- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
広島県へ~(尾道・後編)
- 2016/03/19(Sat) -
DSC04476_201603131756284cd.jpg
尾道には小さな坂道がたくさんありますが
こちらは千光寺新道という坂の始まり辺り。


DSC04489.jpg
坂と坂を結ぶ横道もたくさんあり、石畳の道と古い民家が風情がありますね~
DSC04481.jpg
で、尾道といえば、やっぱり猫! さっそくいましたよ~♪
上りはじめてすぐの民家の合間にひっそり建つ祠に、ふつーにいました(笑)



IMG_2426_1.jpg
なかなかのイケメン君?(*^_^*)



IMG_2430.jpg
そしてこのコは熟睡!(笑) 尻尾で上手に顔を隠してお顔を見せてくれません(^_^;)



DSC04488.jpg
坂を上がっていくと振り返るとこの景色♪
この景色は観光ポスターにも使用されていたそうです(^_^)v



DSC04495_201603131833019b6.jpg
千光寺新道の坂の途中で右に折れ文学記念館がある横道に入ります。
(この時は工事をしてましたが、このまま上がっても千光寺に着きます)



DSC04498_201603131833007d4.jpg
途中、こんなベンチもあったりでお天気がよければ気持ちよさそうです。



DSC04499.jpg
千光寺道の坂に出てきました。(千光寺道と新千光寺道があります)
こちらも奥に尾道水道が見えます♪



DSC04500.jpg
千光寺道もそのまま千光寺まで上がれますが、また横道に入ってみます。



DSC04502.jpg
横道からは、あらーーいい展望です~(^_^)/
えぇ、天気がよければもっと!(T_T)



IMG_2444.jpg
で、せっかく上ったのですが、下がります(笑)
奥に見えるのはロープウェイです。
千光寺新道や千光寺道を徒歩で上がっても寄り道しなければ、坂下から千光寺辺りまで
20~30分位ですが(尾道駅から坂下まで10分位)
千光寺公園の展望台までロープウェイだとすぐですので、時間がない方にはいいですね。


IMG_2449.jpg
雨が強くなってきたので、艮(うしとら)神社の軒先でちょっと雨宿り。



IMG_2448.jpg
あらら♪先客のようです(*^_^*)



DSC04514.jpg
モデルになってもらいました♪・・・・と、やっぱり尾道らしい
にゃんこ構図をと頑張るカメラマンだか、なかなかうまくいかず(笑)



DSC04518_201603131923041bc.jpg
そしてなぜ下がったかというと、「猫の細道と」呼ばれる坂道にきたかったのです♪
(ロープウェイ山麓駅の近くです)



DSC04520.jpg
この坂の途中には招き猫美術館や古民家カフェ・Barなどがあります(入ってませんが)



DSC04529.jpg
そして福石猫♪
1998年、園山春二氏が自然の丸石888個に表情の異なる猫の絵を施し
尾道に福がやってくるようにと艮神社でお祓いをしあちこちに設置。
その後も猫は増え続け、現在では1000匹以上だそうです。


DSC04524.jpg
お店の看板猫?




DSC04522_201603132003239d7.jpg
草むらに隠れてたり・・・・・・・・?



DSC04525_20160313192304a58.jpg
こんな屋根の上にも~~♪(*^_^*)




DSC04531.jpg
このコ達は一瞬、本物かと思った(笑)




DSC04533_20160313201045bc0.jpg
猫達が複数潜んでる!?坂道の辺りを振り返ったところ。
(この辺りは訪れる人が多いと思われるので、天気のいい週末辺りは、ちょっと人も多いかも?)



DSC04534.jpg
猫の細道を上がったところにある「梟の巣」で美味しい珈琲で一休み♪
(天気が悪くて、ちょっとおどろおどろしい!?ですが(笑)こちらもリノベーションした古民家カフェです)


で、そこから更に上がって千光寺があるのですがお天気悪いし暗いので画像は省略。
展望台へ着きました~~~~~~~~~






DSC04560_20160313203054f8a.jpg
はい!真っ白ーーーーーーーーーーーーーーー(^_^;)



DSC04585_20160313204125d1b.jpg
帰りは、灯りがいい雰囲気の千光寺道。



明日こそはーーーーーーお天気になってくれるかしらーーーー???(´゚A゚`)ウヨヨヨ


つづく!
この記事のURL | 道外 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<広島県へ(しまなみ海道・前編) | メイン | 広島県へ~(尾道・前編)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/341-1f422c74
| メイン |
