- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クルミちゃんの林に春♪再び!
- 2009/04/20(Mon) -
北海道も春の装いになりました~
では早速、4月になっての我が家が見つけた春の色々を


まずは春と言えばこの子の登場!

IMG_1475 1
クルミちゃん♪

いや実は2匹一緒にいるのです。そしてこの場所は一昨年、昨年とクルミちゃんを見たクルミの木から
すぐのマツ林。昨年の初夏にも2匹を、何度か見かけてるので、どちらかがクルミちゃんと?
よく見ると、この子は目の下にコブのようなものがありますね。
過去の記事で確認すると、なにやらコブらしきものがあるような?ないような?・・・微妙
ezomomonga師匠!判定頼みますっ!(って、これだけじゃわからんって

このマツ林の下は、こ~んなに一杯の松ぼっくり!
P4191591 1
この木はストローブマツとな。(ここは樹木園なので看板が
でもクルミちゃん達がいる木はお隣のヨーロッパトウヒでした。
そして、松ぼっくりはエゾリスちゃんに料理されるとこんな風に・・・・・・・・・
P4191565 3
“エビフライ!”

実はエゾリスが松ぼっくりを食べた痕を初めて見ました♪
嬉しいのでこんな事を・・・・・・

P4191593 1
“エビフライ定食” 

敷地内の標本館には、わかりやすくこんなのが・・・・・・・
P4191589 2

真ん中の段の左から2番目がエビフライにした松ぼっくり。
その下がストローブマツで画像2番目の沢山落ちてた松ぼっくり。
ストローブマツは傘が硬くて、ヨーロッパトウヒは軟らかいんです。
樹木園なので沢山の種類が一緒にあるのに食べてるのは、この松ぼっくり。
(ヨーロッパトウヒの木の下には食べかすしかありません。)

ホホホ・・・・・・クルミちゃん画像1枚でこんなに引っ張りましたわ
まぁ、せっかくここは樹木園なのでお勉強という事で

ちなみに、もう一匹は今回は松林で見つけたので「まっちゃん」と名付ける事にします。
偉大なるいとこの、更に偉大な奥様の愛車の愛称は「まっつ」と言うそう。
真似した訳ではありません。ちょっと拝借しただけ・・・関係ないか!?


さて、まだまだ続きますわよ~。
ここは奥に進むと手付かずの森になり福寿草が沢山咲く場所が・・・・・・

P4121522 1
咲いてました♪~

P4121534 1
先々週末では、一つ前画像などの幾つかが花が開いてる他は、こんな蕾が多かったけど
先週末には大分花開きました♪

P4191575 2
中には、もうこんなに大きくなってるのも。水辺のキラキラが似合うね~


そして先週末は、いよいよお目見えし始めました!


P4191568 1
・・・・・・まだまだ、もうちょっと!

P4191570 1
おおっ、頑張ってますな!

P4191580 1
やったー!見っけ~♪ 一つだけしっかり咲いてました。
あまり近づけない場所だったのでクリオネちゃんっぽくは撮れなかったけど
春のクリオネ やっぱり初物はめでたいですなぁ~♪

ここは福寿草、エゾエンゴサク、オオバナエンレイソウなどが同場所に来る度毎に次々と咲き
更に進むとヒトリシズカなどなど・・・・そして桜の秘かな名所でもあり、楽しませてくれます。
場所はこっそり教えると羊ヶ丘展望台の隣、西岡公園とは林続きです。(遊歩道は繋がってません)
この時期は、なかなか素敵な穴場ですよ~♪ 機会があったら立ち寄ってみて下さい。


P4191560 1
アズマイチゲ(合ってる?)なんかも咲き始め・・・・・・いいねぇ~いいね♪ クルミちゃんの林!
今度は“まっちゃん”もご披露出来るといいです。頼みますっ!動物フォト担当さん!
いや、でもその前に見分けられるかぁ?



この記事のURL | 道央 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<西岡公園も春! | メイン | 世界一可愛い猫、しぃーちゃん。>>
コメント
--
クルミちゃん、お久しぶり♪
昨年の写真を見ると、そんなに目立たないけどコブらしきものがあるよね~
きっとクルミちゃんで間違いないと思われますよ。
顔つき(細面)や耳毛も同じように見えます。

そして見事なエビフライ定食です(笑)
おいしそうです(エビが細そうだけど・・・爆)
結構akiさんと感性が似ていて、秋にチャワンタケをみつけて定食風にするのが目標なのですよ。
昨年は見つけられなくて・・・・今年こそ!
野外料理に精を出しましょうね~(盛り付けだけ)

そして、アカマツやクロマツのまつぼっくりが大量に落ちている場所、最近はイスカの群れがいるようです。
姿が見えないのに、木の下にいると「まつぼっくり爆弾」が落ちてきて危険です!
でも、そんな場所を見つけたら探してみてくださいね♪
2009/04/21 22:46  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
お~っ、やっぱりクルミちゃんかしら?クルミちゃんは細面で美人なのね♪
(見分けられないくせに美人になってる!?しかも女の子と断定!)
チャワンタケは茶碗に見立てて?楽しそう!
秋は具材がいっぱいで豪華な献立になりそう。
ezomomongaシェフの季節限定メニュー、楽しみにしてますわ~♪(笑

イスカは、3月頃、西岡近郊にもいたようです。
松ぼっくりの大量落下を見たら要注意ですね!あっ、上にも要注意ね。(笑

昨日、仕事で恵庭に行ったので、ちょこっと恵庭公園を偵察。
エゾエンゴサクが、ちらほら。スミレの女王の場所にはヒメイチゲが、ゆらゆら。
何やら鳥の気配も濃厚!(双眼鏡忘れてよく確認出来ず。失敗!←コラコラ、仕事しろっ。)
ユカンボシ川が相変わらず綺麗でしたぁ~。
GW後半頃、行ってみたいと思ってま~す。v-221
2009/04/23 09:29  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
エゾリスだぁ!!
マツボックリがわんさか・・。(笑)

ねーちゃーシーズン到来!!
な感じの写真だね。

昨年一緒に色んな場所に行ったのを思い出します。
2009/04/25 15:55  | URL | キョーコ #-[ 編集] |  ▲ top

-キョーコちゃんへ-
クルミちゃん、1年振りの登場です!
うんうん、思い出すねぇ~♪楽しかったね~♪
西岡公園など一緒に行ったのは一昨年でした。(早いねっ~v-356
今年も春到来! でも今朝はうっすら雪景色v-276。そっちも降ったしょ~?
まぁ北海道の春は駆け足i-203 一休みしながらゆっくり来るのもいいかも?
でも今日は色々用事あるのに寒くて動きが鈍りますわi-202
2009/04/26 11:15  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/41-af437e98
| メイン |
