- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニセイカウシュッペ山7/12(後編)
- 2013/08/20(Tue) -
IMG_6630.jpg
1742コブの北側斜面をトラバース(奥に大槍と左は前ピーク)。
この辺りから続々と高山系の花が現れます~(^_^)/


DSC06343.jpg
キバナノコマノツメ(ちょっと手前でも咲いてました)
IMG_6638.jpg
エゾコザクラ(ダンナ


DSC06367_201308181711129e8.jpg
アオノツカザクラ


DSC06380.jpg
ぷっくりしてるからコエゾツガザクラかな~?


DSC06368_2013081816522696e.jpg
深い沢への斜面にはエゾノハクサンイチゲ~


DSC06383.jpg
シナノキンバイ?チシマノキンバイソウ?
見分け方がよくわかりません(^_^;) わかりやすい判別がありましたら、教えて頂けるとありがたい♪


DSC06387_20130818171746f99.jpg
チングルマとニセイカウシュッペ山頂上部。


IMG_6649.jpg
大槍が迫ってきて~(向かって左斜面を巻くように進みます)(ダンナ


IMG_6658.jpg
あと1㎞~(ダンナ


DSC06393.jpg
大槍の岩塔部への斜面にも~


IMG_6663.jpg
ヨツバシオガマ(ダンナ


DSC06398.jpg
シナノキンバイ?とチシマフウロ?
・・・・・・・フウロ系も見分け方、分からず(; ̄ー ̄A


DSC06399.jpg
またまた黄色のお方がわかりませーん(; ̄ー ̄A アセアセ・・
コガネギクじゃないですよね?


DSC06407.jpg
マルバノシモノツケ


DSC06415.jpg
登山道は巻いて進んで、イソツツジの花畑~(上部斜面までびっしりでした)


DSC06416.jpg
ゴゼンタチバナ


DSC06444.jpg
大槍とニセイカウシュッペ山の頂上への稜線とのコルに着きました~
右が前ピーク、左奥が山頂です。


DSC06435.jpg
大槍側。
疲れもだいぶピークなので、ここでお昼とします。


DSC06433_20130818190547ff2.jpg
ちょうど、この辺りは花がたくさん~♪\(^o^)/


DSC06422.jpg
いいね、いいね~(≧∇≦)(大槍岩峰側にちょっと進んだところ)


IMG_6707.jpg
アンギラスとチングルマ~(ダンナ


IMG_6694.jpg
アンギラスとハクサンイチゲ~(ダンナ


IMG_6701.jpg
やっぱり高山の夏山はこの花を見ないと~(*^-゚)v という感じでしょうか~(ダンナ


IMG_6703.jpg
花よし、穂よし、紅葉よし♪と、どの季節も楽しませてくれますよね~(^_^)v(ダンナ

ここで、ウチのチングルマは今頃どうしてるだろうか~と夫婦の会話。
(注)愛犬チワワ♂のおチンチン周りの毛が穂に見えるので?我が家では「てっちのチングルマ」
と呼んでるのです。下世話な話で、ていうかチングルマのイメージ壊してごめんなさい~(^_^;)


さて、実はここで終わりです~
登る前から、ちょっと妻の足指の付け根が痛かったことと、雲が流れてきて、山頂の天気も
微妙な感じになってきたので、ここまでとしました。
※ここまで(平山前ピーク前のコル)約3時間でした~(+途中休憩15分)
 標準タイムは山頂までで2時間40分です。 

紅葉の時以来、いつか夏も来てみたいと思ってましたが、叶いました~♪
表大雪のように稜線に広がる広大な花畑という感じではありませんが、種類は豊富に思えます。
少し時期が変わると花種も変わりそうですし?
暑かったこともあり、妻はかなりヘロヘロでしたがヾ(;´▽`A``またいつか~♪
あ、パンクには気をつけて・・・ですね(⌒_⌒;
この記事のURL | 山紀行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ピンクの森♪(6/22) | メイン | ニセイカウシュッペ山7/12(前編)>>
コメント
-景色いいわぁー!-
akiさん、前編に引き続きコメ入れマース。
(^_^)

いやぁー、風景、いいわぁー。
緑色の山が清々しいですわー。

そして、大槍、アンギラス。
チングルマが生き生きとしていてスンバラシイ。

んーーー。行きたい衝動に駆られまくりです。
でも、あと1ヶ月、待つのであります。
秋を狙うのでありマース。
(^o^)
2013/08/22 18:44  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
マメにコメ下さりありがとうございま~す♪

アンギラス、大槍、カッコいいですよね~(^_^)v
花とアンギラスのアングルは最初、妻が気付き教えたら
ダンナが嬉々として撮影\(^o^)/
ダンナの方が幾分よかったので採用しました(笑)
もうちょっと早い時間だと、青空バックに撮れたかもしれないのですが・・・?
パンクが恨めしいわ~(^_^;)

行きたい衝動に駆られるでしょ~♪(笑)
なんのかんので、もうあと一か月足らずで紅葉登山ですねー♪
気象庁の3か月予報では今年も9月は残暑とか?
また紅葉遅れるのでしょうか?
あ、ニセカウは花の名山でもあるようなので、機会がありましたら夏もいかが~(^_^)/
2013/08/24 11:38  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
緑と可愛らしいお花がいっぱいで
山々の眺めもよくて気持ち良いですね。
あと、青空があれば...!
パンク、残念でしたね。
新しいタイヤで、紅葉までにも、まだまだ山歩きを楽しんでください!!
2013/08/25 04:39  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
そうなんですよ~
あとは青空が・・・・ていうかパンクが(^_^;)
(タイヤ交換してなければ、まだそこそこ青空の内に着けたかと)
まぁ、砂利の林道もお山の始まりですしね。
そんな場所に行くのだからリスクはしょうがないというか?
でも、なーんか多い気がするんですわ~?(トホホ)

お山は今週末も行けず・・・・・
この何日間か、気温は落ち着いてきてますが
めまぐるしく降ったり晴れたり雷なったりしてますよ~((+_+))
(そちらは大丈夫ですか?)
でも、そんな間にもお山は着々と秋に向かってるのでしょうね。
秋へのお楽しみ、膨らましておきます♪(^_^)
2013/08/25 23:39  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/303-ed61f34b
| メイン |
