広島県へ(しまなみ海道・前編)
- 2016/03/19(Sat) -
DSC04806.jpg
尾道では「グリーンヒルホテル尾道」に泊まりました~(画像は2階ロビー)
尾道駅からすぐ、船着き場が目の前(一階?)なので移動に便利。
私達は街側でしたが、尾道水道側だと景色もいいと思います(^_^)/


さてこの日は~~~~~~~~~~



DSC04632.jpg
瀬戸内の島に渡りました!



そして~~~~~~~~~~~~
DSC04639.jpg
ジャーーーーーン!!!!!  自転車を借りましたよ~\(^o^)/


船で渡ったのは、しまなみ海道で尾道側から数えて3番目の島「生口島」です。
生口島の瀬戸田港から歩いて10分位の観光案内所でレンタサイクルが出来ます。
「しまなみホッピングパス」の利用しました。

(航路往復)¥2100+(レンタサイクル)¥500が→合計¥1500になります。
ただし、レンタサイクルは電動アシスト自転車は対象外なので、別料金¥1500です。
レンタサイクル券を平山郁夫美術館の入館券に替えることも出来ます。
と、とってもお得なパスですが平成28年3月末まで~ ですが以前も延長されたらしいで可能性ある??
でも、このパスを発売期間中に途中で渡航料金が値上がりしたらしいので、パスが継続しても料金設定が変わるかも?


さて、コースは海岸沿いを走って生口島と大三島を結ぶ多々羅大橋を渡り、大三島の道の駅「多々羅しまなみ公園」まで~
往復約20km、所要時間は2時間位です。コース案内はこちら

・・・・・・・・で、さっそく電動自転車、大活躍なのです!


DSC04642.jpg
なぜなら、この風ーーーーーー

多々羅大橋までは、平坦な道のりで橋上までのアプローチも緩いカーブとのことで
予約案内の方も電動アシストなしでもギア付きで、けっこう年配の方でも大丈夫というお話しだったのですが
この日は強風ーー! 電動にして正解でした~(^_^;)


DSC04646_2016031414480534f.jpg
海岸沿いにはこんなベンチもあったりして~
しかし向かい風~ でも電動だから大丈夫だもんね~~(≧∇≦)
(なぜか自転車に乗ると童心にかえり!?テンションあがる夫婦(笑))


DSC04654.jpg
コースはいったん山側に入ります~




DSC04656_201603141448040d6.jpg
レモンが~♪ 生口島はレモンの産地です♪




DSC04658.jpg
サイクリングコースは水色の線引きがされてるので、迷うこもないです~




DSC04659_20160314144804a7d.jpg
島民の方々・・・・・ではなくて人形です。よく出来てますね(^_^)




DSC04660_20160314152013e18.jpg
ふたたび海沿いになり「瀬戸田サンセットビーチ」




DSC04676.jpg
サンセットビーチを過ぎて少し走ると、右端にひょっこりひょうたん島のモデルともなったといわれる無人島です。




DSC04670.jpg
多々羅大橋が近づいてきたね~♪ そして日も差してきた~( /^ω^)/ワーイ




IMG_2467.jpg
お~!びゅーてぃほーー!晴れると海の色が一段と綺麗だね~~( /^ω^)/ 風は強いけど!(笑)




DSC04678.jpg
多々羅大橋のアプローチまできました~ ここにはトイレや飲料自販機もあります。
階段は歩行者用ですが、そうそう、太川陽介&蛭子コンビの「路線バスの旅」で、確かこの階段を上がるシーンがあったような?
番組では高速を使えない路線バス乗車のため、バスが使えず、ずいぶん歩いてたなぁ~(笑)


DSC04680_201603141555511b6.jpg
(※クリックで大)
自転車ではここまで、瀬戸田観光協会から約40分でした~



DSC04681_20160314155550c9d.jpg
緩やかなアプローチ。電動なので余裕です(^_^)v 風もさえぎられていい感じ♪




DSC04682_201603141555506d5.jpg
レモン畑の向こうに多々羅大橋(^_^)/




DSC04686_20160314155550aac.jpg
山側もレモン畑~♪(他にもはっさくやいよかん?などもありました)




DSC04688_20160314155549717.jpg
多々羅大橋が眺められる休憩ポイントもあります。




DSC04689.jpg
眺めはこんな感じです~


つづく!
この記事のURL | 道外 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<広島県へ(しまなみ海道・後編) | メイン | 広島県へ~(尾道・後編)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/342-81634f21
| メイン |