- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タルマイソウ咲く樽前山(7/5)
- 2015/07/11(Sat) -
7月も2週目が過ぎ、北海道は高気圧に覆われた週末・・・・・・・・
夏らしい暑さにもなり、さっそく今日(土曜日)からお山に向かった方も多いのではないのでしょうか?

我が家はダンナが本日は自宅待機のお仕事電話当番、明日も夕方から町内会の会合と
お山に行くかは微妙な感じですが、4月から行われてたマンションの大規模な修繕工事がほぼ終わり・・・・
やっと足場と幕が外され、視界が開けた~~~風が通る~~~~~と、解放感
今年はやむなくマンションの理事長を任されたダンナはまだゴタゴタしてるようでが(ダンナ、お疲れさん!)
何はともあれ夏本番に間に合ってよかったーという感じです(^_^)


という感じで!?(いつものごとく話繋がってないけど(^_^;))
毎回遅いですが、先週末に行った樽前山の様子を~
なんだかんだで我が家の登板数No.1の樽前山ですが
タルマイソウ(別名イワブクロ)の全盛の頃に行ったことがないのでした。
やっぱり樽前山というからにはタルマイソウが咲き誇る頃に行ってみなくては樽前山を語れない!??
という事で今回はタルマイソウばっかしですがお許しを~~~(笑)


ちなみに駐車場はやはり7時30分頃着ですでに縦列後方。
7時45分頃には5合目ゲート待ちになったようでした~


DSC03787.jpg
樹林帯途中の支笏湖展望台から振り返ると、おぉ~雲海!



DSC03797.jpg
さらに高度を上げ樹林帯を抜けると、なかなかの絶景です(^_^)/



DSC03801.jpg
苫小牧方面も雲の下~ 



DSC03806.jpg
この後10分位で引いてきたので、雲海を見るにはいいタイミングだったようです(^_^)v



DSC03814.jpg


DSC03811.jpg
さてさて、タルマイソウの方は、この時まだ蕾も多かったですが、いい感じに咲いてきてました~♪



DSC03821.jpg
外輪山の分岐に到着。いつものごとく西山回りで進みます~



DSC03823.jpg
外輪山の周遊は天気が良いと、とても気持ちがいいです 風が心地よい~♪空が青い~♪



DSC03828.jpg
ふと太平洋側の急斜面に目をやると、コマクサの群落。(望遠撮影)
近年、増え続けてるというコマクサ、在来種ではないという事で環境省の方が駆除してるとの事ですが
急斜面でしきれなかったのかな?


DSC03834.jpg
溶岩ドームの背景も青空~
基本、特に樽前山はお天気のいい日狙いですが、これだけ360度、濃い青空に恵まれたのは初めてかな♪
ちなみに手前の白い花はイソツツジです。
外輪山取付までの登山道ではほぼ終わってましたが、この辺りではまだ咲いてました。



DSC03838.jpg
西山分岐辺りから支笏湖と手前に風不死岳。(これまたいつものごとく西山ピークは踏まず~(^_^;)(笑))


DSC03841.jpg
羊蹄山は8合目辺りに雲~
この日の登山者さん達は途中、雲の中でちょっと涼しく?山頂からは大展望を楽しめたのかな?



DSC03843.jpg
外輪山、西側の周遊路に下ります~
この辺りもイソツツジやマルバシモノツケの花の頃はお花畑になり黄葉も楽しめるコースですがタルマイソウは~?



DSC03845.jpg
咲き始めてる大株もありましたが~♪



DSC03862_20150711173332dd3.jpg
火口原では全体にはまだ蕾~咲き始め この辺りの見頃は今週末か来週末位かもしれませんね?



DSC03853.jpg
ミネヤナギのポワポワ~♪



DSC03847.jpg
このロックガーデンのような周遊路が好きなので、ついつい東山回りではなく西山回りを選んでしまう我が家でした。
(ピークを踏まず楽したいともいう(笑))



DSC03870_2015071117593481d.jpg
932峰分岐を越して北側に下ってきました。



DSC03884.jpg
外輪山の北側の斜面とタルマイソウ。



DSC03887.jpg
この辺りのタルマイソウは見頃ですね~♪



DSC03890.jpg
支笏湖とタルマイソウに別れを告げ・・・・・・・・・・


いいお天気の中、樽前山のタルマイソウを満喫したのでした♪
いや~これで堂々と!??樽前山を語れるわ!って何を・・・・どう?(笑)

いやほんと、何度でも楽しめる樽前山でした(^_^)v
さぁ夏本番、次ははどこへ~~~(^_^)/


この記事のURL | 山紀行 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<広島県へ~~~~ | メイン | 尻別岳(6/12)後編>>
コメント
-お花-
おはようございまーす!
樽前山に行かれたんですね。タルマイソウが朝日を受けてきれい!
今年は早春の花はとても早かったけれど
そのあと冷え込んだせいで、6月くらいに咲き出す花は
だいぶ遅れていますよね。
その分花期が長くていいかも?

そうそう、先日通勤でいつもとは別ルート通ったら、
akiさんとこのマンションの被いが外されているの見ました!

2015/07/19 06:43  | URL | mori #fpwaLjMk[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
遅くなりすみませーん!m(_ _)m

はいはい、今シーズンももれなく!?(笑)樽前山、行ってきましたよ~♪
(しっかりtarumae-yamaさんのブログも参考にさせて頂きました♪)

ほんと、今年は雪解けは早かったですけど、過ぎてみれば6月は低温でしたよね~
そうですよね、その分、花期が長く楽しめそうでしょうか♪
moriさんも小泉平のお花畑に間に合ってよかったですね~♪(^_^)v
(ちょっとコメント残せずになってますが楽しませてもらってます(^_^))

が、しかしこの何日かのムシムシ度((+_+))
夏なので、暑くなるのはしょうがないというかですが
どよーんの曇空と雨続きの週間予報(-_-)
今週末辺りには山に行きたいと思ってたのですけどね~

そうそう、幕が外れましたよ~
やっと外の世界が見られるようになりました!
そして工事の音よりうるさいてっちのワウワウ攻撃U`O´*Uも終わりました(笑)
2015/07/22 18:38  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-7月末になっちまったぁー!-
akiさん、こんばんは。

いやぁー、コメント書こうと思ってすっかり忘れていましたぁー。
(^_^;)

樽前山に行かれていたのですね。
ここ、グルリと一周できるし、花も風景も楽しめるし、気合を入れれば風不死岳にも行ってこれるし、いい山ですよねー。
なにより、クルマでのアクセスがいいし。

写真とレポを見て、すっかり行った気になれました。
その後、どこかに出動しましたかぁー?!?!
(^_^)
2015/07/26 22:38  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
隊長さん、おはようございます♪

コメントありがとうございます♪
樽前山、いいですよね~
そうなんですよね!近くてあれだけ楽しめる要素がつまってる山はそう他にはないのではと思ったりします(^_^)v

その後、出動してないのです~
天気が良くて、皆さん、大雪出動が多かった翌週はマンションの理事会やら町内会やらで~
その後はお天気が・・・・・・
まぁ、気長に機会をみて楽しみたいと思います(^_^)/
2015/07/28 09:15  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/10/05 11:16  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/336-19704eb2
| メイン |
