- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
姿見園地~当麻乗越9/23(その3)
- 2013/10/05(Sat) -
今週末もそこそこ?よい天気の北海道。(でも予報ほどには今日は晴れなかったかな?)
あっという間に駆け抜ける秋を謳歌しにお山に行ってきた、またはこれからという方も多いのではないでしょうか?
我が家も夫婦とも今週は残業多しで、ちとヨレヨレですが、明日は繰り出したいと思ってます(^_^)/


さて、どんどん月日は過ぎておりますが(^_^;) 9/23の続きを・・・・・・・・・


DSC07286.jpg
ピウケナイ沢を渡って歩き出すと、あらら。いつの間にかモワモワと雲が~~~


DSC07291.jpg
みるみる内に旭岳もすっぽり覆われてしまいました~


DSC07300.jpg
まぁ、ここまで来たので裾合平にも足を延ばしてみましょ~
DSC07329.jpg
お!雲が流れて、合間にちょっと日が差したね!
皆さん、今でしょ!です(あ、じぇじぇじぇと倍返しに押されて、もうすでに古くなった?笑)


DSC07328.jpg
少し待つと、旭岳の雲もとれました♪



DSC07334.jpg


DSC07348.jpg
ちょっとモワモワしつつもいい感じに晴れ間になりましたよ~(^_^)v
チングルマの葉の色付き具合もなかなかいい感じです♪


LA4J6633.jpg
当麻岳側は雲で隠れてるけど順光で赤みが綺麗に撮れたかな?(ダンナ


DSC07353.jpg
大槍はスッキリ見えました~


DSC07351_201309271741474ae.jpg
中岳温泉(中央辺りの岩場)が確認できる辺りまできて、枯れ沢でちょと休憩。



DSC07359.jpg
再び雲に覆われた裾合平の別れを告げて・・・・・・・・・・・




LA4J6660.jpg
紅葉を堪能しつつ、姿見駅に向かってもくもくと引き返すと・・・・・・・・・・・・・・

 ↓         
 ↓         
 ↓         
 ↓         
 ↓
 ↓
 ↓

DSC07365_20131005154844721.jpg
あらら!またスッキリ旭岳!

 
DSC07388.jpg
だいぶ足に疲れはきてますが、時間もまだ大丈夫そうなので、たまには姿見園地の一周も~
おや?噴気孔展望台って前からありましたっけ?初めて気が付きました(^_^;)
ま、ここはスルーして~~



DSC07395.jpg
姿見駅へ向かうと~(第五展望台からの散策道です)
おー!こりゃまた橙色できれいだね~(^_^)/


LA4J6715.jpg
日が当たると金色にも見えるこの細い草はなんというのでしょうね?
この辺りのチングルマの草紅葉もいい感じでした(^_^)v(ダンナ



DSC07404.jpg
チングルマの穂は今度は西日を受けてキラキラ~


DSC07415.jpg
よく見るとエゾオヤマリンドウも金色に輝いてますいいね、いいねー(*^ー゚)v ブイ♪

 ↓         
 ↓         
 ↓         
 ↓
         
そして、姿見駅までの短い間、振り向くと旭岳はモワモワの雲に忙しく見え隠れ。
駅で休みながら、タイミングよく夕日に照らされ染まらないかと思いましたが、最後には、すっぽり雲の中~


DSC07428.jpg
最終17時30分のロープウェイに乗り込むと、下界は雲海。
そして雲海と上空の雲の間の空が沈む日で光ってます。


DSC07448.jpg
雲海の下に出ると、おぉ!十勝連邦の空が、いい感じで染まってますよ~♪


DSC07452.jpg
ひゃ~綺麗(●´艸`) いい感じで肉眼で見る色合いに撮れました~(望遠撮影)


DSC07456_20130927215207f47.jpg
夕焼けはダメかなと思ってただけに、ステキなサプライズでした~♪


秋晴れの中、とっても気持ちよく歩けました(^_^)/
沼の平に裾合平に姿見園地に夕焼け空、それぞれに堪能できて充実の一日♪

昨晩の旭岳周辺は2度目の雪が降ったようです。
今はロープウェイの下の駅辺りまで紅葉が下りてきてるようですね。
また来年も大雪山の紅葉の中を元気に歩けてるといいね~(^_^)/
この記事のURL | 山紀行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<三段山9/28(前篇) | メイン | 三段山の紅葉近況>>
コメント
-たまらんです!-
akiさん、こんばんは。

おーっ。旭岳周辺の高原トレッキング、いいねー♪
いやぁー、朱色、赤色、黄緑色、黄色、そして黄金色まで登場するとは...たまらんです!(笑)

そうそう。先日、山を歩いていた時に、ふと思ったのです。
『...自分は若い頃、10~20代の頃って、こんなに草木の色で喜んでいたか?』
って。うーん...確か、喜んでいなかったような...(笑)。

にっ、人間、歳をとると命の大切さが分かるのねん?!
タハハッ。(^_^;)
2013/10/07 00:06  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
隊長さん、おはようございます♪

この日はほんと、多彩な秋色を見られました~(^_^)/
姿見園地もたまらんでしょ?(笑)
第五展望台までの間がこんな風になってると思わず
最後にこれまた得した気分?いいもの見られましたよ(^_^)v

そうそう、若い頃は、草木の色にこんなに一喜一憂!?してませんでしたよね~
四季の移り変わりもこんな風に感じてなかったし・・・・・
今はご長寿ですけど昔だったら「人間五十年」by織田信長(あ、ちょっと意味合い違う?)
もうそろそろお迎えきてもおかしくない?(^_^;)
そう思うと人とも自然とも一期一会を心に刻んで大切にしていきたいですね。

てな風にまとめてみました(ってまとまってないから。笑)
ダハハーー(^_^;)(笑)

PS.平山に白雲山に東雲湖、いいねいいねです~♪
かなり遅ればせながらになりそうですが、その内、怒涛コメに伺います(^_^)/
2013/10/08 09:54  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
遅ればせながらお邪魔します。
バタバタと過ごしておりまして...

紅葉綺麗ですねー!
晴れ渡った絶景や、雲をたなびかせたお山、
静かに旭岳を映し出す湖面、レースの草紅葉...
自然の営みが創り出す美しさに、命の喜びを感じます。。。
この愛おしさに、
自らも生きていることを思い知らされるのです。。。

今年は、各地で木々が紅葉せずに茶色くなってしまう、
という話を耳にします。
地球規模の気温の変化、豪雨や気まぐれな陽射し
のせいでしょうか...・
でも、
冬が来る前に、目一杯楽しんでくださいね!!
2013/10/14 04:28  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
こんばんは、みーさん(^_^)/
いつもありがとうございます♪

ほんと自然の創り出す美しさって凄いですよね。
しかし、ひとたび荒れた天候のもとでは厳しい世界になってるわけで
基本、安定した天候の時しか行きませんが、下界で酷い天候の時など
この夢のような世界は死と隣り合わせの世界なのだろうとたまに想像します。
だからこそ、生の喜びを感じられるのでしょうか・・・・・

などとまとめてみました。
タハハーー(^_^;)(あれ?前の返信のデジャブ?笑)

あらら、そうなんですか?
北海道は昨年はありえない残暑でおかしな紅葉だった気がしますが今年はどうでしょう?
高山は旭岳周辺もそうだったのかもと思いますが、9月の雨風で紅葉する前に葉を落としたのも多かった気もしますが低山は例年並みに推移してるのかなー?
(今週出掛けてないのでイマイチわかりませんが)
でも近年はほんと全国的におかしな気温や天候が続いてますよね~
どうなってしまうのでしょうか?((+_+))

冬が来る前にめーいっぱい楽しみたいのですが、体と頭がついていかず(^_^;)
今週前半で仕事のゴタゴタのピークは過ぎると思うので、頑張りたいと思います。
みーさんもお忙しいようですが、来月頃からはそちらも紅葉でしょうか?楽しんでくださいね♪(^_^)/
2013/10/14 23:41  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/309-4ce218ba
| メイン |
