路線バスで行く札幌の花見(その1)
- 2017/05/17(Wed) -
ご無沙汰してました!みなさん(!?)お元気でしょうか?
我が家はまぁ元気にしています(^_^) 

GWからはや10日経ち、ヤエザクラが見頃の時期になり街の緑も青々としてきましたね~
札幌では今日からライラック祭りとな。
と駆け足で過ぎつつある北海道の春、例によって今さらネタですが(^_^;) 札幌の桜です。 

北海道のGW後半は暖かった! というか暑い位の日も!
そんな5/6(木)にかねてから企んでた?路線バスに乗って札幌の花見に出掛けました♪


自宅からバスで地下鉄真駒内駅に、そこからまたバスに乗り継いで・・・・・・・・・・・・・・・・




DSC05961_20170507165148481.jpg
到着したのは「藻南公園」です!
真駒内駅からじょうてつバスの環96・南96・南95で「藻南公園前」で下車です。


DSC05967.jpg
桜開花 そして快晴なり(^∇^)ノ
気温もこの日は最高気温26度、長袖では歩き出すと汗ばむ位だったので半袖になりましたよ~
なんだか北海道人には体感的には夏だわ!(笑)
DSC05964 1
サクラ~ 待ちわびたよ~~~(。>ω<。)ノ



DSC05974.jpg
川沿いに炊事広場。 管理事務所で焼肉用コンロのレンタルや紙の食器類や木炭などの販売もあるので
材料の持ち込みのみでもOKのようです~



DSC05981.jpg
一旦、車道に出て藻南橋から豊平川。右側の崖は 「おいらん淵」
明治末、ススキノの遊郭で働くおいらんが、自分の行く末を嘆き悲しみ身を投げたという伝説があり
おいらん淵と呼ばれてるそうな。



DSC05987.jpg
野球場の裏側から「ふるさと散歩道」の入口



DSC05988.jpg
ここからおいらん淵の上を通って真駒内公園に抜けます。(クリックで大)



DSC05992.jpg
葉が茂る前の遊歩道は明るいね~



DSC05996.jpg
木々の間から見える豊平川と市街。山はまだ真っ白だね!



DSC05998.jpg
展望所から。以前、真駒内側からここまでは来たことがありました。
前は展望台があったのだけど、老朽化?の為か撤去されてました。
先ほど渡った藻南橋が見えてます。優しい色合いの新緑と青空が気持ちいいねー♪


そして更に進むと・・・・・・・・・


DSC06017_20170507180949c5e.jpg
あら~~~~~~結構まだ咲いてるではありませんか!


DSC06023.jpg
おーーーーーーーーー!!!!!(=゚ω゚)ノ


DSC06019_20170507180948cbe.jpg
この場所(カタクリの里)に来たのは3回目ですが、一番見応えのある咲きっぷりです(。>ω<。)ノ
桜の開花時期になっていたので、カタクリにはもう遅いと思ってたのですが嬉しい誤算でした(o゚∀゚o)v


DSC06022.jpg
お天気も今までの中で一番いいこともあって、花がいきいきしてるわ~♪


DSC06028 1
福寿草もまだ頑張っていて黄色が眩しいね♪

このカタクリは札幌市街で貴重なカタクリの自生地が身近に見る事ができるように協会に提案し森好きが集まり
年に4~5回、笹狩りや倒木整理、間伐などを行って頂いてるとのこと。
おかげさまでなんだか前より密度が増してる?ありがたいことです!



DSC06035.jpg
「カタクリの里」を抜けて真駒内公園に出ました~ こちらも桜が咲いてますね♪



DSC06034_20170509110059137.jpg
この公園はかつて札幌オリンピックの開会式も行われたスタジアムやアリーナがあります。
園内には2~5kmの周回コースがあり、ランニングやウォーキング、犬連れの散歩をしている姿を多く見かけます。


DSC06037.jpg
広大な公園内には桜も多くあり、札幌の花見の名所としても名があがる所ですね♪
我家も満開の桜の下で早めのお昼です(^-^)/(見晴台の辺りかな?)


その2につづく!
この記事のURL | 道央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<路線バスで行く札幌の花見(その2) | メイン | 広島県へ~(尾道の坂リベンジ!)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/345-bdf2b5d1
| メイン |