- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
西岡公園も春!
- 2009/04/20(Mon) -
さぁ!春は西岡公園での鳥見も楽しみです。今シーズンは、どんな出会いがあるかなぁ~
まずは西岡公園といえば水芭蕉のチェックも。先週末辺りから、咲き始めてますよ♪~

P4121549 1
木道はこの時期はまだこんな感じ。こらから葦がぐんぐん伸び夏には背丈程になります。

P4121552 1
木道湿地の水芭蕉も、そろそろ見頃ですが、先々週末は奥の林の水芭蕉が綺麗でした。
更に奥にも小さな沼があり、ここも水面に映る水芭蕉や木々が綺麗ですよ~。
小さな沼の方は、まだこれからかな?ポイントで咲く時期も多少違うのでまだ楽しめそうですね。


西岡公園の素敵なところは、雪解けで水嵩か増した湿地に、水辺が好きな鳥達が立ち寄ってくれます♪

P4121554 2
先々週末はキセキレイ(夏鳥)とか・・・・・妻カメラでピントがイマイチだけど2羽います。
キセキレイは水芭蕉の湿地にいると見事に同化しますね~。


IMG_1410 2
更にルリビタキ(夏鳥)の♀。 先週末は♂も現れ数も沢山来てるようです。
現れそうなポイントには待ち焦がれるカメラマンも やっぱり、ルリちゃんは人気があるねぇ~♪


IMG_1527 2
先週末はメジロ(夏鳥)も来ましたよ。アイリングが可愛いね~♪


IMG_1552 1
林に入るとキバシリ(周年)が活発に活動! こんなポーズも♪アクロバットです!


IMG_1600 1
そしてこの黄色?貴方は誰?・・・・・・・ヒガラ(周年)でした。
メジロと同じバッコヤナギの花の葯がついて黄色くなっちゃった!ハハ・・・めんこいね
ところでヤナギは雌雄異株なんだそう。↑は雄花?
雌花と雄花の木ががあるという事は、ヒガラちゃんもミツバチのように受粉に一役???


IMG_1306 1
更に別場所ですが怒り顔に見えるハクセキレイ(夏鳥)とか・・・・・・


そろそろ北海道も夏鳥で賑やかになってきそうです ↑も↓もが離せない時期になりますね。


おまけで・・・・・・・・

P4051515 1
撮影は4月の初めの千歳川ですが、エゾアカガエル。喉(っていうか背中?)を膨らませて
鳴きまくってました。
西岡でも高らかに聞こえ始めましたよ。そして、エゾアカガエルも上へ下へと大忙し!
ダンナが喜んでます・・・・・・・
この記事のURL | 道央 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<GWシーズン初キャンプin黒松内(ブナ林編) | メイン | クルミちゃんの林に春♪再び!>>
コメント
--
春ですね~!
春といえば、エビフリャー定食だぎゃー。
クルミちゃん達は硬い物を好んで(或いは意識して)食べてるのかと思いきや、
軟らかいのがお好きでしたか...。前歯が伸びて顎が弱れへん??
お花もいっぱい!春ねぇ!と、、、水芭蕉って残雪の横で咲いてるんですね。
♪夏が来~れば思い出す...♪名曲のイメージを持っていたのですが。
蛙も活発で、やっぱり春だわ~!
私は眠気だけが春らしいわぁ、あ・あふ~v-75
2009/04/20 21:20  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-春本番-
私も西岡に行ってきました。
雪が溶けたので歩きやすいのですが木道が水没気味ですねぇv-12
ルリビタキがたくさんいました。
でも、動きが速いのでなかなかキビシイっす。

さっき私のHPにルリちゃんの動画をUPしました。
イマイチですがよろしければどうぞ。

ガソリンも去年よりはかなり安いので今年は動き回るぞ~と思っていますが・・・
2009/04/21 00:06  | URL | のんびり #iRC/cz0c[ 編集] |  ▲ top

--
北海道にも春が来ましたね
エゾエンゴサク可愛い花ですね
北海道で始めて見た時 バスから飛び降り
一目散に近づき写真を写したのを思い出します

くるみちゃんとまっちゃんの様子 これからも楽しみにしております

キバシリのアクロバット良いショットですね
これ ご主人様の撮ったのですか?
外の鳥のこのようなシーンもお願いいたします
楽しみにしております
2009/04/21 21:19  | URL | 咲哉 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
札幌にも春が来ているのですね~。
夏鳥も続々入ってきて、森が賑やかになっていきますね。
ルリビタキは先週でかなり入ったようで、いたるところで見られました。
まだオオルリやキビタキが来る前の、この時期の主役ですね。
2009/04/21 23:36  | URL | kim #7r4xH7r6[ 編集] |  ▲ top

--
久しぶりに遊びに参りました。
相変わらずの長編ありがとうございました。
2009/04/22 07:53  | URL | けんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
本場のえびふりゃ~は食べた事ないけど、道産子料理人のエゾリスちゃんの
エビフライも、なかなか美味しそうでしょ♪
硬さで選んでるかは?だけど、沢山の素材(標木)の中で料理人が
吟味した逸品はこちらみたい。(笑

夏がく~ればe-291・・・・・は水芭蕉の歌?(フレーズに水芭蕉???)
先ほどから歌ってみるものの・・・・思い出す~~♪以上思い出せず歌えず、もんもんi-202
この画像は4/12撮影で、まだ結構残雪の中でした。
場所によっては雪もすっかりなくなりもありますが、福寿草と水芭蕉は雪解けの中
春の眩い光を浴びてキラキラというのが嬉しい春一番の花です♪

我が家も、この日は久しぶりに5時間以上うろつき回ってグダグダ・・・・・・
なまった体は冬眠i-196から、なかなか目覚められませんi-202
2009/04/22 10:07  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-のんびりさんへ-
動画見ましたよ~♪よく撮れてるねv-221
ちょこちょこ動く鳥は撮影が大変ですよね。
さすが、”動画を撮ったら右に出る者がいないのんびりさん”(笑。

ルリちゃんは、今シーズンは札幌にも随分来てるようですね。
昨年は雪解けが早かったので、早い内から西岡に行ったけど、あまり夏鳥に会えず。
今年は期待出来るかなぁ?

そうそう春は行きたい所i-34i-203がいっぱいだけど、体はひとつ。
細胞分裂したいですv-356
2009/04/22 10:22  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-咲哉さんへ-
北海道も、ようやく春の便りが届けられるようになりましたi-265
エンゴサクは確かそちらでは、それほどよく見られる花では、ないのでしたよね?
エゾエンゴサクとは、ちょっと感じが違うのかしら?
北海道では、この花が咲き始めると、いよいよ花の季節到来にワクワク♪~
白花もあるので、今シーズンは出会えるといいなぁ。

キバシリは、ご主人さまの撮影です。
画像にカーソルを当てるとIMGから始まるのがダンナカメラ、私のはPです。
キバシリはこの時は2羽一緒にいて餌探しに夢中で、かなり近づけました。
夢中になり過ぎてこのポーズ!
そして咲哉さんに、そう言って頂いてダンナもガッツポーズv-91です!(笑。
2009/04/22 10:40  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-おっと!-
もう仕事に出掛けねば・・・・・v-356
他の方の返信は後で致しますね~e-465
2009/04/22 10:46  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-kimさんへ-
ブログ見ましたよ~。kimさんも沢山のルリちゃんに出会ったようですね♪
私も♂も、もちろんいいけど、♀が、かなりお気に入りです。
尾羽だけ、ちょこっとブルーが可愛いe-420
先週末は西岡にも若いサークル?の集まりのような方も来ていて
「ルリビタキ入ったよ~。」などとi-145
もしやkimさんの後輩さん?なんて勝手に想像してました。
(思えば2年前、kimさんとも、ここで出会ったのが懐かしいです♪)

そしてクマゲラの交尾シーンまで見てしまうとは!
相変わらずの鳥運の素晴らしさ!サイドビジネスも繁盛i-184何よりです。(笑
2009/04/23 08:50  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-けんちゃんへ-
長編は疲労感i-202がハイにi-184
なぜか止められません?けんちゃんにも、その内、癖になります!(笑
2009/04/23 08:59  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/42-af7dde1b
| メイン |
