- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
姿見園地~当麻乗越9/23(その1)
- 2013/09/27(Fri) -
9/23、待ちに待った快晴予報!いざ久しぶりの大雪山へ~
3年振りの当麻乗越へ向かいます(^_^)/


DSC07052.jpg
表大雪は今季初、旭岳ロープウェイも冬季以来です。


DSC07056 1
動き始めはまだ黄緑の森ですが~


DSC07064 1
姿見駅近くになるとオレンジや赤みを帯びてきてました~
DSC07093.jpg
ロープウェイ下車、姿見園地の第1展望台からは十勝岳連峰もくっきり!


DSC07100.jpg
当麻岳方面の空も秋晴れ!冴えわたってます\(^o^)/


LA4J6319.jpg
夫婦池と呼ばれる一方の「すり鉢池」。(ダンナ


DSC07116_201309262218564b1.jpg
もう一方の「鏡池」。 どちらも綺麗に旭岳を映してます いいわぁ~(^_^)v



DSC07118_20130926221855ffb.jpg
池の畔にたたずむ、色が抜けてドライフラワーになりはじめのエゾオヤマリンドウもいい雰囲気♪


DSC07122_201309262218549f8.jpg
まだ青色のもちらほら♪


LA4J6286.jpg
この藤色へのグラデーションも光に透けると和紙のような風合いにも見えます♪
(ダンナ


DSC07113.jpg
そして、ぐっと朝晩冷え込んできたお山では霜がおりたようです。


DSC07103.jpg
わーーこれ見たかった~(●´艸`) レースに縁どられた草紅葉


DSC07105.jpg
いや~なんともラブリーです♪
早朝にロープウェイを降りて、すぐに高山植物が見られる旭岳周辺ならでは光景といえますが
4年前は見られなかったので嬉しー(≧∇≦)



LA4J6312.jpg
この日は無風。旭岳の裾に薄い雲がかかり、美しいベールを纏っているようでした!(●´∀`)ノ+゜*。゜ (ダンナ


LA4J6315 1
チングルマの葉は色付き前で、まだたっぷり綿毛の絨毯の箇所もあれば♪
(ダンナ


DSC07134.jpg

DSC07133.jpg
渋めのボルドー色もという感じでしょうか♪


LA4J6346.jpg
朝日を浴びてキラッキラです(ダンナ


DSC07124_2013092702074081e.jpg
とまぁ姿見園地内だけでも、なかなか進まずでしたが、そろそろ裾合分岐へ出発です!


DSC07141.jpg

DSC07150.jpg
緩やかなアップダウンを繰り返しながら進みます~


DSC07146.jpg
左手の奥にはうっすら旭川市街。気持ちがいいね~♪
というか、風がまったくなく冬の防寒ジャケットを着こんできたので暑いっす~


LA4J6379.jpg
登山道沿いのウラジロナナカマドは、3年前より紅葉前に葉が枯れてしまったり
落としてしまったのが多かったように思えます。(ダンナ
とはいえ、これだけの青空の前にいうことなし!
るんるんでございます\(^o^)/(いつも以上に多発の?バンザイ顔文字。笑)


DSC07174.jpg
当麻岳~安足間岳方面と手前に拡がる大岩の庭園のような景色が見渡せるとこまで来ました~(^_^)/


・・・・・・と、いいところでございますが!?時間切れで続く!
来週から妻の仕事が激務期間の入る為(つд-。)、週末中にUP出来るといいのですが
もしくは忘れた頃の続編になってしまうでしょうか?(^_^;)
この記事のURL | 山紀行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<姿見園地~当麻乗越9/23(その2) | メイン | そして十勝のお山へ~(6/24)>>
コメント
--
草紅葉+霜のレース=とっても綺麗ですね。
空も晴れ渡って山も水も清々しい。。。
ゆるゆると続編をお待ちしています。
2013/09/28 23:39  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
はい、これ以上ないような秋晴れ!
久しぶりにたっぶり山の爽やかな空気を感じ、絶景を堪能してきましたよ(^_^)/
霜のレースも素敵でしょ~♪

とりあえず、続編UPしました~
これから仕事は忙しいけど低山も紅葉してくるしで
また、どんどん溜まってくる予感(^_^;)
ゆるゆるお付き合い頂けると幸いです♪
2013/09/30 10:17  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-ひょーっ!-
akiさん、こんばんはー!

うひょー!
草紅葉、いいね~~~~~~~~~~!!
これって、まるで色とりどりの冷たくて美味しいデザートにも見えてしまうのでありました。
チングルマ、光に透けてキラキラ系ですね。
これもスンバラシイ。
この2つを見ただけで、きっとロープウェイ料金の元はとれていると思ったのでありました(笑)。
あははっ。
(^o^)
2013/09/30 20:29  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

-きれーい!-
霜のレースがきれい!
いいなあ、こういうの。
去年か2年前の9月末に紅葉を見に行った時は
霜どころかいきなり積雪30cmくらいだったことがあって
あぜ~んとしました。
きれいな霜風景が羨ましいです。
2013/09/30 22:32  | URL | mori #fpwaLjMk[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
遅くなりごめんなさい~m(_ _)m

あ、そうですね!アイスデザートにも見えるかもーー♪
真夏だったら食べたくなりそうですね(笑)
そうなんですよ~ 早朝は逆光になるのでキラキラだし
タイモングが合えば霜のレースも見れるし♪
そして、ロープウェイは満員ですが、ほとんどの方は旭岳へ向かうので
当麻乗越までは静かな山行が楽しめると思いますよ~
そしてまだUP出来てませんが、帰りに姿見園地を一周したところ
姿見の池から姿見駅の間も草が(何かわからない(^_^;))オレンジに輝いて綺麗でした~
ほんと、花の時期もいいけど、この時期の早朝の園地だけでも
ロープウェイの元は取れそうに思いましたよ(^_^)v
2013/10/03 20:04  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
遅くなりごめんなさい~m(_ _)m

姿見園地は早朝の内にロープウェイで上がれるので
タイミングが合えば霜のレースが見られる確率が高いですよね♪
そうですか~ 3年前に当麻乗越まで行った時も
確かそのすぐ後に雪が降って、結構積もったらしいです。
なかなか行ける時にタイミングよくというのは難しいですよね~
2013/10/03 20:19  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/307-00ee6333
| メイン |
