スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三段山の紅葉近況
- 2013/09/30(Mon) -
またまたお天気に恵まれた9/29(土)
秘かな!?紅葉の名所ともいわれる三段山に行ってきました~
今週から妻の仕事が繁忙期になる為、いつUPできるかわからないので
(って、そう忙しくない時でも遅いけど(^_^;))
とりあえず近況を、先にちょっとだけお知らせします~


DSC07522.jpg
前十勝岳の裾野が見える尾根道に出ると(奥は旭岳)ポチポチと紅葉が綺麗でした~
(写真ではあまり赤く見えませんが(^_^;))


DSC07544.jpg
左に前十勝岳と奥に十勝岳、右端が三段山斜面。
茶枯れてしまったのもありますが、上手くいけば全体にもっと紅葉、黄葉、深まるように思います。

DSC07595.jpg
ナナカマドは葉を落としてしまったのも多いですが(今年は9月の雨や強風の影響でしょうか?)
真っ赤な実はまだたくさんつけており、ハイマツの緑や黄金色の黄葉と共演して楽しませてくれました♪


DSC07667.jpg
谷間のナナカマドは葉がまだ黄緑も多く、これから綺麗に紅く染まれば楽しめそうです。



DSC07476.jpg
アカエゾマツの森の中に登山口の白銀荘。


DSC07583.jpg
左に美瑛市街、中央に望岳台とその奥に白銀模範牧場。


三段山、初めてでしたが、思った以上にいいお山でした(^_^)v
アカエゾマツの森や背の高いハイマツ帯で視界がさえぎられるとこも結構ありますが
天気がよいと途中、途中、上のような下界の景色もみられます。
そして山頂からの景色は・・・・・・・・・お楽しみですね♪

冬のバックカントリーのお山として人気ですが、夏山はないという方も多いのではないでしょうか?
比較的、短時間で登れますし(標準タイム2時間10分)富良野岳方面より登山者さんも少ないようでした。
(この日は10人前後の2グループと、他は単独も含めて5組位かな?)
今週末辺りよさそうかもです? 機会があるようでしたら~(^_^)/

こちらの紅葉情報も参考にするといいかもしれませんね♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 山紀行 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<姿見園地~当麻乗越9/23(その3) | メイン | 姿見園地~当麻乗越9/23(その2)>>
コメント
--
大変ご無沙汰しています。
三段山登って来たんですね!!
僕らも3連休に登ったんですけど、この景色を見たかったんですよ。
あいにくのガスで十勝岳は見えませんでした。

後編も楽しみにしています。
2013/09/30 20:37  | URL | ぎょ #I4t1ZHtI[ 編集] |  ▲ top

-おーっ。さんだん!-
akiさん、怒濤の3コメ目、いきまーす!(笑)

ひゃーっ。三段山にまで進出してきたのですねー。
凄い、凄い。どうしちゃったの? 秋の紅葉、まとめて堪能するぜ作戦にしたのですね?!
凄いぜーーー。

写真を見て思いました。
実は1枚目と2枚目の紅葉は、写真よりも実物がとても綺麗だったのだろうなぁー。って。
帰宅してパソコンで見たら、『あれっ?もっと綺麗だったぞ!』って思うことがありますよねー。

何れにしても、十勝岳連峰周辺のスンバラシイ秋風景を見せてくれてありがとうございまーす。
インターネットとブログなどのおかげで、一人では到底見て歩けない様子が色々と見られて、本当に幸せな時代になったと思う今日この頃なのでありました。
あっ。いまさら何言ってんだろう。わたくし...(笑)。
(^_^;)
2013/09/30 20:53  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

-こっちも!-
akiさん、こんばんは。

ひゃーっ!凄いぜー!(まねっこ)
すごく綺麗じゃないですか!行きたい行きたーい。
今週末行ってみようかな?
十勝連峰は去年十勝岳温泉から車窓見学したのみなので
今年は足で歩いてみたいと思ってましたが
ますます行きたくなってきました!
2013/10/02 20:46  | URL | mori #fpwaLjMk[ 編集] |  ▲ top

-綺麗ですね。-
昨年10月4日に三段山に登ったときにコメントをいただきました。
覚えているでしょうか?
昨年は上ホロカメットク山から三段山を眺めたと思いますが、今回の三段山、手頃でなかなか良い山という印象を持たれたご様子。
私も出来たら行ってみたい気がしますが、昨年と比較して今年の紅葉はどう感じたでしょうか?
ひょっとして、もうピークを過ぎているのではないかという気がしないでもありません。
率直な感想を聞かせて頂ければ有り難いです。
あまりパッとしない様ならニセコ方面も考えているものですから。
2013/10/02 23:54  | URL | tarumae-yama #Mom3fmKk[ 編集] |  ▲ top

-ぎょさんへ-
ぎょさん、こんばんは♪(遅くなりm(_ _)m)

こちらもご無沙汰してしまってましたが、いつも楽しませて頂いてました♪
が、ちょうど三段山編はとばしてしまってたらしく、3連休に行かれてたのですね!
ここは特にバックカントリーされる方には冬山の印象が強くて
夏山?という感じですよね。(花もなさそうですし)
こちらも紅葉ピークとまではいかなかった感じですが?
思ったより途中の展望もあって楽しめました♪(^_^)/
一応、記録にもっと詳しくもUPしたいと思ってるのですが
繁忙期に入ってしまい、忘れた頃になる気がします(^_^;)
気長にお付き合い頂けると幸いですー♪
2013/10/03 21:18  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
怒涛の3コメ目、ありがとうございまーす(笑)

はいはい、三段山、進出しましたよ♪
昨年もいいらしいという事で、上富良野岳から十勝岳方面に稜線歩いて
上から見えるとこまでは行ったのです。
引き返して、ぐるっと富良野岳一周で、結果ヨレヨレでしたけど(^_^;)
(隊長さんも、この時、ぐるり一周でしたね♪)
なので、今度は現地からの様子をお届けしま~す♪
と言っても詳しくはいつになるやらなんでしけど(^_^;)

まぁとにかく、ほんといい時代&便利な時代になったもんですね。
花や紅葉の具合をいち早く知れるし、同時に味わえた気分にもなれますしね~♪
コメントなどで、交流できるのも楽しいですし(^_^)v
あ、私の場合、便利といえるほどは使いこなせてはいませんが~(^_^;)

そうそう、1~2枚目、肉眼の方がもっと綺麗に見えました。
お天気良すぎるのも反射で色が飛ぶのかな?
カメラももっと使いこなしたいと思いつつ、勉強しない私です(^_^;)
2013/10/03 21:39  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
うひゃひゃーなかなか凄いでしょ♪(笑)

tarumae-yamaさんの昨年のブログを拝見して
今年は機会があったら行きたいと思ってました♪

記事に載せた十勝紅葉情報を見ると見頃になったようですね。
が、tarumae-yamaの昨年のブログを見返すと、三段山の斜面は確かにピークは過ぎたかもしれません。
ナナカマドは実だけになってたのが目立ってました。
でもまぁ、それはそれで、なかなか綺麗だったのと、前十勝岳との谷の登山道脇のナナカマドの紅葉がこれからっぽいのもありました。(画像4枚目)あと、前十勝岳の裾野の赤が綺麗でした~♪

富良野岳方面もよいのですが、三段山のいい点は、団体さんが入ってなければ人は少なめで、白銀荘は「十勝紅葉祭り」開催中で9時半頃着いたにもかかわらず、駐車場は余裕で空いてました。
富良野岳も紅葉期に上富良野岳廻りでぐるり一周したけど、それほど人が行き交う印象ではなかったですが、駐車場は早く行かないと上の方には停めれません。
どちらも楽しいですが、時間や体力的に余裕があれば富良野岳ぐるり一周、軽めにしたい時は三段山という感じでしょうか~
(あ、富良野岳廻りでは三峰山でナキちゃんのお楽しみがあるかもですが♪)
過大な期待をしてくとあれかもしれませんが、私達は山頂までほとんど展望のない山と思ってたので、途中の下界の展望や、前十勝岳越しに見える旭岳などに、けっこう感動しました♪
あとはやっぱり山頂からの360度の眺望がお楽しみでしょうか♪
夏山は花もなさそうなので&スノーシューで上までは大変そうなので、行くなら秋でしょ!ではありますよ(笑)
もし行かれるようだったら、よいお天気になることを願ってますね(^_^)/
2013/10/04 00:46  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-tarumae-yamaさんへ-
tarumae-yamaさん、こんばんは!お久しぶりです♪

もちろん、覚えています!
というか、参考にさせて頂いて、今季、登ってますから♪
moriさんのコメントにも書きましたが、確かに昨年のtarumae-yamaさんの時に比べ、特に山頂近くの斜面のピークは過ぎてるようでした。
今年は、姿見駅から当麻乗越へ行く登山道でも、ナナカマドの葉が落ちるのが早い気がしました。
雨風が続いたり、雪が降った頃に落としてしまったのでしょうか?
そうですね~ ピークを見られてるtarumae-yamaさんには物足りないかもしれませんね。
ですが、前十勝岳の斜面やアカエゾマツに交じる紅葉(黄葉?)など、
もしかしたら山頂付近のピーク時期が違うことによって、違う景色の紅葉が楽しめるかもしれませんね?
あまり、参考にならない見解ですみません(^_^;)
どちらにしろ、よい山行が楽しめることを願ってますね~(^_^)/
(私達も今週末、体力や時間があったら、ニセコ方面に行くかもしれません)
2013/10/04 00:58  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/310-9cf66d78
| メイン |
