- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三段山9/28(後編)
- 2013/10/15(Tue) -
9/28の三段山の後編です~



DSC07585.jpg
登山道はまたハイマツの中に入りますが~


DSC07595.jpg
途中、赤い実と黄金色に囲まれた登山道もあり~(^_^)v


DSC07667.jpg
前十勝岳との谷間のナナカマドもこれから上手く色付けば楽しめそうな箇所もありました。


DSC07609.jpg
葉を落としながらもナナカマドの赤い実とハイマツの緑。そして白い山肌と青い空の4色の層が綺麗です♪(^_^)/



DSC07615_20131014150401c4b.jpg
そして振り返るとこの景色♪
左に美瑛市街と右の緑の芝は白銀模範牧場。気持ちがいいね~(^_^)v



足元にも秋の実が~(順不同です)


DSC07590.jpg
シラタマノキ


DSC07622.jpg
コケモモ


DSC07601.jpg
これは何かな?



DSC07602.jpg
実は生ってなかったけどゴゼンタチバナも秋色♪



DSC07616.jpg
やがて背の低いハイマツ帯になり・・・・・・・・・・・



DSC07625.jpg
ようやく山頂直下です。(この辺りの紅葉は終わってました)



DSC07627.jpg
おーー!空に筋状の雲が扇に広がりいいね~\(^o^)/



DSC07647.jpg
山頂!!!(我が家タイムは休憩含まず2時間30分位でしたが、標準タイムは2時間10分です)
奥の真ん中にに上ホロメットク山。右隣が上ふらの岳。



DSC07639_20131014154758244.jpg
上画像の左隣に続くのは手前が大砲岩、奥に十勝岳。
ちなみに山頂看板が剥げて二段山になってしまってますね(笑)


DSC07649.jpg
安政火口の向こうに三峰山~富良野岳。



DSC07646.jpg
富良野岳裾と上富良野町方面かな?

ここまで休みポイントらしき箇所はありませんが、上画像の安政火口方向に少し下ったり
先ほどの山頂直下の辺りなど(富良野岳方面は見えませんが)もし団体さんなどが
登られてるタイミングでも山頂付近は混み合うことはなさそうです。
ただ風が強い日は、ここまで休みどころがあまりないだけに辛いかもですね~
この日は風もほとんどなく、気持ちよく360度の景色を楽しみながら昼食♪



LA4J6762.jpg


LA4J6813.jpg


LA4J6793.jpg
紅葉を楽しみながら~(上3枚ダンナ
所要時間1時間40分で下山しました。



LA4J6899.jpg
車で移動して十勝岳山麓から三段山です。
実は登山ルートはどこから2段目と3段目だったのかよくわからず?
これを見てもどこがルートだったのかピンときませんが~(^_^;)




おまけ♪


DSC07736.jpg
ナキちゃんの棲家にもお邪魔しました~

てっちの友達!?「なっち」(←もちろんお互い知らない。勝手に命名。笑)は
今日は姿は現してくれませんでしたが、他のコが穴からひょっこり。
(一度、穴に引っ込んでから顔を出したところ)


DSC07751.jpg
辺りの草を物色。


DSC07731 1
今日は会えないかと思ったけど、会えてよかった♪


DSC07754.jpg
更には顎が外れそうなほど咥えてるシマリスちゃん♪(笑)

ちなみにダンナはなっち番で会えず(笑) 上画像は妻撮影でナキちゃんはトリミングしてます~


さぁ今週末は残り少ない紅葉登山を楽しみたいなぁ~♪(^_^)/ お天気なんとか頼んます!
が、先週のゴタゴタが、もしかしたら今週にも響くかも?((+_+))
なかなか皆さんのところにもコメ残せず、忘れた頃になるかもしれませんが・・・・・(^_^;)
最後まで読んで頂いてありがとうございます♪
この記事のURL | 山紀行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<旅へ~♪いや出張へ~!?(その1) | メイン | 三段山9/28(前篇)>>
コメント
--
三段腹かと、ドキッとしました~。

秋ですね~。
紅葉(黄葉)と秋の実、薄く伸びてゆく雲...
360度の景色は、気持ち良かったでしょうね。
良く晴れて、斜面と空の四層の秋色も綺麗です。

下山後のお山の姿、どこが三段腹なのか、
やっぱり分かりませんでしたが...

台風が来て、寒くなったようですが、
もう少し、秋を楽しみたいですね。。。
ナキちゃんもリスさんも大忙しですね。
2013/10/17 00:11  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
三段腹っ!みーさん、上手い(^_^)v(そういう問題でない?笑)
なんとなく深い谷が3段にはなってるようには見えなくはないのですが
この三段腹(笑)のどこを通ったのやら?です。
そして、この日もいい天気でした~ 
空も雲も高くて~秋晴れはほんと気持ちいいですよね♪
秋色4層もよかったです(^_^)

台風は北海道は一部の地域で停電などをもたらしましたが、暴風雨は札幌はそれほどでもなかったのですが(ちょっと多忙でニュースをよく見てませんが)寒気を引き込んだようで、富良野や帯広などの平野部でも一面真っ白に雪が降ったようです。
札幌も台風通過の頃は寒かったですが、来週は最低気温が平年より少し高めのようなので、もう少し秋を楽しめるかな?

ということで!?仕事も10月の峠は越え、明日はお山に行きたいと思いま~す(^_^)/
でも峠の朝は路面凍結してそうなので、お山は峠を越えない?山になりそうです~
2013/10/18 18:16  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/312-1634506e
| メイン |
