- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
樽前山(その3)
- 2014/06/07(Sat) -
DSC01384.jpg
西山に到着です!


DSC01383.jpg
右にホロホロ山。左にはオロフレ山という感じでしょうか?
休憩しようと思いましたが、なぜかここだけ虫ブンブンなので(他コースでは大丈夫でした)すぐに引き返しました~
DSC01387.jpg
下ってくると、この後姿は誰かな~?


DSC01385_20140602202743987.jpg
ヒバリちゃんでした♪
平地の農耕地というイメージでしたが?樽前山にも多く見られました。


DSC01401.jpg
外輪山取付から見ると溶岩ドームの裏側になる外輪山西コースを進みます~
あら、前回のご来光登山同様、この辺りから抜けるような青空になってきました(^_^)/


IMG_9147.jpg
ミネヤナギも透けてキラキラ~ (ダンナ


IMG_9160.jpg
まだフレッシュなコメバツガザクラちゃんもありました~ (ダンナ


DSC01422_20140602205143efb.jpg
鈴なり~♪


DSC01409.jpg
羊蹄山が見える辺りの岩に腰かけ休憩。今シーズンも豆大福さんにお世話になります(笑)

それにしても外輪山に登るまでは、多少あとからきた登山者さんに追い越されたりで、挨拶を交わしましたが
周遊コースに入ってからは誰とも会わず視界にも入らずで、貸切り状態。
(実際には、時間的にまだ追行者さんが見えてないだけで、入山してるはずですが)
この独占気分、解放感もご来光登山ならではでしょうか~(^_^)v


DSC01423_20140602205142e40.jpg
932峰を見ながら~


IMG_9165.jpg
支笏湖が見える外輪山の山裾に緩やかに下っていきます。 (ダンナ


DSC01433_2014060221200336b.jpg
外輪山では蕾だったイソツツジもちらほらと咲いてます♪


IMG_9204.jpg
ウコンウツギもフレッシュです♪ (ダンナ


DSC01437.jpg
イワヒゲも咲き始め~


DSC01440.jpg
風不死岳分岐を過ぎお花畑コースへ。この辺りは、また浸食が進んでるようですね。
ザレザレで歩きづらく、こちらからの登りは大変そうに思いました。
また、この辺りからお花畑コースからくる登山者さん達とも多くすれ違いました~


IMG_9211.jpg
東山裾野の登山道(お花畑コース)。 


IMG_9233.jpg
裾野ではイソツツジの開花が進んでました~ (ダンナ


IMG_9234.jpg
このポコポコが可愛いです~♪ (ダンナ


IMG_9237.jpg
そろそろ支笏湖に別れを告げて・・・・・・・・・・ (ダンナ



やっぱりいいですね! 樽前山♪
お天気や外輪山の風の強さにもよりますけど、周遊コースは景色が変わって楽しいですし。
花も季節毎に、裾野や外輪山など場所によって開花時期が少しずれるので長く楽しめますし。
札幌近郊にこんな山があるのって、ほんと素晴らしいーと思うのでありま~す(^_^)v
ちなみにこんなHPを見つけました。こちら 札幌近郊の方にはおなじみの山だと思いますが
これから登山を始める方などに、コース取り等わかりやすいのではないでしょうか~
外輪山一周や風不死岳や932峰など初心者から上級者までコース取りも選べのも魅力ですよね♪


と、今回もたっぷり楽しんで9時30分頃、登山口に下山。
なにやら花畑コース最後の樹林帯が近づく頃に消防車のサイレンがけたたましく聞こえてたのですが・・・・・・・
すれ違った組の方達から、駐車場路肩に停めた車がオーバーヒートで炎上したとのこと。
もう鎮火はしたけど、消防車やパトカーが7合目駐車場で旋回をするまで、動けないと。
結局30分位待機したでしょうか。下る時に見ると車体の原型がわずかにある程度でタイヤも内装も丸燃え。
かなりの参事だったようです。運転手さんらはご無事のようで、駐車場ではなく路肩駐車の最後尾
それも少し離れてたので、他に燃え移ることはなかった事が、こう言ってはなんですが、まだ不幸中の幸いだったのでしょうか。
詳しい原因はわかりませんが、驚きとともに我が家の車も整備点検を怠りなくせなばと思った次第でありました。

この記事のURL | 山紀行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<筑波山(前篇) | メイン | 樽前山(その2)>>
コメント
--
清々しい風景...気持ちいいですね~!
晴れ渡って、遠くの山々も美しい...
荒々しい溶岩の山、爽やかなお花畑、
札幌近郊に、こんな自然を感じられる山があるなんて!
気軽(?)にご来光登山を楽しめて素敵ですね。

自動車火災。。。そんなことがあるんですね。
びっくりです!
2014/06/08 00:36  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
ほんと、樽前山はいいですよ~♪
笹で覆われた登山道の山が苦手なこともあるのですが
札幌からのアクセスの良さ、登山道の歩きやすさ、花、景観、どれも良し♪
近郊では一番好きな山というか天気がよければ一番気持ちのいい山かな~と思います。
いつか機会がありましたら、ご一緒したいですね~(^_^)/

車の炎上はびっくりでした!
さぞショックも大きかった事と思いますが、あれが燃え広がってたらと思うと・・・・・
更なる被害が出なかったことは、まだよかったと言えるのでしょうか。
2014/06/09 19:51  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/327-c0387e12
| メイン |
