- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
再会?初対面??
- 2009/01/26(Mon) -
さて、この日は、なかなかの散策日和(途中からちゃったけど~。)
あそこへ行ってみました!

IMG_0426 1


P1181403 1
メインの散策路はきっちり除雪されていたので、今日も元気にお伴のカイ
あれっ?雪食べてる?ここでカイの水を忘れた事に気付き、引き返す羽目に

P1181405 1
ここはエゾリスや小鳥が餌付けされてるみたいですね。かまくらが作ってありました。
P1181410 1
他のかまくらではヒガラ(かな?)が・・・・。こたつとを添えてあげたくなったりして。

P1181402 1
すかさず、おこぼれを狙うてっち!コラコラ

そう、ここは昨年の春のクマゲラ協(狂?)奏曲の舞台となった公園。
あの時は奥まで行けずに、その後の様子も気になったので行ってみる事に。
穏やかな様子に、もっと奥の森に行ったのかね~と言ってましたが・・・・・・・
聞こえてきました「コロコロキョーーン!」

お昼もそこそこに辺りを見回すと・・・・・やってきました!
昨年、子育てをしたあの巣穴です。

IMG_0436 1
今回は♂です。あの時、子育てを放棄してしまったお父さんでしょうか?
それとも巣立ちした子供?

少し離れたところで最近の食痕も見つけました。
P1181413 1

P1181436 1
今回は独奏体制で待機のダンナ。待つ事、1時間半位で再び・・・・・・・

IMG_0469 1
先ほどの巣穴を広げてるようです。

通りがかりのカメラマンさんに聞くと12月頃から巣作りを始めてるとの事。
つがいで見るというので仲直りしたのかな~?(結局、父という事になってる?)
今年は放棄する事なく無事に子育てを終えれるといいね~~♪

のんびりさん、見て頂けているでしょうか?
西岡もいるようですよ~。
昨年12月頃から2羽位、目撃されてるようです。興味がありましたら要チェックかも?
(私達はお正月に行った時はスカでした)



おまけで『てっち日記

IMG_0563 1
先週の木曜に「おねぇマン」になりました。
「ご飯が食べづらいち、おもちゃでも遊びづらいち、痒いちーだけど頑張ってるっちーー!

ちなみにオバマ氏就任で盛り上がってる近日、我が家でも合言葉は
チェーンジ」 「てっち ウィ キャン」・・・・・・・・・って意味、変だし
この記事のURL | 道央 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<十勝へ(コテージ編) | メイン | お元気ですか?>>
コメント
-お久しぶりです!-
久しぶりに遊びに来ましたが
やっぱり長編ですね♪

2009年は宿題溜めないようにお互いに頑張りましょうね。

それにしても、咲哉さんはチェック早ええなぁ~
2009/01/26 16:10  | URL | けんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-けんちゃんへ-
おっ!早速来てくれたのですね。ありがとうです♪

はい、2009年も長編ぶりは健在です!
マメにちょっとづつ更新すればいいんでしょうけど・・・・・・
ガァ~とやってガァ~と休むのは性分のようですi-229
実は私も秋の道東の宿題があるのです。
いつになったらUP出来るや~ら~i-202
まぁ気長にお付き合い頂けると嬉しいです♪
2009/01/26 17:01  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
一足飛びに白銀の世界ですねぇ~!
カイ君もキュートで赤ちゃんから男の子に成長してる感じ!
オオワシのケンや、ふうてんの赤帽パパ...寒さにめげずに探索。
元気に活動の御様子何よりです。
こちらの様子も、またお知らせします。
元気はありますので、ご心配なく。
ありがとうございます。
2009/01/26 21:19  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
コメントありがとう♪
カイも体は小さい方ですが毛も伸びて立派なチワワンになってきましたよ~。
でも顔はパピーの頃のまんま、おもちゃに吠える!(遊んでいる)
&疲れたんで寝る!&芸も無ぇ!もガキンチョのまま。
成長は体だけのようです。i-229

みーさん語録は健在で安心しました!
そうそう、ふうてんの赤帽パパは(うまい!)帰ってきましたよ!
(↑だからほんとに父ってか?)
こちらもボチボチとでも更新したいと思ってます。
みーさんも、みーさんのペースで頑張って下さいね。
気がむいたら何でもお知らせ下さい♪
2009/01/27 19:48  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
こんばんは~。こちらでは、はじめましてmegです^^へへ。
私、こんな田舎に住んでいるのですが、まだクマゲラに出会ったことがありません…。アカゲラどまり;_;
今日(2/1)散歩に出かけたのですが30分歩いたところでsallyは限界到達でした。足が冷たい~素振り^^
今日は冷えたからね~。
カイくんとの散策風景を見てsallyとまた旭岳に行きたくなりました~あそこのクロカンコースいいですよ~
2009/02/01 19:30  | URL | meg #-[ 編集] |  ▲ top

-megさんへ-
こちらもいらっしゃいませ~e-343 で、もって返信遅れ気味でm(_ _)m
ここのクマゲラの巣穴は結構住宅街の傍の公園の入口で
「こんな所でいいの?e-330」って場所です。
私達もここで初めての出会い♪
嬉しかったけど、人知れぬ山林で神秘的に出会いたいという勝手な想いもi-237
megさんが住んでる辺りで出会えたら素敵でしょうね~i-236

カイも足が冷たそうで休憩すると、すかさず膝の上へi-203 
ブーツを履かせてあげたいと思う親バカです。(でも高いし歩きづらそうだよね~i-229
旭岳のクロカンコースってezomomongaさんのブログでも紹介してたとこかなぁ?
いつか行ってみたいで~す♪カイにブーツ履かせて・・・(だからやめなさいって!笑)
2009/02/04 09:13  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-復活しましたね-
復活おめでとうございます。

あそこのクマゲラ君、すでに活動中ですかっ!!
しかも去年と同じ場所ってことは、またまたあの狭いスペースが
満員御礼になるわけですねぇ・・・う~ん、微妙だな。

ガソリンも安くなってきたし、そのうち暇を見てちょっと視察に行ってきますね。
2009/02/21 23:34  | URL | のんびり #oCxnzF7E[ 編集] |  ▲ top

-のんびりさんへ-
復活してましたよ~!でも束の間e-330 また停滞i-202
『のんびり北海道』にタイトル替えしようかしらん?(笑。

今日は珍しく週末に早起き!
(と言うか除雪車フル回転でうるさくて寝てらんないi-202
でもやっぱり「雪かき&雑用」で一日が終わってしまいそう~。
せめてすっきりi-1だと頑張って行ってみようかとも思うのですけどね。
のんびりさんは頑張って偵察に行って下さい♪
ついでに西岡もヨロシクです!(笑
2009/02/22 07:10  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-のんびり行きましょう-
今年も札幌にギンザンマシコが
出没しているようです。
ナナカマドの街路樹には気をつけましょう(笑)

ギンザンマシコは人間が近づいても逃げないから
普通のデジカメでOKです。

今年は私もブログを始めるつもりです。
って言うか、実はもうあるんですが・・・
まだ記事を1つもUPしてません(爆)
2009/02/27 21:29  | URL | のんびり #qScxqwpA[ 編集] |  ▲ top

-のんびりさんへ-
忙しくって返信遅くなってごめんなさい~m(_ _)m
ギンザンマシコですか!
赤い鳥さんには、ほとんど会えてないので是非お会いしたいわぁ♪

そういえば雀の大量死はサルモネラ菌による腸管出血と先日の新聞に載ってました。
今、ちょっと調べたら糞から雀同士に感染したようです。
現在の生息数は半世紀前の90%とも・・・・・・

ブログ始める(た?)んですね♪
更新停滞記録を競い合いましょう!(笑。
2009/03/03 20:30  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-行ってきました-
↑書き込まれてますね、コメントスパム。
早めに消すか、対策をした方がいいんじゃないでしょうか。

ところでクマゲラ君に会いに行ってきました。
ちょうど求愛の時期なので、鳴き声が悩ましかったです(爆)

去年の巣は一時期リスに占領されていたそうですが
今年もたぶん同じところで子育てする感じです。

動画もちょっとだけ撮ってきましたので
私のHPの動画の仮倉庫へどうぞ。

それにしてもあそこの仮設トイレの汚さは
人間の所業とは思えないですね。
見た瞬間に近くの7-11に走りましたよ。
2009/03/07 10:37  | URL | のんびり #oCxnzF7E[ 編集] |  ▲ top

-のんびりさんへ-
お~、クマゲラ君に会ってきましたか!
動画見ましたよ!ドアップ編集、いい感じですねv-218
求愛シーズンなんですね~。クマゲラパパは昨年の汚名挽回?
今年は頑張って欲しいですね♪

昨日は、いい天気でしたねi-1
せっかくなので苫小牧演習林まで行ってきました。
あそこはもうクマ君はいないのでしょうかね?
鳥には、あまり会えなかったけど終日i-1で気持ちよかったです。
樽前山が綺麗でした~v-263
苫小牧を過ぎると、雪全然ないね~。
春近しを感じる1日でしたわぁ!
2009/03/09 08:36  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-可愛いなぁ~。-
カマクラでヒガラがのんびり佇んでる写真、よく撮れてるねぇe-257鳥がカマクラにいるのはじめて見た。

カイくんも立派にねぇーちゃーの
一員になってるね♪♪

ヒガラもカイくんも可愛くて、
思わず一人笑顔で見ちゃった。
2009/04/04 15:59  | URL | キョーコ #-[ 編集] |  ▲ top

-キョーちゃんへ-
おつ、こっちにもコメント!ありがとね~♪
ヒガラは、何度か挑戦でタイミングよくv-212
カラ類(キョーちゃんも知ってるネクタイ君など)は公園で餌付けしてる事もあって
手乗りe-463カラちゃん、する事も。

カイは小さい割りには結構歩き・・・・後ろ姿のお尻がとっても可愛いのよん♪(親バカi-229
2009/04/05 07:54  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/35-6bd20be2
| メイン |
