広島県へ(しまなみ海道・後編)
- 2016/03/19(Sat) -
DSC04692.jpg
橋の上まできました~(ここも休憩ポイントあり)。 料金所となってますが、この時期は無料でした。




DSC04706.jpg
平成11年完成 橋長1480m、中央径間890m。
中央径間890mは20世紀中に架けられた斜張橋としては世界最大で現在でも世界第5位。
美しい斜張橋でフランスのノルマンディー橋と姉妹橋縁組をしてるそうです。


DSC04709.jpg
ひゃ~空は青いし気持ちいい~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

DSC04697.jpg
「多々羅鳴き龍」
※鳴き龍とは、日光東照宮や京都相国寺等の堂内で、天井画の龍に向けて、拍手や拍子木を打つと
音の多重反射音が聞かれ、あたかも天井の龍が鳴いているような現象のこと。
多々羅大橋でもこの鳴き龍を体験するこができます。

はいはい!これもTVで観ましたよ~(笑) もちろん試すと山びこのようでした!


DSC04707_201603141715109f4.jpg
橋から~ 島の位置関係をよくわかっておらずですが(^_^;)もしかして伯方島も見えてる?
そして、どの辺りからかはわかりませんでしたが、多々羅大橋は広島県と愛媛県の県境です。


DSC04712.jpg
大三島側~ 右端に見えるのが道の駅多々羅しまなみ公園です。



IMG_2497.jpg
大三島の多々羅しまなみ公園に到着~!一応、愛媛県に来ましたよー!(笑)

「サイクリストの聖地」の石碑があったので愛車!?と
しまなみ海道はサイクリストの憧れと聞きます。はい、私達もサイクリストですから!電動ですけど(笑)


DSC04722.jpg
ここからの多々羅大橋は電線などが入らず全景を撮るにはいいですね(^_^)v
そしてこちらに下りると風向きの陰に入ったようで、風が弱くなりました♪


IMG_2500 1
海の色、綺麗~\(^o^)/



IMG_2518.jpg
&瀬戸内の島~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ



DSC04735.jpg
道の駅です~ 海側にベンチも設けられてます。



DSC04740.jpg
で、瀬戸内海の島で採れる柑橘類がずらり~



DSC04738.jpg
北海道では見られない掛け合わせ品種も多く、値段も安い!
思わず、荷物になると思いつつ買ってしまいました(笑)
(この画像のものより小玉で10個位で¥300)


DSC04741.jpg
飲料コーナーもこの通り!



DSC04746.jpg
レストランでは幻の高級魚なるものが生簀に・・・・・・・・



DSC04743.jpg
せっかくなのでマハタ薄造り御膳¥1950を~
ダンナは平目しそ巻きフライ定食¥1730です。

どちらも美味しゅうございましたが、マハタは量が少なっ!
(あ、写ってませんがマハタ御膳には大きなお椀のマハタのお吸い物が付いてます)
まぁ高級魚ですから。。。幻ですから。。。。。。(^_^;)(笑)


DSC04749.jpg
締めは人気のみかんソフトと塩ソフト♪
みかんソフトは甘酸っぱく夏場にはぴったりな感じ。塩ソフトは特に塩気は感じなかったけど美味しかったです(^_^)v



DSC04753.jpg
さらば!愛媛県~!!!(笑)




長くなってますが(^_^;)生口島の様子も~


DSC04787.jpg
お土産に「梅月堂」で瀬戸田名産の「レモンケーキ」


DSC04789.jpg
看板娘♪ とっても愛想よし♪ 試食も勧めてくれて商売上手(笑)



DSC04784.jpg
梅月堂の向かいは行かなかったけど「耕山寺」



DSC04792_201603141849267f1.jpg
時間がなくて入らなかったけど、レンタサイクル券を入場券に替えれる「平山郁夫美術館」



DSC04791.jpg
有名人気店だというジェラード専門店「ドルチェ耕山寺前店」
本店が島の端にあるようです。


DSC04795.jpg
瀬戸田の商店街の様子も少し。小さな商店街ですが・・・・・・



DSC04794_2016031419485819b.jpg
なかなか人気らしいローストチキンとか♪



DSC04798_201603141948583be.jpg
わりと最近出来たらしいサイクリストに人気のカフェとか♪
(お店の中に駐輪できるらしい)



DSC04796.jpg
柑橘だらけの(笑)お土産店とか♪



IMG_2546.jpg
黒猫ブラザーズ!?とか♪



DSC04801.jpg
瀬戸内の島にゃんこらしい構図を頑張るカメラマンだが、やっぱりなかなか上手くいかず(笑)



つづく!
この記事のURL | 道外 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<広島県へ~(尾道の坂リベンジ!) | メイン | 広島県へ(しまなみ海道・前編)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/343-b078ecf1
| メイン |