- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ご無沙汰してます!
- 2015/05/18(Mon) -
すっかりご無沙汰しておりました~(^_^;)

昨年6月の母の骨折から始まり、実家のプチリフォーム&断捨離(いやはやこれが大変
と、老親が少しでも生活しやすいようにと、子も骨を折ったのですが!?落ち着く間もなく昨秋に父が脳梗塞で入院。
幸い脳梗塞事態は軽症だったのですが、長引く入院生活で足腰もすっかり弱ってしまい、ほぼ車椅子状態。
92歳というご長寿!?なりに認知症も進んでおり家に帰れる状況でもなく、が、近くの老健の空きもなく・・・・・・
困っておりましたが、ショートステイでお世話になってた特養に空きが出て入居出来ることに。
2月に父が入居。施設はご近所なのですが、母が通うには交通機関がちょっと不便な場所にあり・・・・・・
と、思ってたところに、同建物内のケアハウスが空き、急遽、3月に母入居。
(ご存知かもしれませんがケアハウスとは食事は用意してもらえますが、身の回りの事は自立が入居条件。
前年の収入によって家賃相当に当たる額が違うので年金額が低いとサ高住に比べかなり安い費用です)

と、バタバタしておりましたが、母の部屋もなんとか整い、父も母の部屋で大好きな珈琲を大好きな母と!?
一緒に楽しみ元気になってきています(^_^)


そんなこんなで過ごしており、ちょっと前の話になりますがGWに施設から車椅子で来られる月寒公園に行きました♪

DSC03369.jpg


DSC03401.jpg
池の周りに枝垂れ桜が植えられており、ちょうど満開
直前に父がちょっと熱を出して安静状態が続いてたので、間に合うかと思いましたがよかった~

DSC03394.jpg
池の周りは平坦で車椅子やベビーカーでも廻れます。(車椅子のレンタルもあるようです)


DSC03396.jpg


DSC03377 1


DSC03403.jpg
いや~北海道では枝垂れ桜はあまり見ないのですが、綺麗ですね~


DSC03375.jpg
じじ、綺麗な桜の下で皆で珈琲が飲めてよかったね。
(ま、翌々日位には忘れてしまうのだけどね(^_^;))


DSC03384_20150518182152483.jpg
てっちもご満悦U^ェ^U
(同じくこちらもすぐ忘れる!?この一ヶ月位前に施設の入り口で会わせ、感動のご対面と思いきや
お互い初対面のような新鮮な面持ちだった(^_^;))


DSC03418_20150518164803373.jpg
月寒公園、枝垂れ桜が咲くとは知らず、ほぼ子供の時以来でしたが、よかったです(^_^)/
(池に落ち葉(花粉?)が溜まってなければ、きっともっと映えてたのだと思いますが)
のんびり桜見の穴場かもしれません~(^_^)v


実家もそのままになっており、父母もより元気に過ごしてもらうには、何かとサポートが必要なので
野山には頻繁には行けないかもしれませんが、行ける範囲で楽しみたいと思ってます♪
というか、健康的に身体動かさないと、てっちもダンナも妻も体重増です~(^_^;)
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<シラネアオイ咲き誇る伊達紋別岳(5・24)前篇 | メイン | つくばといえば・・・・・・>>
コメント
-ご無沙汰でござるー!-
akiさん、大変ご無沙汰でしたぁー!!

何やら日常生活が忙しかったようですね。
でも、なんとか事態収拾?安定?してきたご様子でなによりです。
月寒公園の枝垂桜とご両親、とてもいい写真だと思います。
ヽ(^o^)丿
2015/05/19 07:00  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
隊長さん、こんにちは~!
大変ご無沙汰してしまいましたv-356
と、こんなに放置してたブログを見て頂きコメントありがとうございますm(_ _)m

そうですね~ 出来れば父のリハビリやいずれは実家の処分など
まだやってかなけれなならない事もありますが
父母の健康状態が安定してきていて何よりです(^_^)

この日は暖かくて風も優しく花見日和でした♪
父は入院以来、移動以外は7か月ぶりの外でしたが、気持ちがいいと喜んでました。
でもまぁ結局、親が揃って笑顔でいる姿を子が一番喜んでるのかもしれません(^_^;)
相変わらず、てっちも喰わない喧嘩もしてますが、サポートしてくれてるダンナにも感謝です。
2015/05/20 10:27  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-落ち着いてホッ-
akiさん、元気そうで何よりです!!!
穏やかな春の散歩も楽しめたようで一安心♪
なかなか遠出もできないかもしれないけど、適度に息抜きして、こちら方面にも来てねーーー待ってるよーーーー(by旦那・・・笑)
私も札幌に帰った時に時間があったら連絡するからねーーー
お茶しよーーーーー

釧路から魚を背負ってくる予定が登別に来ちゃったから
今度は鬼を背負っていきます(笑)
2015/05/21 08:28  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
コメントありがとう~(遅くなりv-356

元気にしてますよ(^_^)/
ezomomongaさんも引越しの片付けは落ち着いた?
いつもながら新しい地での情報も楽しみにしてます♪

時間があったらぜひ連絡してねーーーーー♪(^_^)v
(札幌のじじばば情報(高齢者住宅情報)結構??持ってます。笑)

そうそう、転居のお葉書、やっぱり登別といえば「鬼」よねと思ってました(笑)
デカいけど背負ってきてください(笑)
2015/05/23 16:48  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-大変でしたね-
こんばんは。ご無沙汰してます!
きっとお忙しいんだろーなーと思っていましたが、大変でしたね。
でもお父様もお母様も落ち着かれて、良かったですね。
一緒の所に入居できて何よりでした~。

月寒公園、改修後に行ってません。サクラがきれいなんですね。
来年行ってみます!

(明日から出張です!)
2015/05/23 22:12  | URL | mori #fpwaLjMk[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
moriさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

2~3日前に母がまた脚を痛めて整形外科送り。
なんだか安定期もなかなか続かず的なところもありますが(^_^;)
食事が出るので、少なくても自宅にいる時よりは随分安心出来るかなという感じです。
何よりほんと、一緒のところにいる事が親も子も安心できるようになりました。

月寒公園、どの辺がどう改修されたのか?よくわからなかったのですが
池のボートはまだ改修の為、やってませんでした。
桜、綺麗でしたよ~(^_^)v
池の周りは枝垂れ桜で、少し開花時期が遅いので、他サクラを楽しんでから、行けますよ~♪
2015/05/26 17:33  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/331-5bca26a9
| メイン |
