スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりに・・・・・!(寄り道編)
- 2008/10/02(Thu) -
朱鞠内湖で手漕ぎボートで湖面からの景色もと思ったけど、曇り空でしたので又の機会に。
少し寄り道をして久しぶりにあの子に・・・・・・・さて会えるかな?


旭川経由で来たら道が結構混んでて、思ったより到着が遅くなってしまいました~。
着いたのは十勝岳山麓。
十勝岳
十勝岳。 画像では、わかりづらいですが右の火口から噴煙が上がってます。

IMG_5754 2
美瑛岳・美瑛富士。 9/21時点では山の紅葉はまだ尾根が少し赤く色付く位。

<十勝岳連邦・十勝岳メモ>
標高2077mの十勝岳を中心にして、美瑛富士・美瑛岳・前十勝岳などの山々が
ほぼ一列に並ぶ火山群。その山腹にはエゾマツ・トドマツなどから成る亜寒帯の
森林を擁し、北海道の屋根、大雪山国立公園の一部を成しています。。
十勝岳は古い火山体で新旧の溶岩流などがみられ、直径600m余りのグラウンド火口を
始めとして数カ所の火口を有し、これらは現在に至る火山活動により形成されたものです。

シラタマノキ
ちと白飛びしちゃったけど、シラタマノキがたくさん実になっていました♪
この辺りでは夏にはイワブクロ・イソツツジ、秋にはエゾリンドウなどなどお花も楽しめます

ガレ場
さてガレ場に着きました!この画像はごく一部。
足場が悪いのでそう進めませんが、辺り一帯広~いガレ場が続いてます。
日もだいぶ傾いてしまったけど、今日は姿を見せてくれるでしょうか?
もう声は聞こえているのだけど・・・・・・・そう「ピチーーーっ」って♪

そして待つ事少々・・・・・・・・・



ナキウサギ
現れてくれました!鳴声はなく瞑想中?のようです。
やっぱり可愛い~ 久しぶりに見るとこんなに小さかったけっと再確認。

ナキウサギ
そしてすぐ足元の岩まで・・・・・・・近すぎてダンナ、レンズを引くのが間に合いません

実は私達が立ってる大きな岩の下に巣穴があるようなのです。
昨年見つけたのですが、やっぱり同じ子のよう。嬉しい再会です♪

ナキウサギは氷河期のシベリヤ大陸と北海道が陸続きだった頃に、渡ってきたとの事。
氷河期が終わり氷が溶け、それでもナキウサギは涼しい山岳地帯に生き残ったので
「生きた化石」と言われているそうです。

ここの詳しい場所は明かせないのですが、実は観光シーズンには人の喧騒も聞こえるような所。
でもなんだか、ポッカリここだけ太古に戻ったような不思議な感覚にも。
何万年もの地球の歴史と歩んできたナキウサギ。人間の一生なんて一瞬ですね。
ここに来るとそんな事を思い、なぜかこの空間は心安らぎます。

着いた時間が遅かったので、あまりゆっくりは出来なかったけど又会えてよかった!
今シーズンは最初で最後かな~?
あっ、もうここは雪が降ってるんですよ!(まだ根雪ではないと思うけど?)
そしてナキちゃんの事なら 『いんでないかい北海道』 さんへ
たっぷりと魅力満載のナキちゃんに会えますよ♪

夕暮れ

暮れなずむ空を見ながら家路に・・・・・・・・またいつか♪


※先週、今週とネタになるようなお出掛けはなく、来週からちょっと忙しくなる為
更新は少々お休みになるかな・・・・・?
ちなみにテンプレートも秋編に変えました!「続き・・・・」を開くのが「余談ですが・・・・」
になりました。 私の場合、えらく長い余談ですが・・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 道北 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<お元気ですか? | メイン | 朱鞠内湖の小さな秋&小さな住人♪>>
コメント
-ナキちゃん、近っ!-
久しぶりに会えてよかったね~
もう冬毛になりつつある個体、昨年と同じナキちゃんなのね。
嬉しい再会に、すっかり時間を忘れてしまったのでしょうね。
今はすっかり衣替えも終わったと思います。

山は雪が積もっているけど、まだナキちゃんの場所は大丈夫。
ただ早朝はものすごく寒いの、やっぱり。
もうすぐ雪が積もるんだろうなぁ・・・・紅葉はまだイマイチな感じなの。
今年はどうしたのでしょう・・・・
2008/10/02 21:10  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-秋ですねーakiさん!-
模様替え。すっかり秋になってますね。
山の景色も秋の気配が漂ってます。
薄暮から夕焼けが紫に落ち着いてゆく様、美しいでしょうね。
ナキちゃんは秋~冬へ衣替えなんですね。
んもう、かわいい!いつ見ても可愛い!!
でも、会ったことがないんですよ。会いたいなぁ。
モモちゃんもかわいいですよね。
こちらも会ったことがありません。
どちらも好き好きv-238
余談ですが、シロクマさんも好き好きv-238
こちらは動物園でお見合いしました。
2008/10/02 23:30  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
ナキちゃん、近すぎでしょ!(笑。
最初、見つけた巣穴より少し先にいたのでどうかな?と思ってたのだけど。
あれよという間に岩を潜り抜けi-203気がつくと足元に~。
嬉ぴー再会でした♪(なんじゃ!?このピーは?笑)
この連休までは、まだ暖かかったよね~。
この時期の大雪山は一週間もするとあっという間に景色が変わってしまうしね。
(ってezomomongaさんのブログで知ってるのだけど。笑)
ナキちゃんも最後の衣替えに蓄えに精を出してるのでしょうね。
そしていつかはエゾオコジョにも会いたいわぁ~~っ!

そうそう今年の紅葉はどうなってるのでしょうね・・・・・・i-183
なんだか、はっきりしない内に冬を迎えてしまいそう?
2008/10/02 23:47  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
ブログ秋編にリニューアルしました!
これ用意されてるテンプレートをピッとクリック操作するだけなんだけど。
膨大な数から選ぶのが結構大変!
いいなぁと思っても写真のサイズと合わなかったり、文字が小さかったり・・・・・。
まぁこれは私の場合なんだけど。脳のある人は自分好みにカヌタマイズを変えるらしいです。
でも脳のない私にはさっぱりi-202
人様の作って頂いた物を(テンプレート)をそっくりお借りしておりやすi-229

ナキちゃんには久しぶりに会いました!しかも同じ子のようだったので嬉しさ倍増!
モモちゃんてエゾモモンガかな?モモちゃんには私達もお目にかかった事がありません。
夜行性なので難しいですが、なんとezomomongaさんはエゾモモンガにも!
(ややこしい?あっ、きっとその記事もご覧になった?)

シロクマわかるわぁ~。私も旭山で子供の隣でガラスに張りついてましたから。(笑
2008/10/03 00:15  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
日本のナキウサギは色黒ですなぁ~
2008/10/05 01:16  | URL | けんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
ナキウサギ、かわいいですね~
私は然別湖周辺にいつも見に行きます。
今年はガソリン高騰のためまだ行ってません。

宮島沼に行ってきました。5万羽近くのマガンは迫力満点。
今年はなんとハクガンも2羽混じってました。
非常に珍しいことです。
5万羽の中に2羽って見つけられなさそうですが
真っ白なので意外と目立ちます。

もし行くことがあったらじっくり双眼鏡で探してみてください。
2008/10/05 23:01  | URL | のんびり #8MQaBpSg[ 編集] |  ▲ top

-けんちゃんへ-
そちらでは「ピカ」ちゃんですよね♪(この名前も可愛い!)
色黒は冬毛への生え変わりで尚更そう見えるのかな??
でも、この子は特に顔黒(ガングロ)かも?
そういやぁ顔黒も今や希少動物!?になりましたね。(笑
2008/10/06 23:57  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-のんびりさんへ-
今年は然別湖のナキちゃんにも会いに行きたかったんですけどね~。来年には!
そしてやはり恒例の宮島沼で締めだったのですね。
そうですか~。ハクガンが・・・・!意外と目立つんだ!
でも5万羽の2羽を見つけたって、なんだかいい事ありそう♪

今年は結局あまり夏鳥の鳥見は出来なかったけど、来年は機会があったら又一緒に!
あっ、その時はカイのお守りもよろしく頼みます。(笑
2008/10/07 00:12  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/15 21:49  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/33-faf16478
| メイン |
