- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旅へ~♪!?(長谷エリアその1)
- 2014/02/10(Mon) -
1月第3週目の鎌倉散策のつづき~♪
藤沢のホテルに2泊し、3日目の様子です。


P1010380.jpg
のんびり揺られながら江ノ電から湘南海岸~(地名的には七里ヶ浜かな?)
黒いのはサーファーさんす。



P1010392.jpg
約30分弱で極楽寺駅。


P1010389.jpg
極楽寺駅前は緩やか坂です。
そうそう、この坂!キョンキョンと中井貴一がよく言い合いながら歩いてました~(*^_^*)



P1010390.jpg
そう!この極楽寺のホームでも、たくさんの掛け合いがありましたね~(^_^)/

って、何を言ってるかというとドラマ『最後から2番目の恋』でした。(ちょっと古いけど?)
という事で、今回は観てなかった方やドラマファンでなかった方には、なんのこっちゃ?な温度差も
あるかと思いますが・・・・・・・・(^_^;)



P1010398.jpg
まずは成就院(じょうじゅいん)に寄りましょう。(拝観料無料)
ここは参道の両脇に紫陽花が咲き、海(由比ヶ浜)と紫陽花の景色が楽しめるお寺として有名ですね~
ドラマでも朝のシーンなどでに、毎回のようにこのカットが差し込まれてました。
いかにも鎌倉らしい光景のひとつではないでしょうか(^_^)v

少し歩いて~~~~


P1010406.jpg
この江ノ電踏切り越しに見える鳥居の景観もドラマではおなじみでした。


P1010409.jpg
踏切から江ノ電線路を撮ってみました。

雪国からきたお上りさんには、東京の路線スレスレに立つ住宅街に驚かされますが
江ノ電は速度が遅いこともあってか??それ以上の接近具合?Σ(゚∀゚*)
ちなみにこの踏切は江ノ電と紫陽花を撮れるスポットとしても有名らしく(知らずに反対側を撮ってましたが逆方向です)
その様子の画像を見ると、線路際に人だかりが~ なんだか事故が起きそうで恐い気も(^_^;) 
こちらです。(紫陽花シーズンの成就院も綺麗ですけど、ごった返してますね~)



P1010421.jpg
線路を渡って御霊神社(ごりょうじんじゃ)です。



P1010414.jpg
境内から鳥居と江ノ電というカットもいいかもしれませんよ~
私は失敗してますが(^_^;)

御霊神社から星の井通りを渡って坂の下に~~~~


P1010479.jpg

P1010478.jpg
こんな感じの車は入れない路地に入り、目的のお店に・・・・・・・・・・・



P1010426.jpg
・・・・・・・を、通り越したようで、海岸に出ました~ 由比ヶ浜です。
目的の店は、ちょっとわかりずらいですが、左端の車が数台停まってるとこがローソンになるので
そこから左折で上るとすぐでした。



P1010432.jpg
『カフェ坂の下』です。
ドラマの長倉家の自宅兼カフェ内装のモデルとなったお店です。(撮影はセット)
ちなみに極楽寺の傍に長倉家と小泉今日子演じる吉野千秋が住む離れの門構えのおうちも見つけましたが
一般の方の家なので掲載は控えました~



P1010437.jpg

P1010435.jpg
店内はこんな感じです。


P1010448.jpg
テラス席で頂いたランチです♪
同僚はハヤシライスセット、私はしらすピザセット(確か両方ともドリンク付きで¥1360だったかな)
しらすは江の島名物ですが、普段あえて好んで食してるほどではく、まだ未体験。一応、ご当地名物初食です?
何の辛みか?結構効いており、美味しかったです♪(が、一人で食べるには最後ちょっと飽きるかな?)


P1010452.jpg
ここはあまり食事メニューはないのですが(確かランチも上の2種)
人気は、このパンケーキです~ 生クリームとバニラアイス添えにしました♪(^_^)v



P1010454.jpg
そうこうしてる内ににゃんこ登場♪


P1010460.jpg
飼いにゃんこなのかわかりませんが、とっても人懐こく、しばし一緒にのんびり過ごさせてもらいました(=^・^=)


(長谷エリアその2)につづく~♪
この記事のURL | 道外 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<旅へ~♪!?(長谷エリアその2) | メイン | 旅へ~♪!?(瑞泉寺・鶴岡八幡宮)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/317-755d8787
| メイン |
