スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
朱鞠内湖の小さな秋&小さな住人♪
- 2008/09/28(Sun) -
大満足の一日目を過ごし翌日、ダンナのトイレの気配で目を覚まし外を覗くと・・・・・・
これまた期待通り湖面には朝靄が~。

朝靄の朱鞠内湖

時刻は5時!湖面から靄が静かに森に流れキャンプ場内も幻想的な雰囲気。
ダンナは目が覚めないようなので一人、ダバダ~とカフェオーレ
数人が起き始め静かに釣りを楽しむ様子を眺めながら、これ又これぞキャンプの朝を満喫!
(ちなみに朱鞠内湖には近年、数が減り幻の魚と言われる「イトウ」がいるそうです)

朝の朱鞠内湖
気温が上がり始めると靄は消え・・・・・今日は曇り空みたいだけど、昨日青空の朱鞠内湖を
堪能出来たのでOKです!ひんやりした空気感を楽しみます。
昨日、見た月はこの角度から見たものです~。

枯木
我が家の庭?にある枯木の切り株。今時期は渇水期なのかな?

枯木
我が家の庭の(だから違うって!)対岸にも沢山!



ではでは朱鞠内湖の小さい秋を少しだけ・・・・・・

朱鞠内湖の小さな秋
ススキ~♪

朱鞠内湖の小さな秋
ナナカマド~

朱鞠内湖の小さな秋
足元には色付くマイヅルソウ実~♪

朱鞠内湖の小さな秋
そしてタマゴダケ~♪どんぐり!

朱鞠内湖の小さな秋
このどんぐり、キャンプ場に沢山落ちてます!そんな場所には・・・・・・・・

シマリス
ミニ猪が!?? 違う、可愛いシマリスちゃん

シマリス
この子まだ子供ような気もします?標準レンズでかなり近い距離で撮影させてくれました。
シマリスちゃんは時々不思議そうに見てたけど、カイはまったく気づかず。
(カイは野生では絶対生きていけませんなぁ~

シマリス
おとぼけ顔でモリモリ食べてました!(ちょいトリミング)

小さな住人
この子は昨日、別のサイトで見た子。朝、テントすぐに来た子もいて沢山いるようです。
シマリスはエゾリスと違い貯食をして冬眠するので、この時期は皆大忙しだね!

シマリス
もう帰るの~?とばかりにお見送り? 小さな秋の小さな住人でした♪


噂通り素敵なキャンプ場でした!近くにあまり見る所はないように思うけど??
(でもだからこそあまり混まない?)ゆったりキャンプを楽しむには、とれも良い所に思います。
そして水辺でキャンプをするとカヌーや釣りをしてみたくなりますなぁ~。

春には野花が咲き初夏はキャンプ場までの道のりに蕎麦の花が一面咲くそうです。
秋や冬も素敵だろうなぁ~。
いいなぁ♪ また違う季節にも来るぞーーーーっ

次回は「寄り道編」を~
スポンサーサイト
この記事のURL | 道北 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<久しぶりに・・・・・!(寄り道編) | メイン | Camp in 朱鞠内湖>>
コメント
-No title-
一晩眠ると×××湖...名前を読めない~!あっ、素直に読めばいいのね。
静かな湖畔で風を感じて、大きな北斗七星に見守られて眠りにつく...素敵ですね。
タマゴダケって遊園地のオブジェみたい。軟らかい本物ですよね。
ススキにナナカマド、、、岸壁の母って赤い実を付けるんだ...!
今年の十五夜は落ち着かず、ススキも供えられなかったなぁ...。反省。
大阪は、いつまでも暑くて彼岸にも蝉が鳴いていたのに、
ここ数日で一気に冬の手前みたいに気温が下がりました。
猛暑馴れした心身は寒さを感じます。小さい秋は何処?
来月の十三夜には、ちゃんと月見団子を用意するぞ!
2008/09/28 21:54  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
みーさん、いつもマメにコメントくれてありがとう。
ダンナと共に“ありがたいこっちゃ~v-421”と南?の空に拝んでます(笑。
(あっ、でもどうぞボチボチとお付き合い下さいな♪)
タマゴダケって根元の白い殻のようなのを割って出てくるらしい。
出てくる前の様子が卵によく似てるそうな。う~ん、見てみたい!(知ってました?)
遊園地とは、これまたウマイ!v-425 そして秋になっても岸壁の母は可愛いっしょ~(笑。
どんぐりもいっぱいだし秋はシマリスちゃんのワンダーランド(遊園地)だね♪

そちらも冷え冷えになってきましたか。我が家も昨日一応ストーブ、スタンバイ!
まだちゃんと多めに着れば大丈夫なのだけど、ついつい薄着に暖房ガンガン!
という北海道的発想で点火しそうに・・・・・・・・。
イカンイカン!灯油が幾らすると思ってるのじゃと反省室です。
みーさんも、お気を付けて。あ、いや風邪を引かないようにです(笑。
2008/09/30 00:26  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
こんにちは。
朱鞠内湖、21日に行ったばかりの場所です!
綺麗なところですよね。日帰りでしたが、キャンプをするともっと魅力を味わえるのでしょうね~。

シマリスは冬眠の準備で忙しく動き回っているのでしょう。私が行ったときも顔を見せてくれました。
クマゲラやミサゴも見れましたが、akiさんはどうだったのでしょう?

季節はすっかり秋ですね。タマゴタケがおいしそう…
2008/09/30 21:21  | URL | kim #7r4xH7r6[ 編集] |  ▲ top

-kimさんへ-
え~~~っ!21日って私達もいましたよ!2時頃までキャンプ場にいました。
kimさんはどの辺にいたのでしょう?どうして朱鞠内湖に?
その日の様子はブログに載るの???ってうるさくてすみません~[i-229

ミサゴはキャンプ場に入る道で見たのですが、その後は見ませんでした。
近くでよく見た事がないので残念!そしてクマゲラがいたのですね!!
参考にさせてもらったキャンパーさんのHPで過去に載ってたので
もしやとは思ってましたがさすが王子!

ここはなんだか雰囲気があって素敵な湖でした。
キャンプ場は入り組んだ地形や木立がサイト間をうまく遮ってくれるので過ごし易いですよ。
欲を言えば、もうちょっと近ければいいんですけどね。(でも札幌に近かったら激混み?i-237
2008/10/02 00:02  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
申し訳ありません、20日でした…。9月後半は北海道中を回っていたのでいつどこに行ったか記憶が曖昧になってます。
キャンプ場近くの展望台みたいなところに上って、湖畔にも出て、ちょこっと遊んでいった感じです。その後はなぜか雄武まで…。
もちろんブログにも載せますよ~。道東と大雪山五色岳の後になりますが…。

雰囲気のいい所でしたね~。
2008/10/02 22:16  | URL | kim #7r4xH7r6[ 編集] |  ▲ top

-kimさんへ-
いやいやキャンプなので20日もいましたよ~!(嬉しーっi-237 笑)
20~21日で一泊でした。
展望台は時間の都合で寄らなかったけど、どうだったのでしょう?
湖畔って売店(かな?)のある辺りかな?
あそこもサイトになってるようですが観光客も訪れるので林間の方が
好まれるようです。(夏はよくわかりませんが?)

この日は天気が良くて湖の色が綺麗だったでしょう~。
ブログの更新、楽しみにしてます♪
あの鳥さんが登場するのかな???(期待i-233
2008/10/03 00:03  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/32-528c1d2b
| メイン |
