そして十勝のお山へ~(6/24)
- 2013/08/26(Mon) -
さて、頑張って道東方面まで足をのばしたあとは(6/23)、十勝まで戻り『士幌高原 ヌプカの里』のコテージで一泊。
安価で人気の施設ですが、日曜ということもあり空いてました~


LA4J5641.jpg
コテージの外から帯広方面の夜景~

ここは高原で前方が開けてるので、なかなかのビューなのです♪
そして星空も綺麗なので期待してきたのですが・・・・・・・・・・・


LA4J5642.jpg
残念ながら雲がかかってしまいました~

しかし、何やら月がやけに明るいような・・・・・・・・・・・?
翌日、ブルームーンだったと知りました(懐かしい話題でしょ?(^_^;))
このちょっと前まで月が見えてたのですが、ダンナが三脚立てに少々もたついてる間に
隠れてしまいました~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
DSC06074.jpg
そして翌日(6/24)、向かったのは東ヌプカウシヌプリ。ここは初めてでーす!


DSC06077.jpg
笹原から樹林帯に入ると最初はこんな感じ。


DSC06091.jpg
まもなく雰囲気のいい苔むした登山道になります。

そして、この辺りは涼しい~~♪ なぜならば・・・・・・・・・・・・


DSC06109_201308261234288c9.jpg
あちこちに風穴があるのです。白いのは雪ですよ~Σ(゚∀゚*)


DSC06114.jpg
手を入れるとヒンヤリ、天然冷蔵庫♪ 一帯は天然クーラー状態で快適です(^_^)v



DSC06118.jpg
この辺りではヒメイチゲ~


DSC06080.jpg
コミヤマカタバミ


DSC06095_20130826124536ac0.jpg
こちらはピンク筋がはっきりしてるね~♪


DSC06125.jpg
咲き始めのクリーム色の花が優しいゴゼンタチバナ♪



DSC06144.jpg
途中、岩ゴロがあったりで、結構汗かきかき(´Д`;)フゥ 登り詰めていくと尾根道に出ました~



DSC06213.jpg
ウコンウツギ


DSC06143.jpg
チシマヒョウタンボク


DSC06148 1
生憎、展望はすっきりしないけど、然別湖を囲む岩石山、前に縦走した白雲山~天望山などが見え
更に進むと・・・・・・・・・


DSC06152.jpg
山頂へ到着~
(標準タイムは1時間ですが私達は1時間20分でした)


DSC06161.jpg
踏み跡を辿り奥に南下すると、十勝平野が眼下に広がりますが、遠景は霞んでます。


DSC06179.jpg
そして、まもなくガレ場。青くポツポツ写ってるのは~~


DSC06182_201308261259045eb.jpg
ミヤマオダマキでした♪
事前に知りませんでしたが、この辺りはミヤマオダマキがたくさん咲くのですね♪(^_^)v


LA4J5723.jpg
(ダンナ

DSC06169.jpg

花が2段に咲いているように見えますが、外側の傘状の花弁に見えるのは萼で、内側の筒状のが花弁だそう~
どう撮ればいいか、悩む花でもありますが、ダンナはちょうどいいモデルさん見つけてたね~(笑)

 
DSC06195.jpg
おぉ!ミヤマハンショウヅルの姿も~ヽ(*´∀`)ノ


DSC06207.jpg
コケモモも♪


休憩を取りながら、ちょっと待ってみましたが、あのコは現れませんでした。
またいつか~(^_^)/


と、これで溜まりまくってたネタも遂に掲載完了ですっ!
いや~頑張った妻!ダンナも、夏休みの宿題に追われる子供の保護者さながら、家のことやら実家の雑事やら
手伝ってくれました~(*´3`*)オッチュー(←なんかよくわからんが顔文字にあったので使ってみた。笑)

今後は溜めないように気をつけます。・・・(いやでもまた溜めてしまうのだろうな~(⌒_⌒;)
気長にお付き合い頂き、ありがとうございました~♪m(_ _)m
この記事のURL | 山紀行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<姿見園地~当麻乗越9/23(その1) | メイン | 白い絨毯♪(6/23)>>
コメント
-住人はお留守?!-
こんばんはー。

これでakiさんの課題はすべてアップ完了なのですねー!
お疲れ様でしたぁー。大変だったでしょう?
やっぱり溜め込まないで、小出ししましょうよー(笑)。
(^o^)

ヌプカの里、おもしろそうですね。
値段もお安くてお気軽な感じでしょうか。
いいなー。

東ヌプカウシヌプリは、実は私、未踏峰なのです。
いつもこの前を愛車で通過するばかり。
でもそろそろ登らないとダメなんじゃないかな?
なーんて思っている今日この頃。

あっ。ここの小さな住人はお留守だったのですね。
きっと天然クーラーの住居でゴロゴロしていたと思います。
アハハッ。
(^O^)
2013/08/26 23:27  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
やっと、終えました~ヾ(;´▽`A``
今までも追いつかなかったり事情もあったりで、ネタ飛ばしお蔵入り
しましたが、今回は頑張って飛ばしませんでした(*ゝω・*)ゞ
って、そういう問題じゃない?はい、出来るだけ溜めこまないようしまする~(^_^;)

ヌプカの里は2回目なのですが、トップシーズンの7~8月は少し高くなるけど、設備充実でお安いですよ♪
あと天気がよければ星空や日の出の楽しみも♪
(日によっては風が強いですが)
東ヌプカ、未踏だったのですね~
ウチは前回、泊まった時、白雲山~天望山~東雲湖廻って
翌日、東ヌプカの予定だったのですが、力尽きて行けず~
今回、リベンジ叶いました(^_^)/
住人さんとの出会いも楽しみですが、苔むした登山道もよかったですよ♪
隊長さんもそろそろ・・・・今でしょ♪じゃないですか?(笑)
2013/08/27 10:00  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
ピンク~白~黄~緑~青の森と山を楽しませて頂きました。
...6月なのですね。
風穴が何だかラブリーに見えてしまいます。
暦の上では秋ですが、まだまだ暑いこの頃です。。。
お花がとっても綺麗で清々しく、みずみずしく、
大阪に持って来れたら涼を感じられるか、と思いましたが、
6月ですよね。と再び言ってしまいました~。
お疲れ様です。とっても涼しげな写真の数々、
ありがとうございます。
2013/08/28 00:44  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
そーなんですよ~
6月なんです!(^_^;)(笑)
そんな頃もあったと少しは涼しんで頂けましたか?
やっぱり、そちらはまだまだ暑いようですね~e-330
体調は大丈夫ですか??

北海道は不安定な天候に翻弄されている内にいつのまにか涼しくなりました。
が、めまぐるしい天気はまだ今週末まで続きそうです~
(ニュースでご覧になってるかもですが?最近のスコールや雷は凄かったです(+_+))
そちらもあと一カ月位の辛抱でしょうか?
いや、まだ一カ月って感じかもしれませんが
お体に気をつけて乗り切ってくださいね~( *´д)/(´д`、)フレーフレー
夏休みの宿題!?も終わったので、次は季節違いの涼しさではなく
秋の気配をお届けできるのではと思います♪(笑)
2013/08/28 23:45  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-舌かむ-
いつも思っているんですが、ヌプカウシヌプリって舌をかみそー、っていうか噛むー。

ここは、森の中をずっと登っていく感じなんですね。
森の雰囲気が良さそう。それに花もいろいろ咲いているんですね。要チェックです!
それに風穴に雪が残っているなんて、登山中に最高のひんやりポイントじゃないですかー。
行ってみたーい!
最近は道東方面の山に全然登っていないので、ここホントに要チェックですね!
2013/08/31 09:16  | URL | mori #fpwaLjMk[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
ほんとそうですよね~
なので口頭では東ヌプカで省略です(笑)

前にNHKでこの山の風穴の話をしていて、興味あったのですが、面白かったです。
この時は鳴き声もしなかったですが、もしも住人さんに出会えたら更に楽しいでしょうね♪
そう長い距離ではないので、登山中、ずっと涼しくとはいきませんが
この辺りは天然クーラー完備で!?楽しめるポイントだと思いますよ~(^_^)v
花はウスバスミレも咲いてたようです~(気付かず残念!)

こちらも、なかなか道東のお山は行けませんが(あ、過去にもないですけど。笑)
行って損はない!?お山ではないかと♪
リストに加えてくださいませ~(^_^)/
2013/09/01 18:25  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/306-62c08e92
| メイン |