路線バスで行く札幌の花見~第2弾!(その1)
- 2017/05/17(Wed) -
5/7(日)路線バス第2弾は~~~~~~~~~


DSC06212_20170509175121891.jpg
この写真でピンとくる人もいるでしょうか~?
桜並木が綺麗な陸橋を上がると~~~~~~~~


DSC06221.jpg
道の先にも桜!!!



そして振り返ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC06235.jpg
桜と橋
はい、「白石こころーど」先に見えてるのは環状夢の橋です。

昭和48年に廃止された旧国鉄千歳線跡地を利用し東札幌から北広島まで続いてます。
「白石サイクリングロード」と呼ばれ親しまれてきましたが、2014年に自転車優先の印象を受けやすい
呼び名を変更するために、区民などから新しい愛称を募集して「白石こころーど」となったそうな~
って実は「こころーど」になったの知らなかったけど(^_^;)白石区民じゃないしって(笑)
ちなみに東札幌のコンベンションセンターから厚別区入口までを「白石こころーど」。
その後、厚別区区間を「陽だまりロード」。北広島市区間を「エルフィンロード」だそうです。


DSC06234_20170509175151878.jpg
もう花弁が~~ これはこれでまたいいのよね~


DSC06223_20170509175117a8a.jpg
東札幌方面を見たところ。桜のトンネル、めっちゃ綺麗ですヽ(≧∀≦)ノ


DSC06215.jpg
この辺りはソメイヨシノですかね~?いまだサクラの見分けがよくわからない人(^_^;)
葉があまり出てないし、白っぽくて濃淡ないし??
(なにかもっと見分け方がありましたら教えてくださいませ(^_^;))


IMG_3432.jpg
桜が陸橋より伸びて、ちょうど目線で愛でられます。


IMG_3439.jpg
環状夢の橋を進んで振り返ったところ。

白石サイクリングロード、いや、こころーど(^_^;) 今の住まいの前に大谷地に住んでた頃があり
その頃に大谷地付近からおそらく7丁目位まで(だったか?)同じく桜時期にママチャリで走ったのですが
環状夢の橋まではきておらず・・・・・・
この3日位前にニュースで見ておぉ!この橋の辺りはこんなに綺麗だったのか!と来てみたのでしたーー
まだ満開に間に合ってよかった(。>ω<。)ノ


DSC06245.jpg
環状夢の橋を渡ると白樺並木もあり~



DSC06248.jpg
そして今日はてっちも一緒だよ~ 「お久しぶりでち!」「9歳になりましたでち!」



DSC06260.jpg
「でもワンコが好きじゃなく、いまだに挨拶できないでち。ごめんね~」
写真はてっちに反応して寄ってきたワンちゃんだけど、てっちはスルー⌔⌤⌔
しつけがなってなくて、ほんと感じ悪くてごめんね~(^_^;)


その2につづく!
この記事のURL | 道央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<路線バスで行く札幌の花見~第2弾!(その2) | メイン | 路線バスで行く札幌の花見(その2)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/347-dae848f6
| メイン |