- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三段山9/28(前篇)
- 2013/10/15(Tue) -
10月の3連休は土日は悪かったですが、最終日の午前中は特によい天気になりましたね♪
この日に狙いを定めてた方も多かったのではないでしょうか?
で、我が家は・・・・・・・・・行きませんでしたーー(~_~;)
土曜は妻が仕事。日曜はどうにも体がだるだる((+_+)) 一応、最終日の予定は多少は立ててたのですが
準備も早起きも出来ず~&ダンナもちょっと風邪気味~

まぁ、来週にかけることにして、少しでもブログの更新せねばね(^_^;)
ということで、9/28の三段山です~



DSC07458.jpg
登山口は十勝岳温泉側からの登山道は通行止めの為、「吹上温泉保養センター 白銀荘」から登ります。
9時45分頃の出発でも駐車場はこの通りで余裕で停められました。


DSC07461.jpg
最初は両脇背の高さほどある笹の登山道ですが、広くしっかり刈られてます。



DSC07474.jpg
笹の向こうはアカエゾマツに混じり黄葉始めの広葉樹。


LA4J6736.jpg
光が差し込しこみ、なかなか綺麗です~(ダンナ


DSC07476.jpg
振り返るとアカエゾマツの森も美しいね~♪白銀荘の向こうに見えるのは美瑛町かな?



DSC07479.jpg
登山道は私達のペースで30分程でアカエゾマツの樹林の中になりました。
この辺りは、きっと冬は雪に覆われたアカエゾマツがモンスターになるのでしょうね~


DSC07481_20131014135831082.jpg
この葉は何の木かな?光に透けて~
こんな針葉樹林の中で存在を放つ黄葉(紅葉)も好きな光景です♪


DSC07493.jpg
登山道は小さな梯子状の階段を登り~(ちょっとです)



DSC07494.jpg
この三本のダケカンバは冬山レポでもよく出てくるようですね~



DSC07502.jpg
急階段を登って~



DSC07513.jpg
ハイマツのトンネルを潜り~~~



LA4J6766.jpg
視界が開けて前十勝岳の裾野と奥に旭岳が見えました♪ (ダンナ
うわぁ~綺麗、綺麗(≧∇≦)(ここまで我が家タイムで1時間位でした)



DSC07530.jpg
登山道脇はちょっと枯れてきてますが、左手に前十勝岳や十勝岳。
奥正面に三段山斜面を望みながら、気持ちのよい尾根道です(^_^)v(尾根って言わないかな?)



DSC07519.jpg
手前に前十勝岳と奥に十勝岳。
前十勝岳の斜面は、もう少し色付きそうかな~?



LA4J6764.jpg
三段山斜面はナナカマドが葉を落としてしまったのが目立ちますが
お天気がいいので、それなりにいい感じです♪



LA4J6796_20131014144844b75.jpg
しばし見惚れる妻(●´艸`)(という名目で休んでるとも言う。笑)
ちなみに、風もなく暑いので&この季節、虫もいなそうだったので、夫婦とも半袖です!



LA4J6781.jpg
前十勝岳の麓を望遠撮影(ダンナ



・・・・・・・・・・・・後編につづく
この記事のURL | 山紀行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<三段山9/28(後編) | メイン | 姿見園地~当麻乗越9/23(その3)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/311-751adda3
| メイン |
