- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニセイカウシュッペ山7/12(前編)
- 2013/08/20(Tue) -
いや~お盆過ぎても暑いです(ー△ー;)
このところ、ずっーっと雨が降ったり止んだり、合間に晴れたり・・・・蒸し暑い(*゚Д`;)
おまけに今日は一時激しい雷雨..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

さて、そんなこの頃ですが、ブログの更新もちょっと勢いがついたところで!??
怒涛の?連続更新です~


7/12、連休前日に(ハハ、めっちゃ前ヾ(;´▽`A``)ダンナが有休。
今年は雪解けの遅れてる大雪山。表大雪は、まだかなり登山道に雪渓があるようなので
紅葉登山以来、約4年振りのニセイカウシュッペ山へ~~
ここは表大雪の展望台とも言われる北大雪のお山です。

DSC06234.jpg
AM9:40頃、出発でーす!山頂までは5.5㎞~

って、実はもっと前に出発できたのです。じゃ、何をしてたかというとタイヤ交換。
登山口までの林道(砂利道13.4㎞)でパンクしてました~∑(☉ε ⊙ノ)ノ
駐車場に入り、先に準備をしてた登山者さんに教えてもらい気付きました。
車はミニバンで重量があり、平らな地盤の固いとこじゃないと、ジャッキが外れやすいのです。
幸い、割と地盤が固かったので、ちょっと手こずりながらも交換出来ましたが
パンクした状態で結構、走ってしまったらしく、タイヤは修理不能な状態。
まだ今シーズンは持ちそうだったのですが、翌日、買う羽目になりました(ToT)

そんなこんなのハプニングがありましたが、気を取り直して出発です~(・∀;ノ)トホホ
※ちなみに途中にゲードがありますので、鍵番号を事前に上川森林管理事務所(01658-2-2001)に確認下さい。

DSC06246_20130818140817b40.jpg


DSC06249.jpg
登山道はなだらかで広め。
大きな岩ゴロもないので、概ね歩きやすいです。


DSC06257.jpg
一か所だけ雪渓が残ってましたが、短かい間で問題はありませんでした。


IMG_6578.jpg
1㎞ごとに標識があり目安なります。

お花も色々見られました~♪


DSC06243.jpg
オオバホオズキ


DSC06307.jpg
サンカヨウ


DSC06282.jpg
エゾイチゲ


DSC06286.jpg
ツバメオモト


DSC06293.jpg
ヒメタケシマラン


DSC06265.jpg
ミツバオウレン(登山道脇に固まってる咲いてるのが所々あり)


DSC06272.jpg
ショウジョウバカマ(まだ綺麗に咲いてたのはこの一株のみでした)


IMG_6589.jpg
見晴台に到着~(標準タイムは1時間30分位かと思いますが我が家は2時間弱位(^_^;))(ダンナ

ちょっと手前に雲があるけど、雪渓を残す表大雪がびゅーてぃほー(^_^)/
※「あと2㎞」の看板を過ぎてすぐですが、この時は「見晴台」の看板は柱が壊れて 地面に置いてあり
 ちょっと見つけづらいかな?

DSC06313_2013081815252698a.jpg
一番左のびょこっと尖ってるのが小槍の岩峰。続く鋭角な稜線の後ろに石狩山地。


IMG_6594.jpg
見晴台でちょっと休憩して前方には左手前が1742mコブと右奥に大槍。
1742mコブの北側斜面(向かって左側)を巻いて登って行きます~


DSC06320.jpg
ミヤマキンポウゲが咲きほころび~♪


IMG_6614.jpg
ミヤマキンポウゲ(ダンナ


DSC06332.jpg
カラマツソウも~♪


IMG_6625.jpg
カラマツソウ(ダンナ



・・・・・・・後半につづく!
この記事のURL | 山紀行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ニセイカウシュッペ山7/12(後編) | メイン | 夏!>>
コメント
-ここ、大好き!-
akiさん、ちわっす。

あーっ。ニセカウに行ってきたのですねー。
実はここ、私は大好きな山なのでありマース。
いいよねー、ここ。
特に秋の紅葉時が大大大好きでーす。

よく考えたら、真夏にここを登った経験、あまり無いかも。
結構お花が咲いているのですねー。
カラマツソウは、今年見ていませんでした。
写真が見られてなんだか嬉しい!

ところで、タイヤのパンクは災難でしたねー。
古川林道って、角の鋭い岩がゴロゴロしている道じゃないですかー。
だから私も前々からパンクする危険性が高い林道だと思っていたのですよねー。

で、タイヤはもう交換したのですか?
ミニバンだから、ミニバン専用タイヤにしたのかな?
私も来年あたり、タイヤが磨り減っているから、購入予定でおります。
なーんて、言っていたら、自分もパンクしたりしてー(笑)。
(^_^;)
2013/08/22 18:39  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
ちょっと仕事がたてこんで遅くなってすみませぬ~e-330

そうなんです。一か月以上前ですが(^_^;)行ってました!
そうですか~お気に入りでしたか♪
ウチも紅葉時に行きましたが、いいですよね~(^_^)v
ニセカウの中腹(裾?)や子槍斜面の錦絵が素晴らしかったです♪
あと、登山道の黄葉トンネルもよかったし~♪
そうそう、初めて大雪山のロープウエイで行ける山以外で山頂を踏んだのも、この山でした。
それまでは、黒岳や旭岳姿見園地や赤岳こまくさ平までしかなかったので~
そういう意味でも記念のお山です(^_^)/

パンクはショックでした((+_+))
前も登山ではないのですが、散策終わって、車に戻るとパンクしてたことあって~
(砂利道、走ってます)
地盤ゆるいところに、雨もザーザー降ってきて
手に負えず、町の修理工場に来てやってもらいました。
その時は、タイヤはパンク修理できたのですが
今回は、交換は出来たけど、タイヤはお釈迦です(T_T)
まったく使える状態じゃなかったので、翌日に買いましたよ~
ミニバン専用です。ダンロップの型落ちが安くなってたので
少しは抑えられましたけど、痛い出費でした。
どうなんでしょ?ミニバンって重いからパンクしやすいのかな??
この車で修理可能も含めるとパンク3回目です(^_^;)
2013/08/24 11:29  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/302-b7599dcb
| メイン |
