイト
この記事のURL | 道南 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<GWシーズン初キャンプin黒松内(カタクリ三昧!) | メイン | 西岡公園も春!>>
コメント
--
まだ寒いでしょうにキャンプ!電気ストーブ付き!
休みが続くんですもの。じっとしていられませんよね!?
スミレも咲いているんですね。カタクリも沢山!
ブナの大木の写真、枝にお猿(チンパンジー)が座っているように見えて面白い!
そんな風に見えません??
連休中、動物園に行きたかったけど結局行かなかったから、
幻覚か妄想かが私を襲っているのか??
掃除と日曜大工で過ごしたので、少しは片付きましたよン。
2009/05/06 21:01  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

--
i-265初キャンプ、いいなぁ~。
カタクリの花は可愛くて好きだな~e-266
GW中には珍しく5日の日はダンナが休みで、
私たちも広尾町まで桜を見に行ってきました。
十勝神社(十勝管内で最古の神社)の中には
ツガイのアカゲラもいたよ。
またこっち方面にもね~ちゃーに来てね
2009/05/07 12:15  | URL | キョーコ #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
お片づけ、はかどったようですね~。おぉ!みーさん日曜大工も!
我が家もトイレに棚をと言い始めてから、いったい何年経ってるやら?
(今度、お願いします!笑)

そうなんです!まだ寒いはずですが後半連休はキャンプ場は満員御礼。
まぁ、ここは人気のキャンプ場なので一部のキャンプ場に限りですが。
我が家は軟弱なので電源サイトで暖でしたが(電源を利用してない人も結構いたようです)
普通のキャンプ場でも強者は早くからキャンプinしてるようですよ。
道産子は長~い冬に閉ざされてるので春到来にテンション上がりがちi-184i-184
ホームセンター勤務時も春の園芸コーナーの長蛇(レジ)には、えらい目にあいましたわんi-229

チンパンジーに見えるね~!ちょっと猿っぽい!?ムーミンにも見えなくもないかも(見えないって。笑)
2009/05/07 21:49  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
歌才ブナ林は一度行ってみたい場所です。
ブナ林は極相林なので、スミレは少ないですがランなどは多そうですね~。
コケや地衣類が多くて湿った環境はまさにランな林です。

スミレサイシン、おめでとうございます!
日本海側の多雪地帯ではよく見るスミレですね。
大ぶりの花が綺麗ですよね~。
2009/05/07 21:56  | URL | kim #7r4xH7r6[ 編集] |  ▲ top

-キョーコちゃんへ-
おぉ!キョーコちゃん、チェック(ブログ)してくれてるんだね~。嬉しいわん♪
桜、見に行ってきたんだぁ。神社の桜e-235って趣きあってよさそうだね!
そして、しっかりツガイのアカゲラも発見!とは、さすがマサイ族!(笑。

最近そっちは、GW前は雪が降ったり(札幌も降ったけど)ここ何日は朝は
冷え込んで日中は夏日になったり気温差が激しいようだね~i-183
(ちょっと前のニュースで幕別町で一日の気温差30度にびっくり!)
体調くずさないよう気をつけてね~。

また、一緒にねぃちゃー実現するといいね♪色々プランは練ってるよん。
2009/05/07 22:07  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-kimさんへ-
歌才ブナ林・・・・・ランi-190 そうですよね!
あの感じは多いかも!(って20分しか歩いてないけどi-229
自然の状態を保護という事で枯れ木も、そのままに。
出来る限り手を加えてないようなので、何か面白いものが見つかるかもしれませんね?
いつか機会がありましたら、kimさんの歌才ブナ林ランレポも楽しみにしてます♪

スミレサイシン、黒松内でスミレの期待はしていなかったので嬉しいです!
ファウラで確認すると確かに多雪地帯に分布するのですね。
kimさんは函館スミレツアーでは大きな株!綺麗ですね~♪
花も葉も大きいので迫力ありそうですね。
いつか、あんな大きな株も見てみたいですi-237
2009/05/08 08:52  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
もうキャンプに!
朝晩は冷えたのでしょうね~
オートキャンプ場だと、この時期でも暖かく眠れるのがいいですね♪
カイくんもホカホカ?いや、カイくんを湯たんぽ代わり?

早朝から囀る大音量の鳥、誰でしょうね(笑)
うちも毎朝4時からヒバリが絶叫しておりまして。
晩の7時まで続きます・・・・猛アピールしているんですけど、まだお嫁さんをGETできずにいるのですよ。

歌才ブナ林も、行きたいと思いつつまだ訪れていない場所のひとつ。
ちょっといい感じですね~
黒松内というと「道の駅」→パン美味しい♪→ブナ林に寄らずに帰ってしまう・・・が常で(笑)
この時期の湿地帯も見逃せませんね!
しかもスミレサイシン♪
今シーズンもスミレを見つけるたびにピクっと反応してしまう私たちなのでしょう(笑)
王子、恐るべし!
2009/05/08 21:28  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-キャンプ・・・いいなぁ-
学生の頃はどこででもよく眠れたのでバイクにテントを積んで
あてもなく走り回っていましたね。楽しかったなぁ~(遠い目)

でも今は寝る環境がちょっとでも変わるとじぇんじぇん眠れませ~ん!
民宿、旅館、ホテル、バンガロー、友人宅、テント、車中、
全滅でございます。なんで?

ただし、自分のいつも使っている枕、毛布などを持って行くと
普通に寝れることがあります・・・子供か!!!(タカアンドトシ風)
2009/05/08 23:38  | URL | のんびり #iRC/cz0c[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
いやぁ~電気i-190ありがたや!水道付きも初めてだけど、やっぱり便利!
でも夜は水が超冷たくて、洗いもの担当のダンナはv-395でした。(笑
冷え性の妻と寒がりカイは湯たんぽ持参なのですよ。(カイはミニ湯たんぽ♪)
ゲージに毛布もかけて、いたれり尽くせり。箱入り息子でございます。(笑

ブナ林はブナ山でした。いやいや軽~く山ですけど「林=軽快な散策道」を想像して
しまってた我が家にはi-183i-202
たいした画像もなく(ブナ林は木の画像のみ)長文でごまかしておりますi-229
そうそう、道の駅のパン、最終日の昼食に買おうと思ったら10時半で既に売切れ。
11時に焼き上がりだったけど、時間も押してたので諦めたのでした。食べてみたぁ~いi-237

大音響のi-274、何だったのか・・・・・・
鳥の囀りで爽やかに起きるなんてもんじゃありません!
実は翌日の朝は雨。なのにやっぱり大音響!アピールしすぎですっ!(笑
そして王子の足跡クンクン・・・・・ストーカー編?はこれから・・・・
ふっふ・・・お楽しみに♪(って、いつUP出来るやら^^;)
2009/05/09 09:06  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-のんびりさんへ-
昨日は、会いましたね~!
あそこや○ントンには時々出没してます。又、会うかもね~。

そうなんですよ。私も学生の頃までは大丈夫だったんですけどね~。
歳を取るにつれダメですi-202
もちろん枕・毛布などは持参です!(笑
キャンプは、そういう意味では自分の物を使用出来るので少しはいいかな。
周りの騒音などにもよるけど、同泊で二日目は結構寝れるようになりました♪

でもまぁ、少々寝れなくても朝の空気感v-353は、いいですよね~♪
のんびりさんも行って下さい!枕・毛布付で!(笑
2009/05/09 09:29  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-本当にビックリしましたよ~-
後ろから突っつかれて振り返りakiさんを見ても
3秒間ぐらいだれだかわからず固まってましたよv-17

アウトドアで見るakiさんと仕事中のakiさんは全然印象が違いますね。
なんだかとてもビックリしました。
あそこや○ントンには結構頻繁に出没してますので
また会う確率高いですよ~
2009/05/15 23:47  | URL | のんびり #iRC/cz0c[ 編集] |  ▲ top

-のんびりさんへ-
そんなに違いましたぁ?
そういえば、もう1年近く経つけど髪を切ってからお会いするのは初めて?

確かに固まってましたねv-17(笑。
これからも担当店、ごひいきよろしくです~。
2009/05/17 12:51  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/43-5e4e9e54
| メイン |
